• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約解除のタイミングについて

夫の海外転勤のため、日本にあるマンションを賃貸しています。 その2年契約がこの7月に満了になります。 来春に日本に本帰国となりそうで、 その際の夫の異動先がマンションのある市内であれば 今のタイミングで契約解除の申し出をさせていただくのが 一番よいと思うのですが、 マンションのある市内以外に異動が決まったときは、 引き続き住んでいただけたかも知れない方に出ていただいて また新たに住んでいただける方を探す、ということに なってしまうのです。 そんなわけで、いろいろと考えた結果、 また2年契約の更新をさせていただき、 来春にマンションのある市内に戻ることになった場合には 私たちは他の建物を賃貸して暮らすことにし、 新しい2年契約が満了後に自分たちのマンションに戻れるように、 と考えていますが、 正直、どうするのが一番良い方法なのか、まだ迷っている状態です。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 転勤留守宅だとすると定期借家契約なのではないでしょうか? 定期借家契約を貸主から契約解除を申し出る際は、契約満了日の6ヶ月前となっています。 契約が7月だとするともう遅いです。今の賃借人が退去を申し出ない限りあと2年間は再契約する事になります。というか7月で契約完了なのに、まだ解約通知がきていないのだとすると再契約するしかないですね。 契約書にもそのように書いていると思いますのでご確認ください。 もし定期借家契約ではなくて普通賃貸借契約だとすると、今の居住者に出て行ってもらうのは難しいです。最悪立退料が必要となる事を理解して下さい。 とにかく今管理を任せている会社に一度ご相談することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご解答に感謝申し上げます。ほんとうに助かります。 契約は普通賃貸の契約でした。 管理会社さんのほうに契約解除の相談を電話でさせていただいたとき、 立ち退き料などの説明は特に無く、 来年の1月までに退去いただけるように お話をしてくださるとのことで、 私のほうには契約解除の用紙が送付されてきました。 2年契約満了の際にも管理会社からは何の連絡もなくて、 現在の契約がどのようになっているのかも不明で。 不明な点が多いので明日にでも管理会社に出向いて いろいろ話をしてくる予定でおります。 ほんとうにいろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 前賃貸の途中契約解除、引越すタイミング

    現在、賃貸アパートに住んでいます。2年契約で今年の2月に2回目の更新料を払い契約しました。ですが騒音問題に悩まされ(私情なので話には関係ありませんが)引越しを検討しています。契約書には途中契約解除の場合1ヶ月以内に報告するようにとありました。  新しい賃貸物件も目をつけてはいるのですがまだ契約していません。  (1)もしその物件に移るにはどういった手順をとればいいのでしょうか?  (2)今新しい物件と契約しても最低1ヶ月は引越せないという事なのでしょうか?  (3)途中契約解除が結ばれれば余計なお金は払わないで大丈夫なのでしょうか?  (4)今新しい物件と契約が成立したとして(途中契約解除の為)1・2ヶ月後に引越すとなると、住んでもないのにその間の家賃を払わないといけないのでしょうか?  (5)契約、途中契約解除をする時期はいつごろが良いのでしょうか?家賃の閉め日、引き落し日などで変わってくるのでしょうか?  長々とすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅について、賃貸契約解除について

    現在、賃貸住宅に住んでいます。2年ごとに契約更新で、先日契約更新したばかりです。 先ほど、大家さんの方から「半年後までにこの家を明渡して欲しい(契約解除願い)」と言われました。こんな場合、私たち家族にとって、何か要求できる保障のようなものはあるのでしょうか?それとも、ただ今から引越し先を探し、引越し費用等全て自分もちで引っ越さなければいけないのでしょうか?

