iTunesとQuickTimeのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません。Windows XPでiTunes 6.0.3とQuickTime 7.0.4を使用していますが、プログラムの追加と削除で削除しようとしてもうまくいきません。
  • iTunesとQuickTimeを一度だけ使うためにインストールしたのですが、それ以降アンインストールできなくなりました。iPodを持っていないのでこれらのソフトは不要です。
  • お手数ですが、iTunesとQuickTimeのアンインストール方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesとQuickTimeがアンインストール出来ません。

最近、一度だけiTunesを使う機会があってインストールしたのですが、消せなくなってしまいました。関係有ると思うのですが、QuickTimeがインストールされてる状態でiTunesをインストールしました。 OSはWindows XPです。 ちなみに、ipodは所有していないため、私にとって全く意味のないソフトです。 それぞれのソフトのバージョンですが、iTunes 6.0.3、QuickTime 7.0.4です。 プログラムの追加と削除でアンインストール作業を行ったのですが、iTunesは削除を選んでも「保守されました」と表示され、QuickTimeは「削除されました」と表示されるものの、再起動しても現存しております。 どなたか、お力添えをお願いいたします。

  • MZR
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

それではもう一度iTunesインストーラをダウンロードして実行し出てきたウィンドウで「修復」か「削除」か野選択で「削除」を選択してみてください。 ちなみに削除してもCPU使用率は変わらないと思いますよ。常駐しませんので。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
MZR
質問者

お礼

今、思いつきでプログラムの追加と削除でiTunesを一度修復してから削除を選択したら、素直に削除することができました。 どうやら、壊れていたのかも知れません。 このレスの「ウィンドウで「修復」か「削除」...」の所でピンときました。 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。 CPU使用率といったのは、削除処理するときに使用率が上昇していないことから、削除処理が行われていない表れだなぁと思って書いてみました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Quicktimeでもインストーラを使って削除できないか確認してください。 (iTunesはインストーラで削除することは確認できましたがQuicktimeはわけ合って削除したくないのでインストーラでの検証はしていません。)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html
MZR
質問者

お礼

わざわざ、確認までしていただいてありがとうございましたm(._.)m asuca様のお陰でiTunesを削除することができました。 Quicktimeの方はまだ削除できませんが、自分で何とか削除してみるつもりです。 参考URLまで載せていただいたうえに、わざわざ削除処理までして頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>これを削除と実行しても保守が完了しましたとでました。 再起動しても同じですか?

MZR
質問者

お礼

はい、変化はありませんでした。 やっぱり、iTunesとQuickTimeを同時にたたかないと消せないのでしょうか?? iTunesのアンインストールを実行するとインストールシールドが「iTunes+QuickTime」という題名になってるのが非常に気になるところです。 最もおかしいのは、QuickTimeをアンインストールすると一瞬でアンインストールは完了しましたと出るのですが、明らかに軽いソフトでは無いし、CPUの使用率も増加していないことから、単体では消せないような気がします。実際、再起動してもiTunes同様、現存しています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの用にしてみてください。 保守された状態で C:\Program Files\iTunes C:\Program Files\iPod\bin をゴミ箱に捨てればいいです。 Quicktimeは画像再生に使われますので入れておいても損のない物だと思いますが。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60342

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93698
MZR
質問者

お礼

的確な情報ありがとうございます。 指示通り実行してみた結果、ソフト自体は消えたのですが、プログラムの追加と削除の欄にまだiTunesが表示されており、これを削除と実行しても保守が完了しましたとでました。 ちなみに、片棒を失った今ならQuickTimeを消せるかと思ったのですが、まだ消せなかったです。。。 QuickTimeはどうも使いにくくて、動作が思ったるいのでほとんど使う機会が無いので消そうと思いました。

