• ベストアンサー

自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度

自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度って、皆様は何度くらいに設定しておられますか? わたしは27度か26度くらいなのですが、少し低いですか? 悩みというよりはアンケート的に回答をいただければ嬉しいのですが。 ちなみに部屋は6畳くらいの普通の一軒家(木造)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その程度の広さなら28.0℃で十分涼しいと思いますが、エアコンが古い場合効かなくなってることもあるかもしれません。 また、普通の部屋ならドアを閉めさえすれば十分冷えますが、玄関前やリビングだとどうしても冷えにくくなります。 暑かったら、日光防止のためカーテンを閉めるといいですよ(少し暗いけど) 家では、全体的にフローリングが多いので、暑い時は水ぶきをします。 (特に日に当たってるところ) 短い間かもしれませんけど、打ち水的な感じでだいぶ冷えますし、歩くとひんやりしますよ(笑

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。打ち水は本当に涼しいですね。単純なやり方ですが。

その他の回答 (4)

• c-snake99
回答No.5

我が家のエアコンは常に28.5度か29度に設定してあります。それでもエアコンをつけているのを忘れてしまうくらい快適です。 冷えすぎを防止するという床温度センサーが付いているのと冷房の時に湿度も調整出来る機種を選びました。 先日床温度センサーを切りにして寝たら風邪を引いてしまったので床温度センサーは本当に効果あるんだなと実感しました。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「冷えすぎを防止するという床温度センサーが付いている」 床温度センサーとは初耳です。すごい勢いで文明は進歩してるんですね。エアコンつけたくらいで大きな買い物をしたような気分になってはよくないですよね。

• smgoo_001
回答No.4

人間の体感温度は温度だけではなく湿度と風速と精神に依存します、例えば外気温35度で湿度80%(台風並み)でもエアコンの温度設定30度で扇風機を併用すれば寒いくらいに感じます、しかもその涼しさは長時間身体が慣れることなく持続します。 扇風機を併用しなければ20分もすれば暑くて汗が出るはずです。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「扇風機を併用すれば寒いくらいに感じます」 扇風機を併用するべきですか。参考になりました。 扇風機ってこのごろあまり見ないですよね。

noname#63774
noname#63774
回答No.2

僕は、鉄筋構造のマンションの6畳間ですが 西日がガンガンに入ってくるので、西日対策をするまでは、 25度設定でも暑かったです。 今はベランダに陽射しよけを作ったので28度でも充分涼しくなりました。 それにしても毎日「猛暑日」というニュースを聞くだけでも暑くなりますね。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。私の部屋も断熱UVシートを窓ガラスに貼ってます(ダイソーで売ってた商品です)。それからレースのカーテンが断熱UVです。効いてるのか否か不明です。ベランダに陽射しよけは効きそうですね。

• apache17
回答No.1

6畳・軽鉄筋・ワンルームで27度です。 最近暑いですよね。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。暑いです。27℃でお部屋は締め切りですか。