• ベストアンサー

屋上の芝生、とシロアリ対策

鉄筋3階建ての新築予定ですが TVで、屋上に芝生をひくと温度が下がるという環境番組みて やろうかなと思うのですが スプリンクラーで、水蒔きはやるとして 手入れや管理どうなんでしょう、 家内と子供は大の虫嫌いです それにまたTVで、緑化はいいけれど シロアリの大発生で、家がぼろぼろの特集やってましたが 芝生があるためにしろありが発生するってあるんでしょうか

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

屋上ではありませんが先ほどまで庭で芝刈りしてました。(いやぁ、暑かった。ただいまビールを飲みながら入力してます。) さて、 >手入れや管理どうなんでしょう、 屋上であるなしにかかわらず、芝は手入れ(芝刈り、肥料、目土入れ、ときどき農薬散布)を必要とします。手入れを怠ると雑草→害虫発生の負のスパイラルパターンにはまりますので、もし旦那さん一人でやらねばならないのなら相当の覚悟を決めて着手ください。屋上の場合、目土を搬入するのと、刈り終わった芝を搬出するのに庭とは別の手間が掛かりそうですね。手間だけなら玉竜などメンテナンスが少なくて済む別のグランドカバーを考えた方がいいと思います。 >芝生があるためにしろありが発生するってあるんでしょうか。 芝生と白蟻に直接的な関連はありません。直接的な因果関係は屋上緑化自体の漏水トラブルによる湿気です。鉄筋とはいえ、30cm以上の土壌を入れますので屋上の耐荷重と防水処理、専用の排水処理経路を完備しておかないと家屋自体に重大な問題を引き起こします。(平屋根での漏水は普通の勾配付き屋根と違って原因究明だけでも大変です。)追加で屋上緑化を工事するとコストが高くつきますので事前に監理される設計士さんと十分な検討してください。

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですか~ やはり手入れは大変そうですね、 屋上なので日当たりはいいのですが、 設計士さんは経験があるようですので、問題はないと思いますが、、

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

シロアリは朽木を食うので芝生には付きません 緑化とシロアリに食われるのとは因果関係がないと思います 我が家の周りは緑がいっぱいでシロアリもたくさんいますが家には付いていませんよ

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、シロアリはコンクリートだし関係ないようですね 結局、手入れにまめに屋上あがる自信ないので、 やめにしました(将来はわかりませんが)

• 123admin
回答No.2

屋上緑化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E7%B7%91%E5%8C%96 新築との事ですから屋上の耐荷重が屋上緑化に耐えれるかを確認するのが先決でしょう。 設計段階で屋上緑化を考慮していないと多分無理じゃないかな?

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます まだ設計段階なので、 鉄筋コンクリートの3階建てで、経験のある設計士さん なので問題ないと思いますが、、 重量、手入れなど考えるとちょっと考えちゃいますね