関連するQ&A

  • iTunesとQuickTimeについて

    はじめまして iTunesとQuickTimeなのですが 2ヶ月ほど前にiPodを購入し、FMVでiTunesを使っていました パソコンが壊れて新しいパソコンを買ってiTunesをダウンロ-ドして使おうとしました 一番最初にインストールしたときは使えたのですが 次回iTunesを起動するとエラーがでて使えなくなりました そのエラーは『QuickTimeのバージョンが古いので新しいバージョンをインストールしてください』といったエラーです しかし、インストールしてあるQuickTimeのバージョンは7.1.3と書いてある新しいものです エラーには6.5.2のバージョンのQuickTimeがインストールされていますとでてしまいます とりあえずiTunesとQuickTimeをアンインストールしてまたインストールしなおそうと思い、iTunesはアンインストールできたのですが QuickTimeだけ『致命的なエラーでアンインストールできません』とでます ネットや、アップルのサポートで調べたり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762363 このURLを参考にしたりしたのですが 何をやってもiTunesが起動できません QuickTimeのみを先にインストールしようとしても 新しいバージョンのQuickTimeがインストールされています とでてできません ですが、上記URLのWindows Installer Clean Upというツールを使い、QuickTimeは削除しました コントロールパネルのプログラムと追加と削除からもQuickTimeの欄がありません インストールもアンインストールもできず、iPodが使えません 何が原因なのでしょうか? 解決方法を、どうかよろしくお願い致します。

  • iTunesがダウンロードできません

    『新しいバージョンのQuickTimeが必要です』 QuickTimeバージョン7.0d0がインストールされています。iTunesには QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。iTunesを再インストール してください。 とエラーが出ます。とりあえず、QuickTimeをアンインストールしよう としますと、プログラムの追加と削除で見つかりません。 スタートからのプログラムにはあるのですが。 iTunesは削除できますが。 以前はiPodを使用していましたので、iTunesを使用していまして SONYに走ってiTunesを削除しておりました。 再度、iPodを買おうと思いiTunesをダウンロードしようとしましたら この様な状態でまいっております。 分かりづらい文章かと思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • どうやってもiTunesをアンインストールできず…

    ここでもう一度質問をさせてください。 「プログラムの追加と削除」から「削除」「変更」、「修復」→削除・変更をクリックしても、 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘iTunes.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 の表示が出て、アンインストールもインストールもできません。 QuickTimeは削除・インストールできます。 Appleホームページの「WindowsのiTunesまたはQuickTimeのインストールにおけるトラブル」の 「インストールに関する一般的なトラブルシューティング」で、 「Temp」を削除・再起動した後に「削除」「変更」、「修復」→削除・変更をやっても「選択した機能は…」と表示。 「その他のトラブルシューティング」の「最新の Windows アップデートを入手する」や「競合している他のソフトウェアを無効にする」を試してもダメ。 なかなか消えずに参ってます… アンインストールできる方法があれば教えてください、お願いします。 iTunesのバージョンは9.2.1.5(?)です。

  • 古いQuickTimeがアンインストールできなく、iTunesがインストールできません。

     このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。 (1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。 (2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→  iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。 「The following file does not exist or not a valid uninstallation log file. C\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.log」 (3)つぎに、「Program Files」フォルダからアプリケーションファイルを削除します。→  QuickTimeのフォルダは削除しましたが、iTunesとiPodのbinフォルダは、それぞれ以下のメッセージが出て、削除できません。 「iTunesHelper.exeを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 「iPodService.exeを削除できません。ほかの人またはプログラムによって試用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」 (4)コンピュータ上の iTunes インストーラファイルを整理する→  Windows Installer CleanUp にはiTunes、QuickTimeともエントリーされてません。  OSはWindows XP Service Pack 2です。どなたかご教示願います。

  • 何をやってもiTunesアンインストールできません

    「プログラムの追加と削除」から「削除」「変更」、「修復」から削除・変更をクリックしても、 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘iTunes.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 の表示が出て、アンインストールもインストールもできません。 QuickTimeは削除・インストールできます。 Appleホームページの「WindowsのiTunesまたはQuickTimeのインストールにおけるトラブル」の 「インストールに関する一般的なトラブルシューティング」で、 「Temp」を削除・再起動した後に「削除」「変更」、「修復」から削除・変更をやっても「選択した機能は…」と表示。 「その他のトラブルシューティング」の「最新の Windows アップデートを入手する」や「競合している他のソフトウェアを無効にする」を試してもダメ。 なかなか消えずに参ってます… アンインストールできる方法あれば教えてください、お願いします。 OSはWindows XP、iTunesのバージョンは9.2.1.5(?)です。

  • itunesとQuickTimeがおかしくなりました。

    今日itunesとQuickTimeがいきなり使えなくなりました。 異変が発覚する前から現在に至るまでの私の行動ログを書きます。 itunesを使えている状態から、↓ Quicktime最新版をアンインストール↓ QuickTime Alternativeをインストール↓ Quicktime最新版をインストール↓ Quicktime最新版をアンインストール↓ Quicktime Ver.6(英語)をインストール↓ QuickTime Alternativeをアンインストール↓ Quicktime最新版を上書きインストール↓ ~ここで異変に気づく~↓ itunes+Quicktime最新版セットを上書き再インストール↓ itunesをアンインストール↓ Quicktimeをアンインストールしようとしたがエラー起きたので完了しないと表示される↓ インストールデータの修復を試す↓ 何度か繰り返し・・・↓ システムの復元を試す↓ WindowsInstallCreanUpを試す↓ itunes+QuickTime最新版上書き再インストール 両方アンインストール(QuickTimeは失敗)↓ itunesとQuickTimeを別々にインストール(QuickTimeは上書き)↓ もう1度QuickTimeを上書き再インストール↓ itunesをアンインストール←今ここです。 もともとNTTDocomo用の着うたを作成するためにQuickTime Alternativeをインストールしたのですが、それが致命傷になったのかと思います。 エラーの内容は、 「問題が発生したため itunes を終了します。ご不便をおかけして・・・」という文です。 QuickTimeを起動したときも同じ文です。(プログラム名以外) 解決策わかるかたいらっしゃいませんか? 本当に困ってます;; OSの再インストールという答えはNOです><

  • iTunesのアンインストールが出来ません。

    iTunes5.0を利用していたのですが、ver6.0に移行しようとしたところ、途中までは普通に進み、 「インストールを検証しています。」→ 「アプリケーション消去しています。」のところで 「指定されたデバイスから読み取れません。」というエラーが表示されてしまい、キャンセルを押すと 「機能転送エラー エラー:1603 インストール中に重大なエラー」 が表示され、インストールが出来ません。 そこで、コントロールパネルからプログラムの追加と削除でituns5.0をアンインストールしようとしたのですが、「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」と表示されてしまい、アンインストールすることも出来ません。 それとは別にquicktimeの方もアンインストールしてしまった為、itunes自体が使えなくなってしまいました。 システムの復元を使った結果、quicktimeはプログラムファイルに戻ったのですが、「初期化に失敗しました。正しくインストールされているか確認してください」と表示されてしまいます。 どうすれば、itunesを使える状態に出来るでしょうか?

  • iTunesとQuickTimeがバージョンアップできません。インスト

    iTunesとQuickTimeがバージョンアップできません。インストールする時「QuickTime.msi」のフォルダが見つかりません。出ます。プログラムの追加と削除から一度iTunesとQuickTimeを削除してからと思っても削除もできません。デスクトップにあるショートカットから普通にiTunesとQuickTimeは使えるのですが・・。

  • iTunesについてくるQuickTimeについて

    よろしくお願いします。 私は動画などは別のソフトで見ています。 ただ、音楽だけを聞くときにはiTunesで聞きたいと思うのですがインストールしようと思うと 必ずQuickTimeも同時にインストールされてしまいます。 QuickTimeは、いらないのでアンインストールしようとするとiTunesもアンインストールされてしまいます。 別にQuickTimeを使わなければいいのですが、ファイルの関連が全てQuickTimeのものに変わってしまうのが嫌なのと、何度自動起動を外してもPCを起動しなおすとタスク(システムトレイかな)にアイコンが入っていて困ります。そのため、いまはiTunesはアンインストールしていて使っていないのですが、この悩みが解決できればとても気に入っているのでまた使いたいと思っています。 Windows-xpです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう