• 締切済み

エクセルの散布図について

エクセルの散布図で、   A  B  C   月 人数  売上 1 1月 100  10 2 2月 90   20 3 3月 80   30 4 4月 70   40 となっているデータがありまず。 人数と売上の散布図(相関図)をエクセルで作成するときに プロットされたマーカーの表示を、「月」の列にしたいと思っています。 マーカーの参照を一つずつ、「月」列に参照させてもいいのですが、 間に行を挿入したり、行を増やしたりするとうまくいきません。 簡単な方法はありますか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.1

質問の内容が判りにくいです。 先ず、わざわざ散布図を使わなくても普通の折れ線グラフで充分だと思いますが・・・・・散布図を使うとX軸に月表示がされなくなりますよね。 マーカーの参照を一つずつ、「月」列に参照させてもいいのですが、間に行を挿入したり、行を増やしたりするとうまくいきません。・・と言う内容は、 具体的にどのようになればいいのか分かりませんし例えば1月と2月の間に1行追加する時のデータがどんなデータなのか、ただ単に空白行を追加するのか、それでグラフがどのように表示させたいのかなど教えて下さい。 なお、グラフの説明をする時は、行とか列を使わず、X・Y軸で説明をして下さい。

関連するQ&A

  • エクセル 散布図が表示されない

    エクセル2003にて、ある表のデータの散布図と近似曲線(線形)10項目が作成されています。 その表にもう10項目のデータを追加したく、表を拡大して、グラフをコピーで二つにしました。 グラフの「元のデータ」で参照先などを変更しましたが、コピーしたグラフには、散布図がプロットされません。参照先などは、間違っていないのですが、どうしてプロットされないのか解りません。 教えて下さい。

  • エクセル 散布図

    エクセルで散布図を作成したときに、ある1つのマーカーだけを強調するために、マーカーの形を変えたいのですが、方法はありますか?

  • エクセルの散布図について

    超入門者です。 2つのデータ(例えば、ある学校のあるクラスの期末テストにおける国語と社会の2科目の得点状況)の散らばりをグラフで見るのに、皆さん散布図を使うと思います。この際ですが、データの量が多すぎると(例えば、一つのクラスではなくセンター試験のように何万人もの受験者を母集団とすると)、国語と社会のように、おそらくは正の相関があるであろう科目同士の組み合わせでも、逆に、国語と数学のようにあまり相関はないであろう科目同士の組み合わせでも、結局散布図にしてしまうと、グラフ上ではプロットが全体に散らばってしまい(結局どちらも無相関であるかのような形状)、そのプロットの散らばり具合から視覚的に相関の有無を判別できないと思います(同じ得点の組み合わせの受験者が1人しかいなくても30人いても、プロットとしては1つの「点」になってしまうため)。 例えばのイメージですが、天気予報のアメダスなどでは、集中豪雨地帯は「赤」、本降り地帯は「青」、小雨地帯は「水色」と色で区別していますが、エクセルの散布図でも、この例のように何かしら上手いこと表現できないものでしょうか? でなかったら、1点刻みの得点を四捨五入で10点刻みのグループにある程度くくってから、ピボットテーブルを使って「グラフ」ではなく「表」であらわすぐらいでしょうか? よろしく教えてください。 (なお、このほかにも近似直線で相関関係をみることについても承知はしています。プロットの散らばり具合からビジュアルに確認できないものかなぁ、というのが今回の疑問です。)

  • EXCELの散布図について教えてください

    こんにちは。 EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、 ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は社名)を 表示したいのですが、こういったことは簡単に出来るものなのでしょうか? データは3種類あり 1)社名 2)数値 3)数値 2)と3)の交わる部分に1)の社名を示して欲しいということでした。 「二軸散布図」を調べれば良いと言われたものの、 私の乏しい知識ではいくら読んでも理解し辛く、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 2010での散布図の作成方法

    Excel 2010で相関を見る散布図を作りたいのですが、うまくいきません。 こちらのサイトで例に出ているような、横軸が系列1で縦軸が系列2の散布図を作りたいのですが、 http://hitorimarketing.net/tools/correlation-analysis.html サイトに書かれている、縦2列のデータを見出しを除き選択→挿入タブの散布図をクリック という方法では、2系列のデータなのに1系列の(横軸がデータ数・縦軸が数値の)散布図になってしまいます。 Excelに詳しい方、教えてください。

  • エクセル散布図

    エクセルの散布図で縦一直線上に数値をプロットしたいのですが、色を変える必要はなく一色で良いのですが、可能ですか?プロットでなく短い線で表してもいいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルの散布図のグラフについて。

    エクセルの散布図のグラフ作成についてなんですが、 1つのグラフに、プロットだけしてあるグラフとプロットから平滑線を描いたグラフを同時に表示することができますか? それぞれ2つグラフを使って重ね合わせようとしましたがうまくいきません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 4万件程度の散布図を作成したいが、エクセルでは、255までしか作成できず困ってます

    エクセルの散布図作成で困っています。 散布図を作成しようと思っております。 4万件のアイテムごとに 2つのデータをもっております。 アイスクリーム 累計出荷量 3 標準偏差0.06 チョコ       〃   11   〃 0.03 と入った内容です。 それを Y軸に累計出荷量 X軸に標準偏差 と置く散布図を作成したいと思っていますが、 列ごとにプロットしようとすると、エクセルでは255までしか 表示できませんとエラー表示されてしまいます。 相当困っております。エクセルでなくても、他のソフトを利用すると出来るという内容でも結構です。 どのようにすれば、実現できるかぜひ教えてください。

  • ExcelでNA()を使わずにプロットしない散布図を作成する方法?

    Excelで、x,yのデータ列から、散布図を作成しています。 x,yは、値又は関数値です。 データ中いくつかのデータがない(Unknown)なので、 プロットさせるために、=NA()を代入していますが、 この場合、データ列x,yに対して、 MAX()や、MIN、RANK等を計算すると、N/Aになってしまい困っています。 空白(="")も試しましたが、散布図では、 X値が空白になると、散布図ではなくなってしまいます。 x,yのようなデータ列が非常にたくさんあって、 テーブルが大きいので、 できるだけ列コピーなどしないで、 1つの表を使って、グラフ作成したり、 MAX,MIN等を計算したいのですが、 N/A以外の方法で、両方の条件を満たす方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル散布図グラフで要素名を表記するには?

    Excelの散布図グラフを通常作成すると要素名称をグラフに表示することができません。これを表示させる方法、または要素名称も表示できるExcelのアドオンなどご存知でしたらお教えください。 <例> 下記の表で、X軸を売上、Y軸を利益にした散布図を作成し、 それぞれのプロットに要素名を表記したい 要素名 売上 利益 --------- 製品A  100  50 製品B  120  40 製品C  80  45 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう