• ベストアンサー

芸術家の快感

普通、職業的快感として政治家が最高に楽しいという人もいると思いますし、またビジネスマンがそうだという人もいて人それぞれだと思いますが一般的に芸術家は他の職業の人と比べて快感度は高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その方によってその度合いは違いますからね 芸術家といってもさまざまですし 陶芸家ならいい土が見つかったで感じるのか 焼き上がりが見事だ。で感じるのか 展覧会で評価されたときで感じるのかで違いますよね そのそれぞれで感じず、死ぬまで出会えないかもしれないんです でも、その探し続ける自分に快感を掴む方もいると思いますし 私の場合ですが お客様の拍手が何よりも快感でしたね これは癖になるという人が多いのでわかりやすいと思いますが あとhs自分で自分の中身を見つめる感覚というのも 気持ちのいいものでした だからこれは難しいですよ 反対に目標がしっかりしているお仕事のほうが 1つの山をクリアする楽しみがあると思いますけどね

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

芸術家は快感度は高いものの、生みの苦しみも大きい職業だと思います。