• ベストアンサー

データの追加を反映させた散布図の作り方

WindowsVistaです。 excelで散布図を作成しました。散布図用のデータが毎日1行づつ追加されます。 このとき、前日までのデータによる散布図に、新しいデータを反映した散布図を 表示させる方法を教えてください。 今のところは、前日までの散布図を一度削除して、新しいデータを反映した散布図を 表示させています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>新しいデータを反映した散布図を表示させる方法を教えてください。 散布図の指定範囲を1行多くし、当日のデータを入力する前に前日行の下へ1行追加します。 追加された行にデータを入力すると直ちに散布図へ反映されます。 散布図の対象範囲は常に1行以上の余裕を持たせる状態にすれば散布図の範囲を修正する必要がなくなります。

kakehasi
質問者

お礼

bunjii さん、ありがとうございます。 図入りで、よく分かります。

その他の回答 (1)

• Metalder
回答No.1

まず、前日までのデータに当日のデータを加えます。 次に、散布図上の適当なポイント(データ)をクリックしてます。 このとき、散布図をクリックすると散布図だけがアクティブになるので、 あくまでもポイントをクリックして、散布図上の全ポイントがアクティブになるようにします。 その状態でデータを見ると、昨日までのデータの範囲を示す線(おそらく紫や青)があると思います。 その線の右下をマウスで掴んで、当日のデータの範囲まで広げると、散布図に当日のデータが反映されます。

kakehasi
質問者

お礼

Metalder さん、ありがとうございます。