• 締切済み

旅館内での事故の保障は?

バリアーフリーの時代に危険な箇所が多く 高さ20cm以上あり板状の上を通り仲居さんを避けようとして 転倒して骨折をしてしまいました。 此方にも過失はいくらかあると思いますが危険な場所を 警告や誘導もなくお客を無視して我先に通り 横に安全さくも何もありませんでした。 あいにく保険に加入してませんでしたので治療費は全額自分持ちです。 旅館の対応も悪く事故の時放置されました。 個人プランですが旅行会社のパンフレットで代理店を通してます。 代理店にクレームの電話をかけたのですが過失がある 旅館に言うってくれというわれ旅館から何の連絡もありません。 パンフでは綺麗な箇所しか写してませんおで こんな危険な場所だと知っていれば絶対泊まりませんでした。 このような館内で明らかに危険な場所での事故での 損害賠償は請求できないのでしょうか? 弁護士に相談しても費用もかなりかかりますし 他に相談する機関を知りです。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

当時の状況が分からないので軽はずみな判断は出来ませんが 旅館には宿泊者の安全を確保する責任があります そのとき旅館に知らせたのなら適切に対処してくれたはずです 骨折だと重傷なので旅館の責任は重大です 後になってからこうだったといっても通用しないのでそのときに言うべきでしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >損害賠償は請求できないのでしょうか? ・損害賠償をお考えと言うことですか?  でしたら,誠意のない相手のようですから,提訴することになることを考えますと最初から弁護士さんに頼むほうが効率的だと思います。本人訴訟をされるのでしたら別ですが… >弁護士に相談しても費用もかなりかかりますし他に相談する機関を知りです。 ・市町村がやっている無料法律相談(弁護士会から弁護士が来ます) ・弁護士会がやっている法律相談(30分5千円程度) があります。 ---------------    「損害賠償は請求できますか?」と言う質問が良くありますが,裁判には,裁判費用は勿論のこと,出廷など,時間とお金がかかります。  敗訴すれば,裁判費用は戻ってきませんし,相手から名誉毀損で訴えられることもあります。そこまでされる覚悟が必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

無駄な1行開けはやめましょう。読みにくいです。 >他に相談する機関を知りです。 旅館の施設や対応に問題があることを貴方が証明しないかぎり 訴えても無駄です。弁護士さんにお願いするしか無いと思います。 まずは無料弁護士相談のある日時を市役所にでも聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館内で事故の保障は?

    バリアーフリーの時代に危険な箇所が多く 高さ20cm以上あり板状の上を通り仲居さんを避けようとして 転倒して骨折をしてしまいました。 此方にも過失はいくらかあると思いますが危険な場所を 警告や誘導もなく横に安全さくも何もありませんでした。 あいにく保険に加入してませんでしたので治療費は全額自分持ちです。 旅館の対応も悪く事故の時放置されました。 個人プランですが旅行会社のパンフレットで代理店を通してます。 代理店にクレームの電話をかけたのですが過失がある 旅館に言うってくれというわれ旅館から何の連絡もありません。 このような館内で明らかに危険な場所での事故での 損害賠償は請求できないのでしょうか? 弁護士に相談しても費用もかなりかかりますし 他に相談する機関を知りです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自転車同士の事故について。

    前回も質問したのですが、状況が変わりましたので改めて質問します。先月の25日朝自転車事故を起こしてしまいました。 信号機のない交差点で、私は右側走行で一時停止徐行していました。 で止まろうとしたら歩道を直線してきた自転車があたしの自転車にぶつかり転倒。相手も見通しが悪い場所では徐行、一時停止が義務だと思います。一時停止してればあんなひどい転倒はなかったと思います。あたしが見えなかったと言ってましたので、、、。 あたしは踏みとどまり、無傷。 相手は打撲でした。すぐ警察署に行き、示談でとなりました。 その日打撲で治療費と休業保障を出してほしいとのことで後日連絡するとのことでしたが、昨夜完治したから 細かい書類を送るとのことです このような事故は初めてで何もわからないのですが、無料相談では相手にも過失があるから2万くらいだとのことでしたが、 それ以上請求されたらと動揺してます。 被害者は、事故証明って警察で貰わないのでしょうか? 貰ってないと言ってるのですが 金額が納得出来ない場合また弁護士に相談したいと考えてます 当方、口下手で相手は男性なのですが、慣れてる口調で私も右側走行してて 怪我をさせてしまったので 強く出れずにいます。 過失はどっちもどっちだと思いますが、右側走行してた私がやはり過失大ですよね、、、 左走行してたら ぶつからなかったと言われてます。精神的にかなり参って、早く解決したいです。

  • 交通事故について

    先日人身事故をしました。 車(私)で、時速20キロくらいで直進中、右側通行の自転車とすれ違った後、自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があり、60代前半の自転車の男性が頬骨骨折で全治1ヶ月の診断書を警察に届けています。 事故後、警察を呼び、調書を取ったのですが、改めて詳しい調書がいるので警察にくるように言われました。 車には明らかな接触痕もなく、こんな大事故になるとは思ってなくびっくりしてます。 この先、過失割合、減点、罰金、免停などわからないので、教えてください。  P.S このサイトを利用するのが初めてで、同じ質問を少し前にしています。回答していただいた方に返事が書けません。すいません

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 旅館の駐車場でのトラブルについて

     旅館の駐車場でおきた事故での責任の所在について教えてください。  温泉旅館に外来入浴に行き、駐車場がいっぱいのため、指示されたところに車をとめ、キーをあずけました。入浴後、車は移動されており、駐車場の入り口の所に外向きでやや前下がりに(前輪が歩道にかかっていたため)駐車されていました。荷物の整理をするため、エンジンのみかけようとしたところ、ギアが1速に入れられており(マニュアル車)、車は前進し道路を横切った後、駐車場と道路を挟んで向かい側の壁(駐車場敷地外)にぶつかり止りました。すぐ旅館側に相談したところ「修理代を持つ」とのことでしたが、後日、旅館側には損害保険上の責任はないとのことで、修理代は払えないと言われました。  ギアの確認を怠った私に過失があるのは認めざるを得ませんが、旅館側の安全管理上の責任などないのでしょうか?車の持ち主が知らない間に現況を変えられていた。それに対する説明がなかった。下り坂であるのにギアは1速だった。など。かりに全額ではないにしろ、修理代などの請求はできないのでしょうか?  旅館側の対応が、「客が勝手に起こした事故」でリスク回避第一のようで心情的に許せなかったのですが、冷静な法的判断をアドバイスしてください。

  • 物損事故について

    ガソリンスタンドに入ろうと左にウィンカーをだし、左折しようしたところ左後方からきたバイクが当方の助手席側に接触し転倒しました。幸い相手の方に怪我がなく物損事故ということになりました。こういった場合過失割合はどのくらいになるのでしょか?やはり専門の方に相談すべきでしょうか?任意保険には未加入です。宜しくお願いいたしまます。

  • スキー場での事故、示談について

    先日、スキー場で追突事故にあいました。 なだらかな坂で停止中に後方から追突されました。 私はスノーボード3回目の初心者、相手はスキーヤー(程度は知りません)です。 追突後、相手は私の下方5m程のところで転倒していました。 そのとき「板同士が接触して転倒した、身体の接触ではない」と言っていましたが 数分後、パトロールが到着したら、事故当時の記憶がないと言い始め 「今日は何年何月何日?」 「今は冬か?」(雪山にて) 「ここはどこか?」 など、何度も何度も、1時間近く、初めて会う人にはみんなに繰り返し聞いていました。 私は確かに身体がぶつかった記憶があり、事故後一度も記憶障害には陥っていません。 私は肩甲骨2ヶ所骨折を始めとする全治8週間、相手はむちうち・事故当時の記憶喪失です。 事故から3週間が経ち、ようやく損害保険の話も出てきました。 最終的には示談になるようですが、相手は自分の過失を100%とは認めていません。 ネットで調べていると、賠償事故の際の慰謝料などはだいぶもめることがあるように書かれていますが、 行政書士の方などに相談したほうがよろしいでしょうか? どなたか同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 自転車で事故をおこしたら?

    自転車の2人乗りなどの罰則が強化されるようですね。 もし、法定内の2人乗り(大人が6歳未満を子供シートに一人だけ乗せた状態)なら、 普通の事故と同じ扱いになるのでしょうか? そうでなくて,大人が前後に子ども用イスを装着して子供2人を乗せていた場合(違反ですよね)、 事故をおこしたりすると保険がおりない(または不利?)ことがあるのでしょうか。 また,近所の人たちが小学生の子供(あきらかに6歳超。8~9歳)をいつも自転車に乗せて走っています。 本人たちは大丈夫のつもりでしょうが、はた目にはかなり危険な運転です。 こういった人が転倒や車との接触などをおこして、怪我をしたら、やはり本人の過失になるのでしょうか。

  • 12歳以下の自転車事故

    困ってます。教えてください 先日、私の子どもとおばあさんとの接触事故が発生。おばあさんは、足を骨折、子どもは、けがなしの状況です。 事故の内容としては、直進している子どもの自転車に左後方(子どもの自転車の後輪の位置)と おばあさんの前輪との接触事故。おばあさんは、右に曲がりたかったみたいで子どもの後輪に 引っかかり転倒、足を骨折です。 このような状況で、子供には、過失があるのでしょうか? また、過失があるとしたら割合は、どのくらいなんでしょうか?また、こういった場合どこの相談すればいいのでしょうか?ちなみに都民共済の子ども傷害保険に入ってます、よろしくお願いします

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合について教えてください。 片側1車線の道路の事故です。 車が原付を追い越そうとしたところ、右にある駐車場に入ろうと原付が右折し接触した事故です。 接触箇所は、車左前頭部 原付 右側です。 接触場所は、センターラインです。 友人の話ですが、友人は、車側で過失は、100と言われたそうです。 これは、妥当なのでしょうか?