• ベストアンサー

write-down

US banking giant Citigroup has posted 7.2 billion dollars in credit write-downs for the latest quarter. の credit write-downs は専門的にはなんて訳したらよいのでしょうか? 資産評価額の目減りとかなんちゃらでしょうか。

noname#65302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

write-downは「評価損」で、creditが付いていたので「信用評価損」としただけです。

質問者

お礼

なるほど。評価損がベースであることは間違いないようです。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

信用評価損 でいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事の先に同じことを言っていると思うのですが、 The write-downs of 7.2 billion dollars are attributed to... と普通に write-downs とあるのですがこれも「信用評価損」でよいでしょうか。それとも「信用評価損」「評価損」なのか、はたまた、その関係を考えるとややこしくなります。 その先にも On Thursday, US brokerage Merrill Lynch posted 9.75 billion dollars in credit-related write-downs とあり credit-related write-downs とあるので、write-downs がキーだとは思うのですが、、、このような write-down 系ワードはひっくるめて「信用評価損」とその類似的なものということでしょうか。 よろしければおねがいします。

質問者

補足

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sub_prime_loan/?1216387006 によるとたんに「評価損」としてるので、訳すとしたら「評価損」でもいけそうでしょうか。