  • 回答No.1

一般の賃貸借契約であれば、そう簡単に都合よく解約してもらうわけにはいきませんよ。 相応の予告期間と転居先の契約金+引っ越し費用程度の立ち退き料が必要です。あくまで交渉ですが。 定期借家契約になっているのでしょうか? それならば期間満了をもって解約ですが、この7月の満了で終了ならば6か月前に通告が必要です。今からでは間に合いません。 仲介会社もしくは管理委託先等にまずご相談ください。 海外転勤のために賃貸しているのであろうと、貸して収入を得るということは商売です。そうそう貸主の都合のいいようにできるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご解答に感謝申し上げます。ほんとうに助かります。 確認してみたところ、普通賃貸の契約です。 2年の契約がこの7月半ばで満了だったのですが、 管理会社のほうから連絡が来てなかったこともあり 契約の更新もまだのところで こちらから契約解除の相談をしてみると、 管理会社のほうから先日契約解除の紙が送られてきました。 これから6ヶ月のうちに退去していただけるように お話をすすめてくれるとのことでしたが。 しかし、その契約解除の用紙を受け取ったあとも 夫婦で引き続きいろいろ考えてしまい、 現在は契約解除をしない方向で考え中で、 明日にでも管理会社へ相談しに行く予定でおります。 たしかに、人様に借りていただいて商売しているわけで、 自分の家とはいえ、 自分の家に戻るタイミングというのが難しいなと実感しています。 今の借主さんが住みたい時期まで ずっと住んでいてもらうのがいいのかしら、と 夫と話してもいますが。 本当にどうするのが一番いいのか、まだ悩み中です。 明日管理会社の方にもいろいろ相談してみたいと思います。 いろいろ参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸管理契約解除にかかる法外な違約金について

    投資マンションを複数持つ大家です。 賃貸管理契約解除をしたいのですが、「家賃の6ヶ月分を支払え」と言われました。 これは妥当な解約料なのでしょうか?(仮に空室の状態でも募集家賃の6ヶ月を支払えと言います) ※なお一般個人の方に賃貸借契約で入居していただいており、サブリースではありません 妥当な解約金額でない場合、どう対抗したら良いでしょうか? また、他の管理会社に依頼する以外でこのような契約解除を受任する弁護士さんや契約解除の専門コンサルタントなどがいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 不動産売買契約における契約解除について

    こんにちは。先日中古マンションの売買契約を交わしました。 私が購入します。(現在自己所有マンションがあります。そちらを売って購入予定です。もちろんローンはあります。) 融資の承認を得られなかった場合契約解除は6月末になっています。 法人の役員でもあるのでメインバンクは法人取引のある銀行に致しました。(現在の住宅ローンはメインバンクです) しかし今回現在の住宅が売買契約まで至っていないのでローン付けはできないと言われました。 この場合契約解除は出来ますでしょうか? 他の銀行も申し込みしなければいけないのでしょうか? ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 この場合契約解除はどうなるのでしょうか? 説明がうまく出来てないかもしれませんがすみません。 契約解除を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 貸家の賃貸契約解除について教えて下さい。

    教えて下さい。 5年程前主人の転勤で、持ち家をA不動産会社を通して貸し出したところ、B不動産会社を通じて某大手製薬会社の借り上げ社宅として、2年更新で契約しました。 この度、主人が海外勤務となったため、家族だけ戻ることにしました。 契約では、賃貸契約の解除は半年前に申し出ることとなっていましたが、子どもの転校等の事情で5ケ月前の申し出になりました。 すると、B不動産会社から、転勤は契約解除の適切な理由には当たらないため、借り主の引っ越し費用と新居の半年分の家賃を払うようにと、A不動産会社を通して連絡がありました。 あまりに不当ではないかと抗議したところ、A不動産会社にはどうすることもできないとのことでした。 某製薬会社にも問い合わせたところ、B不動産会社に一切の権限を委譲しているため何もできないとのことでした。 そこで、仕方なく2年更新の期限を待ち、更新しないと申し入れたところ、B不動産会社から、更新期間はあってないようなものなので、借主の引っ越し費用、新規契約の手数料、慰謝料等約50万円の支払いを求められています。 B不動産会社によると、借主には一切の事情は知らせず、もしこちらが知らせればそれは法律違反になると言われています。 こういう状況では、払うしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約解除について

    現状況・・・・・ (1)父親がAPの1F店舗を不動産業者を仲介して2万円で中国人に賃貸中          (2)同APの3階2部屋を同じ中国人に改装OKの条件で契約書ナシの個人契約(口答)          で2部屋2万円で賃貸中 しかし、中国人は3階2部屋を他人に一室25000円で賃貸し利益を得ている。また、1階店舗も他人に70000円で賃貸している模様。しかし、一階店舗に関しては共同経営といいはり一向に転借を認めていない。 しかし、共同経営と言われている人に聞くと友達ではあるが家賃も払っているとのこと! しまいには、一階と3階の部屋全部を2万円で借りていると言い張る次第。全く話が通らない! その為、私は賃貸契約解除の催告書を内容証明郵便にて送り付けてあります。 そのことを、弁護士の先生に相談したところ契約解除は出来るとのこと! しかし裁判は160万ほどかかると言ってました。現在、私にはそのようなお金の余裕がなく今は裁判を起こすことができません。 しかし、今の現状をそのまま見てみぬふりをしておくことができません。何か対処方法を教えてください。 そのまま、ほったらかしにしてるとその内容自体黙認してると捉えられないのでどうにかお金にめどがつくまで抵抗しておきたいのですがどのような方法があるでしょうか? 最近この事で嫁と共にかなり心労しています。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 裁判所の賃貸契約解除後の件

