• 締切済み

嫁が不倫しておりました。その相手の会社について。

嫁が不倫をしており先日発覚致しまして、その際、証拠としてメールにて不倫相手とのやり取りが残っている嫁の携帯電話を取り上げました。一応その中身を確認していたところ、嫁と不倫相手は同じ会社だったため、社内でかなりメールをやり取りしていることがわかりました。またその内容も好きだの愛してるだの自分達が不倫している事が分かるような私的な内容でした。 そこで自分はいくら社内でのやり取りといえどある程度第三者のメールのやり取りの確認はないのか?大企業なのに、とおもいました。自分の勤めている会社では一応部署のトップが確認をしています。また社外に送信する場合は履歴が残るようになっています。 当然私的に利用した本人のモラルの問題かと思いますので自分の八つ当たりなのだと思いますが、そのメールがきっかけになっていると思うと、そんな勇気は無いのですが、その会社に文句の一つでも言いたいと思ってしまいます。 このような場合やはりその会社には責任はないのでしょうか?こんな事で訴えてやる!っというのは馬鹿げたはなしなのでしょうか? また文句など言って相手がクビなどになってしまったら、逆に訴えられるような事になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Baku7770
回答No.4

どうやって携帯メールのチェックをしろと仰っているのでしょう??  自社にメールサーバを立てた、PCメールならチェックできますが、携帯のメールはそうじゃないですね。AU、docomo、ソフトバンクなら可能でしょうが。  会社に責任がある場合がないわけではありませんが、一般には会社に対して相手男性への処分として求められるのはせいぜい地方への転勤が限度だと考えて下さい。お勤め先が高度な倫理を求められるような業種でもない限り、解雇はありえません。  ただ相手に対して、ご主人が損害賠償を請求することは十分可能です。ただし、相手にも奥様がいる場合、その奥様から奥様に対して損害賠償を求められますので、なんともいえませんが。

• debumori
回答No.3

>このような場合やはりその会社には責任はないのでしょうか? 会社がメールを管理しなかったから、不倫関係になったわけじゃない。 「会社がメールの管理をしなかったから不倫関係になったんじゃなくて 旦那が妻を管理しなかったから不倫関係になったんじゃないの?」 と言われるのがオチと思います。 >こんな事で訴えてやる!っというのは馬鹿げたはなしなのでしょうか? 会社がメールを管理していたら、 不倫関係にならなかったという証明ができれば 勝てるのではないでしょうか。 ちなみにソフトバンクの携帯メールで愛を語っていたらソフトバンクを ホットメールで愛を語っていたらホットメールを 電話で愛を語っていたらNTTを 手紙で愛を語っていたら郵便局を訴えるのでしょうか?

noname#121264
noname#121264
回答No.2

まずは、現場をおさえて証拠をとります。 その上で、相手の男性に慰謝料の請求をするのがいいと思います。その際、慰謝料をもらったかと言って、相手の会社に言わないとかの約束はしないで、ことのいきさつを、相手の会社の複数の社員に知らせるくらいはできると思います。

回答No.1

馬鹿げてますね。 それがパワハラやセクハラなら職場環境として会社に責任はあるでしょうが、不倫などのプライベートに会社が立ち入るほうが問題でしょう。 そのことで業務に支障が出ているなら別ですが。 また社内メールの私的利用は就業規則違反で懲戒処分の対象になるかと思います。 一般的には「目に余る状態」でなければ黙認かと。