iTunesとQuickTimeのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません。Windows XPでiTunes 6.0.3とQuickTime 7.0.4を使用していますが、プログラムの追加と削除で削除しようとしてもうまくいきません。
  • iTunesとQuickTimeを一度だけ使うためにインストールしたのですが、それ以降アンインストールできなくなりました。iPodを持っていないのでこれらのソフトは不要です。
  • お手数ですが、iTunesとQuickTimeのアンインストール方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesとQuickTimeがアンインストール出来ません。

最近、一度だけiTunesを使う機会があってインストールしたのですが、消せなくなってしまいました。関係有ると思うのですが、QuickTimeがインストールされてる状態でiTunesをインストールしました。 OSはWindows XPです。 ちなみに、ipodは所有していないため、私にとって全く意味のないソフトです。 それぞれのソフトのバージョンですが、iTunes 6.0.3、QuickTime 7.0.4です。 プログラムの追加と削除でアンインストール作業を行ったのですが、iTunesは削除を選んでも「保守されました」と表示され、QuickTimeは「削除されました」と表示されるものの、再起動しても現存しております。 どなたか、お力添えをお願いいたします。

• MZR
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

それではもう一度iTunesインストーラをダウンロードして実行し出てきたウィンドウで「修復」か「削除」か野選択で「削除」を選択してみてください。 ちなみに削除してもCPU使用率は変わらないと思いますよ。常駐しませんので。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
MZR
質問者

お礼

今、思いつきでプログラムの追加と削除でiTunesを一度修復してから削除を選択したら、素直に削除することができました。 どうやら、壊れていたのかも知れません。 このレスの「ウィンドウで「修復」か「削除」...」の所でピンときました。 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。 CPU使用率といったのは、削除処理するときに使用率が上昇していないことから、削除処理が行われていない表れだなぁと思って書いてみました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

Quicktimeでもインストーラを使って削除できないか確認してください。 (iTunesはインストーラで削除することは確認できましたがQuicktimeはわけ合って削除したくないのでインストーラでの検証はしていません。)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html
MZR
質問者

お礼

わざわざ、確認までしていただいてありがとうございましたm(._.)m asuca様のお陰でiTunesを削除することができました。 Quicktimeの方はまだ削除できませんが、自分で何とか削除してみるつもりです。 参考URLまで載せていただいたうえに、わざわざ削除処理までして頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>これを削除と実行しても保守が完了しましたとでました。 再起動しても同じですか?

MZR
質問者

お礼

はい、変化はありませんでした。 やっぱり、iTunesとQuickTimeを同時にたたかないと消せないのでしょうか?? iTunesのアンインストールを実行するとインストールシールドが「iTunes+QuickTime」という題名になってるのが非常に気になるところです。 最もおかしいのは、QuickTimeをアンインストールすると一瞬でアンインストールは完了しましたと出るのですが、明らかに軽いソフトでは無いし、CPUの使用率も増加していないことから、単体では消せないような気がします。実際、再起動してもiTunes同様、現存しています。

• asuca
回答No.1

参考URLの用にしてみてください。 保守された状態で C:\Program Files\iTunes C:\Program Files\iPod\bin をゴミ箱に捨てればいいです。 Quicktimeは画像再生に使われますので入れておいても損のない物だと思いますが。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60342

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93698
MZR
質問者

お礼

的確な情報ありがとうございます。 指示通り実行してみた結果、ソフト自体は消えたのですが、プログラムの追加と削除の欄にまだiTunesが表示されており、これを削除と実行しても保守が完了しましたとでました。 ちなみに、片棒を失った今ならQuickTimeを消せるかと思ったのですが、まだ消せなかったです。。。 QuickTimeはどうも使いにくくて、動作が思ったるいのでほとんど使う機会が無いので消そうと思いました。