    事業の業績が低迷し六ヶ月の家賃滞納後、裁判所から賃貸契約解除の送達がありました。その後五ヶ月間何とか毎月の家賃一ヶ月ずつ支払ってきましたが、直近の家賃が半分しか支払えず、急に裁判所から強制執行の送達と執行官の訪問がありました。 家賃を払えない私が悪いのですが、ほかの賃貸へ移るにもこの五ヶ月まともに一か月分ずつ支払ったため、費用もありません。 身体契約解除のあと、支払ってきた家賃を家主は受けとりながら、強制執行の手続きはとれるのでしょうか?

  • 大家さんからの賃貸契約解除

    最近、不動産管理会社の人が我家(賃貸共同住宅)に来られました。大家さんからの依頼で賃貸借の解除通知の書面を頂きました。大家さんが私への本契約解除期間の通告期間は問題有りません。契約解除の理由は、建物の老朽化が目立つ・固定資産税額の増額により経営上困難・大家さんの高齢と相続の対策です。共同住宅は契約解除日から4日後に取壊し。転居料として敷金の返却・転居費用及び引越代金の負担。と言う書面をもらいました、なお管理会社が委任を受けています。管理会社の担当者と電話で初回の交渉をしました、引越費用、新居の敷金礼金、新居の紹介は確認しましたが、立退料若しくは迷惑料の話は管理会社の方からは出ませんでした。 質問ですが、私は引越で儲けようとは一切思っていませんが、転居による私の不利益、現在の家賃と転居先の家賃の差額の補償、例えばカーテン・カーペット寸法違いによる買換え、その他少額とは言え引越しなければ必要ないお金等は請求できるでしょうか?気になるのは、賃貸契約書の条文に移転料・立退料又はこれに類する物質的請求は絶対しないこと。と書かれています。  私は立退料を頂けなければ、転居先で何日もかからず破産宣告を受ける事になると思います(貯蓄が全く有りません、子供2人分の銀行学資ローン支払が後2年)最後の手段として管理会社契約解除の話合いを拒否し居座る事が出来るでしょうか?  こういう事例の相談窓口を紹介してください。

  • 建物賃貸契約で、貸主から契約解除する場合についてお尋ねします。

    建物賃貸契約で、貸主から契約解除する場合についてお尋ねします。 今度、所有している建物を賃貸する予定なのですが、 万が一の時を考えて、こちら(貸主)側から契約解除できるような契約にしたいと考えています。 借地借家法では、借家人が保護されているようなのですが、 契約期間を敢えて定めず、期間の定めのない契約にしておいた方がよいでしょうか? それとも、1年ぐらいの契約期間にして、更新していく形の方がよいでしょうか?

  • 契約解除料(9,975円)がかからないのは正確には

    2012年9月29日契約 料金締め日は20日 2年縛り 契約解除料がかからずに解約できるのは正確にはいつからいつまでですか?

  • 賃貸マンションの契約解除告知について

    マンション一室を保有しており現在賃貸ししています。息子が会社倒産により失業し住居がなくなるため、契約解除してもらい住ませたいと考えています。 契約書には『大家からの契約解除は6か月前に告知』と記載していますが、法的には書面で告知するだけで6か月後に退去してもらえるのでしょうか? また敷金の返還は当然ですが、その他に費用がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地契約解除について

    御世話になります。ご相談ですが。2年前、実家が老朽化したため現在は、マンションにすんでおります。実家の土地は賃貸でその間毎月5万支払ってきました。 先日、地主さんの弁護士に土地の賃貸契約解除を申しいれたところ、 弁護士曰く、母屋を処分して更地にしてから解除するといわれました。根拠は、”賃貸契約の12条に土地を現状回復すること。”とあり、その意味は更地(土の状態)にすることだとの説明でした。 こちらで解体をして、土地を明け渡すことで納得はしているのですが、 いままでのご近所さんは母屋をそのままの状態で退去されており、うちの場合もそれでよいと思ってました。 土地の契約にはあまり詳しくないのですが、更地にする費用はこちらで持つのが一般的でしょうか? その間の土地代は払わなければならないのでしょうか? 法律には詳しくないので教えてください

専門家に質問してみよう