• 締切済み

渡した招待状を返して欲しい

今年結婚を控えている者です(男) 現在、結婚の報告とともに招待状を渡しているのですが、その際、来賓として招待する予定のある人物にとても不愉快な発言をされ、披露宴に来て欲しくないと思うようになりました。最初から欠席するつもりならそれで返事してくれればいいのですが、仮に出席したとしても、裏切られた感が拭えないので、心からありがとうございましたとはとても言えません。かといって「招待状を返してください」では大人の対応ではないので、避けたいです。なんとか招待したことを無かったことにする。あるいは、やんわりと「こなくていいです」と伝えるような方法はないでしょうか?  2人とも落ち込んでおり、これから招待する人たちにも同じようなこと思われていたり、言われたりしたらどうしようと、変な考えまでしてしまいます。  このようなご経験をされた方がおられましたら、どのような対応をしたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

来ない来させない方法は幾らでもありますが、それは子供の対応 大人の対応は、式当日までにそれを解決しておくことです どちらにしましょうか?

jyajyamen
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 私の考えとしましては、もし、来たくないなら(今回とは全く関係ないところで何か事情があるようです)、欠席で返信してくるのではと思ってます。招待状を渡してしまった以上、取り返すのはddg67さんのおっしゃるとおり子供の対応であるとも思っています。今回のことは不愉快ではありますが、少なからずお世話になった人ですので、大人の対応でいきたいと考えております。