• ベストアンサー

不倫相手の携帯が嫁に取られてしまいました。

不倫相手に借りていた携帯電話を、嫁に見つかり取られてしまいました。 その後、不倫相手と別れて、相手に携帯を返すように言われています。 でも嫁は、不倫の証拠だから今は返せないと言うのです。 (離婚しようとは思っていたので、今は別居中です) 早く携帯を返したいのですが、嫁に携帯を所持している権利はあるのでしょうか?(携帯電話は、不倫相手が契約したものです)

noname#63359
noname#63359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

権利はありません。仮に、基本料金を立て替えてもダメです。また、契約者に承諾がない場合、窃盗です。証拠というならば、裁判中でないと無理です。そうでないなら窃盗容疑で被害届を契約者が出せば取り返すことも可能ですが、何もしていないなら、あなたに責任が及びます。借りていたものを紛失、破損、又貸しした場合、契約者からすればあなたの責任として被害請求できます。 しかし、以上の行動が取れていないなら、法律的に手を出すことは出来ませんし、あなたも権利を主張することもできません。

noname#63359
質問者

お礼

大変参考になりました、これですっきりできそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

不倫相手が許可した訳ではないので相手が警察に届けをだせば窃盗罪になる可能性は十分にありますよ。。人の物を許可無く持っているわけですからね。その辺を奥様に教えて挙げてください。 そして今現在も契約したままだとすると奥様にその携帯電話の月々の支払をしなくてはならなくなります。

noname#63359
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁に伝えて、早く返すように言います。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.1

電話会社から見れば貴方も嫁さんも契約者以外ですから所持する権利は無いでしょう。

noname#63359
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嫁の不倫相手から訴えると!

    http://okwave.jp/qa/q3705184.html ↑ この時質問したものです。 やっぱりというか、決定的な証拠が見つかり、現在相手に対して裁判の手続き中です。 嫁にも離婚の裁判中ですが、本日相手に対して話をしようと思い、電話をかけましたが、絶対認めようとせず、挙句の果てに2年前に相手方の会社に電話をかけたことを、名誉不起訴で訴えると出てきました、内容はお宅の社長がうちの嫁と不倫しているから、何とかしてともう一人の社長にお願いしました事なんですが、そんなことって可能でしょうか?又相手方の奥さんに不倫している事実を伝えることって問題ないでしょうか?とにかくボロボロにしてやりたい気持ちです。どうか宜しくお願い致します。

  • 不倫相手の嫁

    くだらない質問で申し訳ございません。 先日、不倫相手の嫁に不倫がばれかけてしまったのですが、(まだ私が女だと言う事はバレてません。) 後日、私のケイタイに電話がかかってきます。出ないと怪しまれるので出ようと思います。 何かバレない方法はありませんか。 一応、友達の嫁として出るつもりなのですが他にいい案があれば教えて下さい。

  • 嫁の不倫に対して

    嫁の不倫相手が娘のクラスメイトの父親でした。 関係は終わってるから、向こうには連絡しないでくれと嫁はいってます。 別れたという証拠もなく、私は納得できません。 確かに、これまでの結婚生活で、家庭を省みずに仕事に打ち込んでいたし、子育てに協力的なところはすくなかったですし、また、風俗通いもありました(嫁には真実は話してはないですが、怪しいと思っているか、携帯で確認済みかも知れませんが・・)ので私自身、反省はしてます。 今回の嫁の不倫で、離婚を考えています。 子どもの親権は、嫁に譲り、養育費は払う代わりに、財産分与は一切しない。慰謝料を嫁と不倫相手に請求する。 と考えていますが、どう思いますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。 こちらは37歳です。嫁は3つ下で、子どもは6歳、3歳です。

  • 不倫相手からの借金、不倫相手への慰謝料請求について

    結婚20年目、子供3人、一番上の子供は働いていて二番目は高校生、末っ子は小学校低学年です。 数日前、旦那の車から不倫相手との連絡用に使っている携帯電話を私が見つけて不倫が分かりました。 一年間も不倫を続けていました。 旦那44歳、私は39歳、不倫相手は子持ちのバツイチ44歳です。 不倫相手とのメールには「子供が大きくなったら嫁と別れて結婚しよう」 「家にいたら死ぬぐらい気を使う」「おまえしかいない」「嫁との関係は冷め切ってる」「嫁が遊んでくれたら話が早いのに」などのやりとりがありました。 年金関係の書類まで浮気相手に見せていました。 何故、大切な書類を見せたのか問いただすとお金を借りているので、見たいと言う不倫相手の言葉に逆らえなかったとゆうのが旦那の言い訳でした。 旦那を車に呼び話をして不倫相手とは別れると言ったので電話させ私にバレた事、不倫相手とは別れる事を告げると最初は「騙した!」「夫婦仲が悪いのは嘘だったの」「別れる気は無い」と言っていましたが、「別れるなら貸したお金返して」と…。 借用書などは無く、たしか10万円くらい貸したというものでした。 不倫相手が請求してきた金額は20万円 内訳は旦那が借りた10万円 残りは二人が連絡を取り合うために契約した不倫相手名義の携帯電話の割賦金という事でした。 この場合、不倫相手が自分の意志で契約した携帯電話の割賦金を旦那が払わなければいけないんでしょうか? 一括が無理なら分割で10回払ってもらうと言う不倫相手に旦那は「逃げも隠れもしない。払う」と言ってました。 今の私の気持ちとしては離婚も考えてはいますが、旦那に対して気持ちが残っているのもあってまだ決めかねています。 夫婦仲も良いほうだと思っていました。 旦那が悪いのは十分に分かっています。 旦那が不倫相手から詐欺、もしくは何か法的に訴えられる可能性はありますか? 私は不倫相手に慰謝料請求をするつもりです。 証拠はメールのやりとりだけでなく写メや動画があるので。 どうか良いアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 不倫相手の嫁に慰謝料を請求したいのですが・・・

    不倫相手の嫁に慰謝料を請求したいのですが・・・ 昨年10月頃から不倫してます。彼が既婚者で、私は独身です。 彼夫婦は性格の不一致などから仲が良くなかったみたいで 結婚生活○年たったら別れるとハッキリ決め、 別居した後に付き合いをはじめ、不貞行為をしました。 まだ彼が家にいたころ、勝手にだんなの携帯を見たらしく 私との他愛も無い日常会話のメールのやりとりで これは不倫だ・体の関係もあると思い込んでしまったようです。 別居後に不貞行為があったことは彼も私も認めました。 正当な金額を請求してきてくれて、ことが済むなら早くそうしてほしい。 嫁の悲劇のヒロイン劇場から解放されたいという思いです。 子供はいない夫婦で、嫁は無職。 両親も引き取ってくれなく、出戻りできず行く場所なし。 働く気がないようで、私のせいで精神状態が悪くなり 働けないという証明まで手に入れたようです。 わたしからしたら、じゃぁ別れるなんて言わなきゃ良かったのに、 別居させなきゃ良かったのにって思うんです。 こういうのって、そもそもは夫婦の問題ですよね? 当時本当に別れる気があったのかなかったのか、 そこをハッキリさせてからこっちに請求してきてと思ってます。 先日、離婚することになったのは私のせいだ、 仕事ができないのも私のせいだといって、200万の慰謝料請求をしてきました。 私が、別居前に不貞があったというなら証拠をみせて。 請求をするなら、真っ当な金額で請求してきてください。 と言うと 不貞行為の証拠はやはり無いようで、なかなか返事がきません。 全然進まず私の精神状態も良くはありません。 請求なんてできないのに、自棄になって あることないことを並べて、 していないことを絶対したとか言って、なかなか諦めてくれません。 前には、私の勤めている会社に彼と関係を持ったことをバラされ、処分を受けました。 一度会えといわれ、嫁に直接会い 脅され、侮辱され、住所を無理やり言わされました。 おかげで毎日 家にくるんじゃないかとビクビクした日々をおくっています。 事実と違うことばかり言われ、主張も聞いてもらえず、 全部ひとのせいにする嫁。(自分にはまったく落ち度がないのか?) 私の方から、嫁に対して、会社にばらされた名誉毀損等・ 精神的苦痛の慰謝料って請求できますか? 私の認識は、夫婦関係破綻後の出来事という認識なんです。 確かに順番を間違えてしまった私の行為は悪く 責任をとるべきで、相手に責任はとると伝えています。 相手にもきちんとした形できてほしいのに、伝わりません。 全然まとまりませんが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 嫁が不倫しておりました。その相手の会社について。

    嫁が不倫をしており先日発覚致しまして、その際、証拠としてメールにて不倫相手とのやり取りが残っている嫁の携帯電話を取り上げました。一応その中身を確認していたところ、嫁と不倫相手は同じ会社だったため、社内でかなりメールをやり取りしていることがわかりました。またその内容も好きだの愛してるだの自分達が不倫している事が分かるような私的な内容でした。 そこで自分はいくら社内でのやり取りといえどある程度第三者のメールのやり取りの確認はないのか?大企業なのに、とおもいました。自分の勤めている会社では一応部署のトップが確認をしています。また社外に送信する場合は履歴が残るようになっています。 当然私的に利用した本人のモラルの問題かと思いますので自分の八つ当たりなのだと思いますが、そのメールがきっかけになっていると思うと、そんな勇気は無いのですが、その会社に文句の一つでも言いたいと思ってしまいます。 このような場合やはりその会社には責任はないのでしょうか?こんな事で訴えてやる!っというのは馬鹿げたはなしなのでしょうか? また文句など言って相手がクビなどになってしまったら、逆に訴えられるような事になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不倫だけど相手のお嫁さんと仲良くしたい。

    一般的な考えは捨てて読んでください。 また、罵詈雑言だけの回答や、別れを勧める回答は結構です。 私 20代前半 男性 30代前半 男性の嫁 20代半ば 私の友人且つ男性の不倫相手 20代前半 肉体関係のある男性から、妻子持ちを告白されました。 その時は驚きましたが、男性が色んな女性と遊んでいることを知っていたし、会話の中で「ん?」と思うことが度々あったので受け入れることができました。 男性が言うには、「嫁は遊んでいることを黙認している」とのことだったので、あまり深くに考えず男性の家に行きました。 男性のお嫁さんにも会いたかったし、お酒を作るのが好きだと聞いたので、作って貰いたくて行きました。 また、複数の不倫を黙認していると言っていたし、私の友人との不倫もお嫁さん公認でしたので、大丈夫だと思って行きました。 その日は、お嫁さんが外出していて、帰ってくるまで2人でただ寝て待っていました。 しかし、帰宅したお嫁さんは私が家に来ていることを知らなかったので修羅場になってしまいました。 びっくりし過ぎてその場では何も言うことができませんでした。 後で友人に聞くと、友人の不倫はお嫁さんが男性の携帯を見て、お嫁さん自身が会いたいと言ったから公認なんだとわかりました。 またその友人は、お嫁さんから会いたいと言われたことがきっかけで男性が既婚者であると知ったのでよかったんだと思います。 私の場合は、男性が既婚者だと知りながら家に上がり、お嫁さんは私の存在を知らず、出先から帰ってきたら知らない女が家にいる。という状況だから怒ったのだと思います。 そんな状況でも、「不倫でいいの?若いのにもったいない。」と、自分より私の心配をしてくれたので心が痛くもありますが、私も男性も関係をやめるつもりはないです。 今度公の場で会う機会があるので、そこでピリピリはしたくないですし、この後に及んでも、お酒好きの私からするとお嫁さんの作るお酒が飲みたくて仕方ないです。 対面状況が最悪過ぎてどう謝ればいいかわかりません。 謝ったところで関係を終わらせる気はないですし、言ってしまえば矢口真里状態だったのでどう足掻いても許して貰えそうもないんですが、とりあえずどう繕ったら今よりマシな状況に持って行くことができますか? 頭おかしいと思うでしょうが、私としてはお酒を作ってください。としか言いようがないです。 まぁ、こんな状況の不倫相手にお酒を作ってくれるはずはないですけど…。

