不明な請求が来ています。どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの利用明細に不明な請求がありました。所有している携帯はドコモのみで、身に覚えがありません。問い合わせた結果、解決できないとの回答がありました。
  • クレジットカード会社に問い合わせたところ、auに連絡するが回答に時間がかかるため、お客様から直接auに聞くようにとのことでした。
  • auカスタマーセンターに問い合わせたところ、登録番号(携帯番号)がなければ情報を開示できないとのことでした。解決方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明な請求が来ています。

お世話様です。 本日、クレジットカードの利用明細が来ましたが、不明な請求がありました。内容は以下の通りです。 「08/05/31 auケータイ請求先分 ショッピング1回払い 2,230」 現在、所有している携帯はドコモのみで全く身に覚えがありません。強いて言えば前の会社の携帯(au)をクレジットカード個人支払いにしていたことです。但し、昨年の10月中旬に退職しておりますし、その際に名義を抹消するように総務にお願いしております。取り急ぎクレジットカード会社とauに問い合わせし、下記の回答ありました。 ■クレジットカード会社 auに連絡するが回答に1ヶ月近くかかるので、できればお客様から直接auに聞いて欲しい ■auカスタマーセンター(札幌) いかなる問い合わせでも登録番号(携帯番号)ありきでなければ情報は開示できない。 (1)お伝えいただいた住所と氏名から番号を導くことはできない (2)お伝えいただいた番号の登録状況はお伝えできない ※私が伝えられるのは現住所(クレジットカード登録住所)と氏名と、当時使用していたau携帯の番号だけです。 つまり確認ができない、現時点では解決できないとのこと。そもそも「氏名や住所では調べようがない」という頓珍漢な対応ってズサンですよね・・・今回のようなケースって、どうすれば良いのでしょうか? また解約しているであろう携帯の請求が半年以上も遅れて来るということは有り得るのでしょうか??? クソ暑いのにヒートアップしちゃいました。ご教示ください。。。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tiffa9900
回答No.1

会社の携帯を個人で支払っていた事が謎ですが、辞めた会社が携帯をそのまま利用していて、支払い方法の変更をしていないと言う可能性は? その会社に確認してみた方がいいような気がします。

cocomo_1978
質問者

お礼

お世話さまです。 厳密に言えば、3,000円までは会社負担。それ以上は個人に請求があがるとう契約でした(説明不足でしたね、申し訳ありません)。 どうやら小生の名義のまま半年以上、誰かが使っていて、オーバー分が今回の請求にあげられたという可能性が非常に高いです。