• ベストアンサー

自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度

自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度って、皆様は何度くらいに設定しておられますか? わたしは27度か26度くらいなのですが、少し低いですか? 悩みというよりはアンケート的に回答をいただければ嬉しいのですが。 ちなみに部屋は6畳くらいの普通の一軒家(木造)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その程度の広さなら28.0℃で十分涼しいと思いますが、エアコンが古い場合効かなくなってることもあるかもしれません。 また、普通の部屋ならドアを閉めさえすれば十分冷えますが、玄関前やリビングだとどうしても冷えにくくなります。 暑かったら、日光防止のためカーテンを閉めるといいですよ(少し暗いけど) 家では、全体的にフローリングが多いので、暑い時は水ぶきをします。 (特に日に当たってるところ) 短い間かもしれませんけど、打ち水的な感じでだいぶ冷えますし、歩くとひんやりしますよ(笑

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。打ち水は本当に涼しいですね。単純なやり方ですが。

その他の回答 (4)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.5

我が家のエアコンは常に28.5度か29度に設定してあります。それでもエアコンをつけているのを忘れてしまうくらい快適です。 冷えすぎを防止するという床温度センサーが付いているのと冷房の時に湿度も調整出来る機種を選びました。 先日床温度センサーを切りにして寝たら風邪を引いてしまったので床温度センサーは本当に効果あるんだなと実感しました。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「冷えすぎを防止するという床温度センサーが付いている」 床温度センサーとは初耳です。すごい勢いで文明は進歩してるんですね。エアコンつけたくらいで大きな買い物をしたような気分になってはよくないですよね。

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

人間の体感温度は温度だけではなく湿度と風速と精神に依存します、例えば外気温35度で湿度80%(台風並み)でもエアコンの温度設定30度で扇風機を併用すれば寒いくらいに感じます、しかもその涼しさは長時間身体が慣れることなく持続します。 扇風機を併用しなければ20分もすれば暑くて汗が出るはずです。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「扇風機を併用すれば寒いくらいに感じます」 扇風機を併用するべきですか。参考になりました。 扇風機ってこのごろあまり見ないですよね。

noname#63774
noname#63774
回答No.2

僕は、鉄筋構造のマンションの6畳間ですが 西日がガンガンに入ってくるので、西日対策をするまでは、 25度設定でも暑かったです。 今はベランダに陽射しよけを作ったので28度でも充分涼しくなりました。 それにしても毎日「猛暑日」というニュースを聞くだけでも暑くなりますね。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。私の部屋も断熱UVシートを窓ガラスに貼ってます(ダイソーで売ってた商品です)。それからレースのカーテンが断熱UVです。効いてるのか否か不明です。ベランダに陽射しよけは効きそうですね。

  • apache17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

6畳・軽鉄筋・ワンルームで27度です。 最近暑いですよね。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。暑いです。27℃でお部屋は締め切りですか。

関連するQ&A

  • クーラーの温度

    私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

  • クーラーの避け方

    現在アメリカ在住でルームメイトと一緒に住んでるのですが、ルームメイトは暑がりで私は普通より寒がりです。アメリカなら普通そうなのかもしれませんが、クーラーは部屋ごとについていないので、つけると排気口(?)を通じて全ての部屋が寒くなるようになっています。日本のようにクーラーの温度を弱めることが出来ず、例えば25℃と設定して部屋の温度が25℃を上回ると25℃になるまでクーラーが稼動します。 お互いに話し合ったのですが、ルームメイトは暑くて眠れないと言い、私もその気持ちはすごく分かるので、中間の温度にする事にしたのですが、クーラーの温度自体を弱められないので、クーラーがついてる間は寒くて上着など着てます。 そこで自分の部屋の排気口(?)にダンボールをカットしたものをを貼り付けてクーラーが来ないようにしてみたのですが、このようにして何か問題があったりするのでしょうか。火事になることはないと思いますが、私が家に居ない間もクーラーをつけたままなので心配です。 また他に(ダンボールとか服を着るという以外で)クーラーを避けるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 部屋の温度が上がりません。

    部屋の温度が上がりません。 質問失礼します。 最近めっきり寒いのでエアコンを使うのですが 設定温度30℃でどれだけの間動かしていても 20℃を超えることがありません。 きちんと暖房モードにしてあり 風量もそれなり 湿度は50%と問題はないはずなのですが ちなみに部屋は密閉された10畳の部屋で 居住人数は1人です。 なぜこのような差がでるのでしょうか? なおなにか対策はありますでしょうか?

  • クーラーの設定温度について

    職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

  • クーラーの温度

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • ヒーターか部屋をクーラーか

    宜しくお願いします 部屋の広さは15畳くらいの部屋で200Wのヒーター12本使っているんですが この場合ヒーターを使う時期に部屋のクーラーを冬の間25度設定で使った方が 電気代は安くなるのでしょうか?春夏秋の使い方はヒーターがそんなに点かない でしょうからクーラーよりヒーターの方が安いと思うんですが・・・ 水槽をたくさんお持ちの皆さんはどうしていますか? とても大まかで計り知れないような質問で申しわけありませんが、宜しくお願いします 地域は愛知県です。

    • ベストアンサー
  • 1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気

    1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気代は幾ら浮きますか? 部屋の大きさは10畳とします。 クーラーは最新型の10畳タイプとします。 温度は20度設定でお願いします。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 社内でのクーラーの温度

    今の時期、社内でのクーラーの温度は何℃に設定されてますか? 私の妹の職場では24℃なんですが、これは普通なのでしょうか? 妹はかなり寒いそうなのですが、温度を上げても、しばらくすると また他の社員に下げられてしまうそうです。 男性の多い職場らしいのでしょうがないのでしょうか?

  •  部屋の温度が上がりすぎて困っています。

     部屋の温度が上がりすぎて困っています。  家の方向と窓の位置の関係で午後2時前から日没ごろまで西日が部屋に入って部屋の温度が上がり、自分の部屋で過ごすことができません。(部屋がサウナ状態になります)  扇風機はあるのですが、生ぬるい空気が動くだけで効果はありません。  「クーラーを取り付ければいい」というのは分かるのですが、クーラーを取り付けようと思うと壁に穴を開けないといけないし予算の関係で無理です。  何とかして部屋の温度が上がらないようにしたいのですがどうしたらいいですか?