  • 嫁の不倫

    自分31歳、嫁26歳、子供4歳と1歳半の4人家族なのですがこの前嫁の不倫が発覚しました。 関係があってからはまだ1ヶ月ぐらいらしいのですが…。 最初こそ離婚するつもりでいたのですが時間が経つと子供のことを考えたりしてどうにか修復できないかと思うようになり嫁のことも今でも好きで離れたくありません。 嫁とは何度か話し合をし、自分にも非があることがわかったのでそこは認めて自分の気持ちや考えを伝えました。 しかし、嫁はとりあえず別居をしたいようなのです。 別居した方がいいんでしょうか? またこの場合別居後復縁することはあるんでしょうか? 先輩方の意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。 今は一応家族4人一緒に住んでいますが嫁との会話は必要最低限のみです。

  • W不倫相手が逃げた場合

    W不倫が旦那にバレました。 旦那が不倫相手の彼に電話して、 よくも俺の妻に手を出したな! お前の嫁にばれたくなければ慰謝料を寄越せ! 寄越さなければお前の嫁と会社に電話をかけるぞ!と怒鳴りつけました。 最初は彼も嫁と会社にバレるのは勘弁してほしい。お金は用意するから少し時間をいただけないか?と言いましたが、それからいくら待っても連絡がないので、旦那が再度電話をしたら、その電話番号は現在使用されていません になっていました。 どうやら解約して逃げたらしいです。 旦那は怒り、会社に電話をしましたが どうやら、うちの旦那に恐喝され、あることないことを言われていて困っているから、取り合わないで欲しいと既に手を回していたようです。 旦那がなんども会社に連絡をしたせいか、 彼が弁護士を立てたらしく、今後は直接連絡はしないようにと連絡がありました。 弁護士が言うには、彼は不貞行為はしていないと言っている。あるならば証拠を出すようにとのこと。また会社に連絡するならば名誉毀損で訴える。直接彼や嫁に接触したら、接近禁止令をだし、刑事事件にする。そもそも恐喝もしているのだから恐喝罪にもあたる。 証拠のメールは全て消してしまい、彼が関係を否定している以上、今となっては何も言い訳が出来ません。 旦那は怒り、わたしに何としても証拠を出せ! 不倫相手が全てを認めて俺に謝罪し、慰謝料を払わないなら嫁にバラす。お前とも離婚だ!離婚に同意できないなら死に物狂いで相手と接触し、俺に土下座しろ! と言います。 このように、不倫相手が逃げた場合 どう接触したらいいでしょうか? 弁護士が不貞はないと信じている以上、 やった証拠もないので、どうもできません。 相手に認めさせ、旦那に謝罪させる。 また嫁にバラさない代わりに慰謝料を払わせることはできますか? 不倫に対する批判は要りません。わたしも懲りていますし、もう彼に対する愛情はありません。どうにか旦那の望み通りの結果を出し、今後一生かけて償うつもりでいますので。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手の両親への密告

    結婚3年目の32歳。子供はいません。 3ヶ月位前から主人が不倫相手と半同棲をしています。 不倫相手とは、去年の夏頃からの関係のようですが、相手が一人暮らしを始めてから、一緒に生活をしています。家にはほとんど帰りません。 主人は会社を経営していて、不倫が始まる前から、徹夜や出張で週に2~3日は帰宅しない日があったのですが、それなりに楽しく生活していました。今は私に、徹夜の仕事が続いて帰れない、ごめんと言い訳をしています。ほぼ毎日2~3回は電話もあり、仲良く話してます。別居状態なのですが、別居をしている感覚では無いです。 年末に不信なメールに気付いて責めたら、「ただの友達だ!疑うのか?!」と逆切れされ、「気持ちが冷めた。一人になりたい」と言われました。翌日、言い過ぎたと謝ってきたのですが、その後こっそり調べて、彼女と結婚の約束までしていることがわかりました。不倫相手には、妻とは離婚前提に別居したとでも言っているのでしょう。実際は離婚の話しはまだされていません。でも、結婚記念日、誕生日も帰って来ませんでした。 写真や手紙等、ある程度の証拠は手に入れました。 私が気付いている事を話せば、開き直って「離婚したい」と言われそうなので、気付かない振りをして我慢しています。 バカだと思うけど、今はまだ離婚したくないのです。楽しかった頃に戻りたい。主人の事を好きな気持ちと、意地との両方だと思います。 不倫相手との半同棲の状態をなんとか改善したいです。 不倫相手(25歳)の両親を調べて密告すれば、何か変わるんじゃないかと考えているのですが、どう思われますか?