• ベストアンサー

iTunesの中身を誤って削除してしまいました。

同じような内容でたくさん質問はありますが、 思うようなものが見つからなかったので 新しく質問させていただきます。 パソコンのディスク領域が不足していると何度も表示が出ていたので データやプログラムを削除していたのですが、 消すつもりのなかったiTunesの中身が全てなくなってしまいました。 知識もないのに適当に判断してクイックタイムを消したのがいけなかったのでしょうか・・。 ipodに音楽や動画は大半入っているのですが、 入れてない動画もいくつかあり、再DLしようにも もうネット上から削除されているのもあり、 なんとか元に戻したいのですが・・・無理でしょうか・・? DataRecoveryというソフトで捨てたものを探してみたのですが 何をどこに戻して良いのやらさっぱり見当がつきません。 Cドライブに入れてあった画像は諦めが付くのですが iTunesの中身だけは諦められません。 どなたか知恵を貸してくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >プロパティでCドライブからDドライブに保存するように変更し、やっぱりよく分からないから戻そう!とDドライブの中身をサクサクっと捨て、保存場所をまた戻した後にCドライブを覗いてみたら一部を残してサッパリしてまして 音楽ファイルだけの移動は、iTunes MusicフォルダをDドライブに作成して、編集→設定→詳細→一般タブにある「iTunes Music」フォルダの変更ボタンから、DのiTunes Musicフォルダを選択したら、自動的にライブラリー表示を維持したままOKだったのですが・・。 Dドライブの中身を削除しても、ファイルはデスクトップのゴミ箱に入らなかったですか? ライブラリーが初期化されたようになったのは、iTunesフォルダを移動されませんでしたか? iTunesフォルダにあるiTunes libraly.itlというファイルにライブラリー情報は保存されていますが、そこが自動的に生成される場所になっていますから、iTunesフォルダと中のiTunes Musicフォルダ、二つのファイルなどが自動的に生成されたものが残っていたように見えたのだと思います。 ゴミ箱に心当たりがないとなると、Dドライブのファイルを取り込むしかないですね。 動画は、その取り込み方法やソフトによって所定の場所に保存されているはずで、.mp4当たりで隠しフォルダも検索対象に含めて検索してみたらいかがですか? あとは、iPodからのiTunesへの取り込み方法もないことはないですが、この方法は、このサイトでは削除対象になる可能性がありますから、書けません。 何とか、自力で検索してみてください。

Machida-K
質問者

お礼

hinagohng様 一度ごみ箱に捨てたDドライブの中身は 何を考えていたのか先に空にしてしまいました・・。 復活は難しそうですかね・・。 なんとか発掘したいと思います。 全て戻らないまでも、ipodの中身をiTunesへ移す方法も探してみます。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 このソフトを使えば、iPod→iTunesにデータを送れます。  http://buin2gou.com/ipod/#Pod野郎について 違法ではありません。

Machida-K
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます(^3^)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

状況が一部不明な部分がありますが、 >消すつもりのなかったiTunesの中身が全てなくなってしまいました。 これがiTunesが起動できなくなったなどの症状を言われているのか、音楽ファイルの生データを削除されたのか、ちょっと不明です。 >知識もないのに適当に判断してクイックタイムを消したのがいけなかったのでしょうか・・。 iTunesのオーディオを受け持っているQuickTimeをアンインストールされたのでしょうが、これがないとiTunesは機能しません。 QuickTime単体を再インストールできませんか? http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ iTunesに取り込まれていた音楽ファイルなどは、手動で削除されたのでしょうか? マイミュージック→iTunes→iTunes Musicがデフォルトの保存場所ですが、残っていて、かつ、iTunesが起動できれば再度取り込めます。

Machida-K
質問者

補足

iTunesは初期の状態に戻ってしまいましたが、起動はします。 QuickTimeは消したと思っていたのですが、勘違いだったようで スタートメニューに残っておりプレイヤーも起動しました。 iTunesの音楽ファイルですが、ややこしいのですが、iTunesを触ったのではなく、 Cドライブの負担を減らしてみようと、データをDに移してみて、 プロパティでCドライブからDドライブに保存するように変更し、 やっぱりよく分からないから戻そう!とDドライブの中身を サクサクっと捨て、保存場所をまた戻した後にCドライブを覗いてみたら一部を残してサッパリしてまして・・・当然なのですが・・・。 何だかえらい事になった、と思って恐々iTunesを起動させたら初期化していました。 元のマイミュージックの中のiTunesやiTunes Musicの フォルダ等は残っていましたが空っぽです。 ネットからDLしていた動画もiTunes Musicの中にあったのでしょうか。 今までどこに保存されているのか不思議でフォルダの中を見たこともありましたが、 コピーのようなファイルは作成されていましたが、 それを捨ててもiTunesに影響はありませんでした・・・。 ややこしくてすみません。

関連するQ&A

  • iTunesの中身が消えた・・???

    iTunesを起動させたところ、 「Quick Timeが見つかりませんでした。iTunesを実行するにはQuick Timeが必要です。iTunesを再びダウンロードしてください。」っと表示されました。 先日、プログラムの整理中にQuick Timeを消去(アンインストール?)してしまったようです。 この場合・・ iTunesの音楽は全て消えてしまったのでしょうか??もし復活させられる方法があれば教えて下さい。 また、消えてしまったのであれば、iPodからiTunesに音楽を移す方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • itunes 再生できなくなってしまいました

    quick time間違って消してしまいました PCの中を整理していて誤ってquick timeを削除してしまい、itunesが使えなくなってしまいました quick timeを再DLし、再起動したのですが、【quick timeが見つかりません】とエラー表示されてしまいました この症状をこちらで相談したところ、一旦itunes含め削除・再DLという手段を教えていただき、itunes・quick time共に起動するようになったのですが 全く音が出ないんです 助けてください(>_<)!

