• 締切済み

旅館内での事故の保障は?

バリアーフリーの時代に危険な箇所が多く 高さ20cm以上あり板状の上を通り仲居さんを避けようとして 転倒して骨折をしてしまいました。 此方にも過失はいくらかあると思いますが危険な場所を 警告や誘導もなくお客を無視して我先に通り 横に安全さくも何もありませんでした。 あいにく保険に加入してませんでしたので治療費は全額自分持ちです。 旅館の対応も悪く事故の時放置されました。 個人プランですが旅行会社のパンフレットで代理店を通してます。 代理店にクレームの電話をかけたのですが過失がある 旅館に言うってくれというわれ旅館から何の連絡もありません。 パンフでは綺麗な箇所しか写してませんおで こんな危険な場所だと知っていれば絶対泊まりませんでした。 このような館内で明らかに危険な場所での事故での 損害賠償は請求できないのでしょうか? 弁護士に相談しても費用もかなりかかりますし 他に相談する機関を知りです。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

当時の状況が分からないので軽はずみな判断は出来ませんが 旅館には宿泊者の安全を確保する責任があります そのとき旅館に知らせたのなら適切に対処してくれたはずです 骨折だと重傷なので旅館の責任は重大です 後になってからこうだったといっても通用しないのでそのときに言うべきでしたね

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >損害賠償は請求できないのでしょうか? ・損害賠償をお考えと言うことですか?  でしたら,誠意のない相手のようですから,提訴することになることを考えますと最初から弁護士さんに頼むほうが効率的だと思います。本人訴訟をされるのでしたら別ですが… >弁護士に相談しても費用もかなりかかりますし他に相談する機関を知りです。 ・市町村がやっている無料法律相談(弁護士会から弁護士が来ます) ・弁護士会がやっている法律相談(30分5千円程度) があります。 ---------------    「損害賠償は請求できますか?」と言う質問が良くありますが,裁判には,裁判費用は勿論のこと,出廷など,時間とお金がかかります。  敗訴すれば,裁判費用は戻ってきませんし,相手から名誉毀損で訴えられることもあります。そこまでされる覚悟が必要ですよ。

• yamato1957
回答No.1

無駄な1行開けはやめましょう。読みにくいです。 >他に相談する機関を知りです。 旅館の施設や対応に問題があることを貴方が証明しないかぎり 訴えても無駄です。弁護士さんにお願いするしか無いと思います。 まずは無料弁護士相談のある日時を市役所にでも聞いてください。