-PR-
解決済み

AMD K6-2 と 他社製CPU について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41911
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

ハードにつきよく分からないので、教えてください。
最近、TVチューナー・ビデオキャプチャなどのボードが欲しいと思い、雑誌などを眺めています。それらには、ボードを利用するために必要な(あるいは推奨する)環境が載っています。中でもCPUについて知りたいので、よろしくお願いします。
某紙には、何種類かのボードが紹介されており、製品ごとに次のようなCPUが必要だとされていました。
a,MMX Pentium 233MHz以上 b,Pentium2 以上
c,Pentium2 266MHz 以上 d,Pentium2 300MHz 以上
e,Pentium2 350MHz 以上 f,Pentium2 400MHz 以上
g,Celeron 366MHz 以上 h,Celeron 400MHz 以上
i,Pentium3 以上 j,Pentium3 300MHz 以上

ボードを接続したいパソコンは、1年ほど前に買った NEC VALUSTAR U の低価格のものです。CPUは AMD K6-2 475MHz なのですが、上記の a から j までのボードで、どれが使えるのか(あるいはどれも使えないのか)分からないでいます。
手元の本には、AMD K6-2 は P55C 互換と書いてあり、P55C は MMX Pentium らしいので、少なくとも、a だけは使えそうな気がするのですが。
また、できれば、一般的なこととして、K6-2 475MHz は、Pentium や Celeron でいえば、どの程度の製品に当たると見ればいいのか、教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ボードの種類によってハードウェアですべて処理するものとソフトウェアも使用するものがあって、それによって必要 CPUをだいたい決めています。また、ビデオキャプチャの場合、ハードディスク性能やバス速度なども問題になりますので、そういうことも加味して「必要CPU」としています。つまり総合的に見て、だいたい「MMX Pentium」「Pentium2」「Celeron/Pentium3」「Pentium3」という分類分けされています。これは、それぞれの CPUの発売時期によっても若干変わります。
ただ、Pentiumと Pentium2以降では大きく変わっており、あまり比較できません。
(ただし、普通に使うだけではわからない場合もありますが)

ちなみに、K6-2-475なら、MMX Pentium 475MHz(実際にはないですが)程度で、総合的に見ると残念ながら Pentium2以降の CPUとはあまり比較できません。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

大変参考になりました。安物を買ったもので、確かに残念ですね。まぁ見方を変えれば、もとが安いのでそれなりの残念さなのですが(負け惜しみです)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 21:30:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

K6シリーズは浮動小数点演算が弱く、おおよそPentiumII(orIII),Celeronの
半分くらいの性能しかありません。
整数演算は同クロックの物より若干性能が良いです。
キャプチャーなどで、整数と小数点のどちらを主に使うのか
よくわかりませんが、、推測ではほとんど整数だけだと思います。
そうすると、i以外は推奨環境を満たしている気がします。
たとえ小数演算が主だとしても、a,b,cくらいはいけそうです。

ところで、jはPenIII300MHzですが、そういうcpuは存在しませんね、。
ご参考まで、PenIIは233MHz,PenIIIは450MHzが最低周波数となります。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

Pentium3が最低で450MHzとのこと。某紙を再度確認してみたところ、やはりPentium3 300MHz以上と印刷されていました。誤植だったんですね。演算関係の性能につき参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 21:27:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

K6-2がどの程度の性能なのかを知りたいとお思いのようにお見受けしますが、
K6-2はソケット7ですがPentium2と同時期に出ていたCPU記憶しています。
オフィスソフトなどは同クロックのPentium2と同じ性能と見て良いんですが、
キャプチャーに関する性能はPentium2の6割ぐらいのクロックで見れば間違いないと思います。
したがってK6-2の475MHzで条件を満たせる選択肢は
a,b,c,gで微妙なのがd,e、hです。
f,i,jのものは無理だと思います。
ちなみにPentium3は450MHzからです。(モバイルは除く)


TVチューナー・キャプチャーの購入をお考えとの事ですが、
現在のPCでもTVを見るだけなら問題ないと思います。
キャプチャーの方は、ハードウェアでキャプチャーする物は大丈夫でしょうが、
ソフトウェアでキャプチャーする物はCPUのパワーがとても必要なので注意が必要です。

キャプチャーは色々奥が深いので少しネットで調べることをお勧めします。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。できるだけ、ハードウェアでキャプチャーするものを検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-25 21:23:29
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

K6はソケット5か7にしか付きませんので、aしか刺さりませんね、動くかどうかは別問題。
K6用のボードを探すのは今となっては、かなり難しいですね。
アスロン・セレロン・P3が今は支流ですから。
そのCPUを使わず新規に買った方が、スピードは勝ります。
K6はペンテァムMMXに相当します。多分  (^_^;)

クール
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-25 21:20:52