• ベストアンサー

エクセルの散布図の点に名前を付けたいのですが

soumisakiの回答

• soumisaki
回答No.1

コンニチハ。 系列の名前を付けたいんですよね? (1)系列を1個1個追加していき、名前を付ける グラフの元データ→系列を参照すると、通常はXとYの値しか入力されていないと 思います。「名前(N)」部分に任意のセル(系列の名前の部分)を選択(入力)すると名前が付きます。 それで、「系列の追加」→上記のような手順を繰り返す、、、でOKです。 (2)系列が多い場合は、マクロを組む必要があります。 標準モジュールに下記コードをコピペし、任意部分を変更して下さい。 Sub AddLabels() With ActiveChart.SeriesCollection(1) '最初のシリーズに .HasDataLabels = True 'ラベルを付けて For j% = 1 To 3 'ラベルの個数は3個 .DataLabels(j%).Caption = Worksheets("Sheet1").Cells(1, j% + 1).Value 'ラベルの内容はCells(1, j% + 1)で決まります 'Worksheets("Sheet1")も適当に書き換えること Next j% End With End Sub

satomi-haruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり詳しくないので、標準モジュールにコードをコピーして 任意変更するにはどうしたらいいのか分かりません。 もしよろしければ教えていただけますでしょうか。