• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横書きの披露宴招待状の書き方

職場の同僚から披露宴の招待状が届き、早速「出席」の返事をしようと思っているところなのですが、 ご出席 ・ ご欠席( 名様) とあるのですが、"ご"と"ご欠席"を二本線または寿で消すのはさておき、この( 名様)の部分は出席の場合でも(1名様)と記入すればよいのでしょうか? また、その場合"様"は消さなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22222

ご出席 ・ ご欠席( 名様) ・前半は、選択オプション。 ・()内は、単なる説明文。 よって、説明文箇所には、説明内容を1、2と記載するだけです。 間違っても、選択を意味する横線など引いてはいけません。

質問者からのお礼

s_huskyさん、早速のアドバイスありがとうございます。 >間違っても、選択を意味する横線など引いてはいけません。 なるほど、消すことは逆に失礼?のようですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • times3

寿で消すのは止めましょう。 本来は、「ご」を消す行為自体が間違いで、失礼な行為なんです。 書いていただいた物を訂正して出すのではなく、改めて出席の手紙を出すのが礼儀なのですが。 事務的に確認をしやすいので、このような返信用の葉書や封筒を使っています。 寿だから間違いが無いということではありませんよ、かえってそのほうが、書面を汚す事になりますので失礼な行為にあたりますので、ご注意ください 消すなら2本線にとどめてください、寿と書かないように、事務的な申し出に対しては事務的に返すのが筋です。

質問者からのお礼

times3さん、再度のアドバイスありがとうございます。 寿で消すのは控えた方がよさそうですね。 ネットで検索したら赤で消すとお祝いムード満点で◎とあったので、そのようにして返事をしようと思っていたのですが・・無難にしたいと思います。

• 回答No.2
  • times3

一人しか参加しないのであれば1、二人で参加するのであれば2、それ以上ならその数字を。  招待状に記名してある人数によって変わります。 あなただけの招待状なのか、夫婦とか家族宛てとかね。 名様の様は消さないほーがいいです、横線などを引くと名の数字と紛らわしいですから

質問者からのお礼

times3さん、早速のアドバイスありがとうございます。 宛名は私1人ですので、この場合は1と記入したほうがよいのですね。 様は消さないほうがいいとのこと参考になりました。

• 回答No.1

宛名がご夫婦の連名やご家族(お子様がいらっしゃる 場合)などに記入する欄だとは思うのですが、 あえて、1名と記入するならば、やはり”様”は 消したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

sachi218さん、早速のアドバイスありがとうございます。 宛名は私1人宛です。 この場合は逆に1と記入しない方がいいのでしょうか? また様を消す場合は二本線か寿かで悩んでいます。 個人的には出席の"ご"だけを赤の寿で消して、他の箇所は二本線の方が見た目がいいかなぁと思うのですが・・あちこち寿の字があっても差し支えないでしょうか?