  • iTunesが開けません

    今僕はipod(第五世代)を使っています。 この前、間違ってiTunes7.7をダウンロードしてしまいました。 だから「safari」と「Quick Time」を削除しました。 そしてiTunesを開こうとすると・・・ 「Quick Timeが見つかりませんでした。 iTunesを実行するには、Quick Timeが必要です。iTunesを再インストールしてください。」 と出ます。 サイトでiTunes7をダウンロードをしても上のような文が出ます。 どうしたら、前のデータを消さずにiTunesを立ち上げるにはどうすればよいのですか? お願いします。

  • QuickTimeプレーヤーを削除したらiTunesも消える?!

    PC内の余計なものを削除したかったので、QuickTimeプレーヤーを削除しました。 その後にiTunesを開こうとしたら、何と開けません! エラーメッセージは Quick Time failed to intialize (error-2093). Quick Time is required to run iTunes. Please reinstall iTunes. との事・・・。 iTunesを再インストールしろって書いてありますよね。。 ショックです。 ダウンロードした曲も入っていたのに何て事をしてしまったのだろうか。 今iPodに入っている曲を新たにインストールしたiTunesに転送する事って出来ないのでしょうか? 今度iPodとPCを繋いだ時に、iPodに入っていてiTunesには入ってない曲って消えてしまうのでしょうか? せめて今iPodに入っている曲をそのままiPod内にキープする手段はないのでしょうか? どなたか助けて下さい!

  • itunesなどのこと

    ipodnanoを買って、itunesの最新をDLしました。itunesをひらこうとしたら、「quicktimeのバージョン7、4がインストールされてます。itunesを実行するにはquicktaimバージョン7,6,4以降が必要です。itunesをインストールしてから、もういちどインストールしてください。」とでて、ひらくことができません。どうすればよいか、教えてください。 検索用 ITunes Quick Time ipod nano 曲 インストール アンインストール バージョン

  • PCの中身を復元されないように完璧に削除したい

    PCの中身を誰にも(警察でも)復元されないように完璧に削除したいのですが、どうすればいいのか教えてください。ゴミ箱の中身はDataRecoveryで削除、DiscRambleを使って復元できないようにするとして、フォーマットのやり方がわかりません。使用しているPCはVAIOです。 消した後も正常に使えるようにしたいのでよろしくお願いします。 (適当に色々消して壊してしまった経験あり…。)

  • Quick time 6のままItunesを使いたい

    私は何年か前にQuick time 6を有償のpro版にしました。 先日ipodを買ったのでiTunesをダウンロードしてインストールすると、「iTmesにはQuickバージョン7.0.3以降が必要です。」と出ました。 ということは、せっかく買った有償のQuick time6を消して、無料版のQuick time7をインストールしろということなのでしょうか? Quick time6は動画の変換などに重宝しているので消したくないです。 6のままでiTunesを使えるようにすることは不可能なのでしょうか?

  • iTunesで急に謎の英文が出てきて開けなくなりました。

    iTunesで急に謎の英文が出てきて開けなくなりました。 iTunesで9.2にバージョンアップした後、iPodを繋ぐと何故か、いつもなら左側に表示される自分のiPodのアカウントが表示されなかったので一旦閉じてまた開いてみようとしたら、 iTunes cannot run because some of its required files are missing. please reinstall iTunes. と出て開けなくなりました…。 色々調べてみて、「Quick Time?とやらをインストールする」とか、「Quick TimeとiTunesを完全に削除してインストールし直す」とか出てきたのですが、 Quick Timeはもう既にインストールされているし、削除するのは曲も全部消えてしまいそうで怖くて出来ません…。 何か解消法をご存じの方、ご教示下さい…お願いします…。

  • iTunesについて

    iTineの7をダウンロードしようとすると、古いQuick Timeが削除できないという表示が出てインストールできません。 古いiTunesを削除したんですが、このときに問題が生じたんでしょうか??マイコンピュータからも削除したんですが、解決しません… どうすれば古いQuick Timeは完全に削除されるんでしょうか?? どうかよろしくお願いします。

  • iTunes削除について

    iTunesをPCから削除して新しくiTunesをダウンロードする場合データ(CDから読み取った音楽や動画などipodに入っているすべてのもの)は引き継げるのでしょうか? そして出来る場合の削除からダウンロードまでの流れを教えてください。 iTunesをダウンロードするサイトも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう