• 締切済み

サイト利用料の請求が止められない(クレジットカード)

こんばんは。 現在、とても困っていることがあるので相談させてください。 2年ほど前から、私のクレジットカードから「モバオク利用料315円」という請求が毎月続いています。 ※確かに私は以前、ドコモの携帯からモバオク(オークション)を少しの間利用していましたが、現在は利用していません。 現在は全く利用していないので、月々315円とはいえ、勿体ないので請求を止めて欲しいのですが、モバオクのカスタマーに問い合わせをしても全く的を射ない回答で、にっちもさっちもいかなくなっています。 詳しいいきさつは、 ■ドコモの携帯からモバオクに登録する。               ↓ ■モバオクの退会処理をせず、ドコモを解約。(電話番号は既に忘れてしまった)               ↓ ■モバオクの問い合わせ窓口に「請求を止めて欲しい」とメール。モバオクからの回答は「利用されていた携帯番号が分からないと退会出来ない。」との回答。               ↓ ■「携帯番号は既に解約しており、今はもう分からない。」と返信。モバオクからは「それでは無理です。」と回答。               ↓ ■カードの磁気不良でカード再発行。カード番号が変わるので、モバオクからの請求も止まるかと思ったが、新しいカード番号で引き続き請求をかけてくる。 私が、正式な退会処理を踏まず、携帯を解約してしまったのも非があると思いますが、モバオクの対応はあんまりだと思います。 旧携帯番号も不明の今、出来る対処としてはカード会社に連絡し、「今後、モバオクからの請求を拒否して欲しい。」と伝えるしか無いと思うのですが、その様なことは出来るのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

>>モバオクの対応はあんまりだと思います。 何で?? 質問文を読む限り対応には全く問題ないと思いますが。 電話番号を忘れた質問者様に非があり、モバオクには全く非はないと思います。 何とかして以前の電話番号を思い出すしかないでしょう。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

>今後、モバオクからの請求を拒否して欲しい 「契約が継続している以上カード会社は請求を拒否することはできない」といったことを見聞きした記憶があります。 ダメもとでも問い合わせてみるのはいいとは思います。 カード決済を止めることができた場合、おそらく郵送で請求明細が届くことになるでしょう。 その明細に電話番号か会員番号?などが記載されていれば、それを元に解約できるかもしれません。 「解約できない、カード決済を止められない」といったケースに対して、カード自体を解約すれば・・といったアドバイスも時々ありますが、これも必ずしも有効な方法ではないようです。 ところで、モバオクへはメールだけでなく電話でも問い合わせてみましたか? 再度事情を説明して、電話番号以外の登録情報(氏名、住所、生年月日?など)で本人確認→解約対応してもらえないか強く交渉してみてはいかがでしょう。 ・モバオクサービスカウンター 03-5843-0584(平日10:00~13:00、14:00~17:00) http://www.mbok.co.jp/ それから、ドコモに問い合わせて解約した携帯の番号を教えてもらうことはできないでしょうかね。。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/contact/index.html あまり参考にならないかもしれませんが、「私ならこうしてみる」程度のアドバイスでした。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

下記のヘルプに「機種変更」の項目が幾つか有ります。 そのどれかで現在お持ちのケータイに引継ぎ、 その後に利用停止または退会は出来ませんか? http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=20#263 PCサイトだと利用停止は出来ないので・・・。 http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=50#564 全然、自身が無いのですが。

  • merem
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

>モバオクのカスタマー 大抵この手のカスタマーはバイトですので, ある程度以上話の出来る上司を出すよう要求しては如何でしょうか.

関連するQ&A

  • クレジットカードの請求について

    初めて質問します。友達に昔クレジットカードの番号教えてしまい、その友達が私のクレジットカードでヤフーのサービスを使ってます。その請求が、毎月私の銀行口座から引きをとされてるので、私に請求がこないようにしていのですが。 以前カードの暗証番号かえても請求がまだくるので、とりあえずカード会社には今日で解約のてつずきしました。しかし請求はヤフーホームページからヤフーIDで解約しないといけないとの事。しかし友達と音信不通になってしまい、そのIDがわかりません。 ヤフーに問い合わせしても使われてるIDから解約してくださいの一点張りです。どうしたらいいでしょうか?

