• ベストアンサー

iTunesのアンインストールが出来ません

色々と検索したのですが、似たような質問がなかった為に、こちらで質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。 使用機種 NEC LaVieC LC500/3 OS windowsXP HomeEdtion SP3 数日前にiPodClassic80GBを購入したと同時に、それまで使用していたiTunesをVer8にしました(以前のVerは忘れてしまいました) その日はiTunesもiPodを認識してくれたのですが、後日PCを起動しiTunesを立ち上げたらiPodを認識してくれなくなってしまいました。 iTunesを起動した時 『iPodと通信するために必要なソフトウエアが正しくインストールされていません。再インストールしてiPodのソフトウエアをインストールしてください』 という様なメッセージが出てきたので、iTunesを再インストールしようとしたのですが 『別のインストールを行っているためできません。完了してからこのインストールを行ってください』 とのメッセージが出て再インストールが出来ませんでした。 次に、iTunesをアンインストールしようとしたのですが、上記と同じメッセージが出て出来ませんでした。 次に、『アプリケーションの追加と削除』からiTunesをいアンインストールしようとしたのですが、上記と同じメッセージが出て出来ませんでした。 同様に、Quick Time Playreをアンインストールしようとしたのですが、同じ様に出来ませんでした。 色々と調べて、Windows Installer Clean UpでiTunesを削除しようとしたのですが、Wimdows Installer Clean Upのインストールすら出来ませんでした(メッセージは上記と同じ様な感じでした) 一応、Cドライブの中のwindowsのtempフォルダの中身も削除しようと試みたのですが、1つだけ削除できないファイルが存在しました。 と言う感じになってしまっているため、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 このような場合、どのようにすればiTunesをアンインストール・再インストールしiPodを認識するようになるのでしょうか? 乱文ではございますが、わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2281rin
回答No.4

ANo3で回答した者です。 一応、Cドライブの中のwindowsのtempフォルダの中身も削除しようと試みたのですが、1つだけ削除できないファイルが存在しました。 との事セーフモードで削除できませんか … ファイル名を指定して実行 %appdata% このフォルダーの中に apple および iTunws関連のものがあれば 削除してみて下さい …

soukatsu_baba
質問者

お礼

No3でアドバイスいただいた方と言う事で、失礼ながら、こちらの方でまとめてお礼を書き込ませていただきます。 改めまして、アドバイスありがとうございます。 No2の方のお礼にも書きましたが、先ほど、アンインストールおよびインストールを行うことが出来ました。 (iPodの方も認識できました) お騒がせして申し訳ございませんでした。 今後、似たようなことが起きた場合、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2281rin
回答No.3
参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
  • violet430
回答No.2

>Wimdows Installer Clean Upのインストールすら出来ませんでした 重症です。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先ほど、再びやってみたら、iTunesのアンインストールおよび、インストールを行うことが出来ました。 何故このような事になったのかはよくわかりません。 お騒がせして、申し訳ございませんでした。 ただ、PC自体が不安定なのは確かだと思うので、購入時の状態に戻し、再び設定した方が良いのかとも思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

一度再起動してから様子を見てください。

質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 補足にも書きましたとおり、再起動をしておりますが、状況としては変わっておりませんでした。

質問者

補足

この現象に気付いたのが昨日の事でした。 その後、数回再起動を行い、そのつどiTunesを立ち上げております。