• ベストアンサー

エラストマーの入手方法を教えてください

私は中学一年生ですが、夏休みの自由研究で『ジェリーキャンドル』を作ろうと思ってます。ですが、それに必要な「エラストマー」がどこで売っているのかがわからないので、知っていたら教えてください。あと、「オイル」は、何を使えばいいんでしょうか。?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_wood
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

 ジェルは通販で苦労なくして買えるようですよ(ぷよぷよしているからエラストマーというのでしょうかね)オイルも同様。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/db-7100503.html でも「ハイ買ってきました」と見せてもそれは「研究」じゃないように思います。見るほうが「おおっ!」と思うようなものにチャレンジしてみてはどうでしょう?  ん?そうですね・・・例えばそのキャンドルの使い方をメンタルな面からいろいろ自分なりに検証してみるとか、いっそのこと「蝋燭」の歴史を調べてみるとか、(家庭にあるもので)炎の色を変えるにはどうしたらいいかとか(炎色反応)、でんじろう先生風!?にろうそくの炎に短針を2本入れて、はたして電流が流れるかどうか調べてみるというのも手かと。

me-me-48
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 自由研究*中1*女*アロマキャンドル 作り方??

    夏休みの自由研究、ゼリー状のアロマキャンドルにしようと思うんですが、 ゼリー状のキャンドルをつくるのは、キャンドル用のジェル?を容器に入れるだけ??なのでしょうか? でもそれじゃあ、自由研究っぽくないので、手作りで透明なキャンドルを作る方法などはないんでしょうか? 普通のろうそくもつくろうとは思いますが、透明できれいなのも作りたいんです 作り方かいいサイトを知っている方がいましたら、 回答お願いします><

  • キャンドルの材料・作り方が分からないのですが・・・

    私は学校の夏休みの自由研究でキャンドルを作ろうと思うんですけど、 材料・作り方が分からないんです。 材料はだいたい分かってるんですけど・・・ ・仏具用のロウソク ・使用しないグラスや空き瓶 ・クレヨン ですよね??他にロウソクを湯煎で溶かす際にタンポ等の容器や、香り付けにエッセンシャルオイルなどもあると便利です。 と書いてあるんですけど必要なんですか?? 便利です。と書いてあるんですけどあるほうとないほうでは 違うんですか?? 作り方も詳しく教えてください。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 理科の自由研究教えてください!

    こんにちわ。 僕は中学3年生です。 ずっと前から自由研究を何にしようか迷っているのですが、一向に思いつきません。いろいろ調べたりしているのですが、良いのが見つかりません。 夏休みの終わりもそろそろ近づいてきているので、誰か簡単にできる自由研究があったら教えてください。何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 自由研究です。。。

    中学二年生です。夏休みの自由研究で困っています。急いでいるので、出来れば詳しく教えてください!お願いします

  • 夏休みもあと少し・・・

    夏休みもあと少し・・・ 夏休みの宿題の定番、自由研究が終わっていません。 一日で終わって費用も余りかからない研究等はないでしょうか? ちなみに私は中学2年です。

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。