  • 利用していないカードからの請求

    ソフマップに会員になった際に、ソフマップにVISAが付いたクレジットカードを 同時契約したようなのですが、身に覚えがありません。 その使用していないカードで何者かがyahooの会員登録をして、 使用していない銀行口座から380円ずつ毎月引き落とされていました。 口座の残金がなくなり、JACCSから請求書が届いたので、気が付きました。 JACCSにはコールセンターへ相談をしました。 回答として、「まずはyahooの会員を退会して下さい、でなけば契約を途中で切ることができない」との回答でした。 私はyahooに退会の手続きを試みましたが、契約をしていないのでログイン、パスが分からず 解約する事ができませんでした。この内容をJACCSに伝え、退会のお願いをしたのですが、 JACCSからは「請求金のお支払いをして頂かないと、解約ができません」との回答でした。 納得が行かなかったが少額でしたので仕方がなく、請求金額を支払って処理をし、カード解約をしました。 ある日をきっかけに、個人情報を取り寄せたのですが、CICの支払い状況に$$$とずらっと並んだ後ろの解約手前にはAマークが並んでいます。 JACCSにはカード不正利用の相談をしているにも関わらず、このような対応を されてしまいました。 JACCSへは丁寧にお話をすれば真剣に対応して頂けないようでしたので、ここから何度も 強く相談をしました。話の途中で電話を切られたり、このようなお話は業務に支障が出るのでとか、このような相談をされた履歴が無いとか、かなり対応が悪いです。 JACCSでは私以外の方でもこのような対応なのでしょうか? JACCS以外のカードではこのような事件も無く、支払いに一切の遅れない状況の私です。 JACCSが記載したCICの誤った個人情報の記録を訂正する方法はないのでしょうか? 訴訟を起こすにしても、通話記録も残していないので、証明が難しいような気もしています。 それか、再びこちらから電話をすれば対応の悪い通話の録音は可能だとは思いますが、、、 これを読んで頂いた方、長々と最後まで読んで頂いて有難うございます。 知恵のある方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

  • FC2クレジットカード請求

    FC2からは退会したのですが、楽天カード番号を登録していたせいか、楽天カード請求お知らせメールを見ると「FC2]とあります。 現在でもページ上にはFC2と書かれたアダルト動画サイトを見ることがありますが、それだけで課金されるのでしょうか?退会してもクレジットカード情報は消してくれないのでしょうか?詐欺とも取れるような感じもしますが・・・・・。なぜ退会した今でもFC2からカード請求されるのでしょうか?安易に登録し、また高額請求されるからやめると言う自分が一番悪いのでしょうが。 詳しくお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの不正利用

    3年以上前に解約したカードの不正利用しようとした形跡があり、カード会社に問い合わせしたら実際に総当たりでそういう事があったようです。 これって、もしカードが生きていたらカード番号、セキュリティコード、暗証番号が分かってしまっているという事ですか?

  • モバオク 機種変更手続き(IDの引継ぎ)

    モバオクにもお問い合わせしていますが、 ご存知でしたら教えて下さい。 現在の状況です。 ドコモのFOMA使用、 前からモバオクを利用していた携帯に 新しいFOMAカードを差込み使っています。 (前の番号は解約しました) そのため本体は変わっていませんが、 番号及びアドレスが新しくなりました。 TOPページ→機種変の方→ドコモ(mova)の方 →新しいアドレス・暗証番号・生年月日を入力すると 入力エラーが出てそこから進めません。 →ドコモ(mova)の方FOMAなのに? ここからの手続きであっていますか? でも、ドコモ(FOMA)の方が見当たりません。 もうひとつ考えられるのは、 ほとんどPC利用なので、暗証番号相違かもしれません。 (PCの暗証番号は8桁ですが携帯操作の場合は4桁のようです) この状況で暗証番号の問い合わせ方法もわかりません。 やり方を詳しく教えて下さい。

  • クレジットカードを不正利用されました

    現在別居中の夫から私名義のクレジットカードを勝手に使われてしまいました。 利用は夫名義の携帯電話代です。3本分です。 私は今まで、本人名義じゃないとカードが使えないと思っていました。 私は、通帳から印鑑、クレジットカードまで全て大事なものを取られていたので、いろんなところへ紛失の届けをしている最中でした。 このクレジットカードは私が解約する3日前に夫が夜中、ネットで変更手続きをしたそうです。(クレジットカードの人より聞きました) 公共料金などはクレジットカードを解約しても永久に私へ支払がくるということをカード会社から聞きました。 夫から変更してもらうしか方法がないと・・・。 もちろん携帯電話会社にも伝えましたが、同じような回答でした。 夫には保護命令をつけていますし、話し合うことも無理です。 どうしたら解約した私名義のクレジットカードから請求が来なくなるのかいい知恵はございませんか? 私はやはり支払義務を負いますか?

  • 元彼にクレジット勝手に使われたみたいなんですけど・・・

    カードの請求で身におぼえない請求きて、カード会社に問い合わせして聞いてみたところ、カードの名義(私)じゃない人の携帯から私のカードが使われてる言われました。 多分カードを使ったのわ当時つきあってた彼氏だと思うんですけど。1回元彼にカード見せてしまったし、身におぼえない請求がドコモご利用代金なので、どこも使ってるのわ、元彼しかいないので。。もぅ元彼の番号も消したし、住所もしらないので。。 それでこの前警察に相談して事件としてとり扱ってもられるかわあとで連絡しますっていわれました。 あとドコモの携帯の名義教えてもらおうと思ってカード会社に問い合わせしたら、教えることできませんって。。 でも知り合いでクレジット詳しい人いるんですけど、その人にきいたら教えてもらえるはずって言ってました。。>< こうゆう場合ってどうしたらいいんですか…?? もぅ心痛いです…

  • エンジェルという婚活サイトからの請求

    私が入会した時には2980円の月会費で1年間無料とのキャンペーン でした。 ですが今日カード会社からの請求が19200円となっている事が わかりました。 一ヶ月も経たないうちに退会したので次月の請求が一緒にされている という事はないと思います。 今、問い合わせ中ですがこれは不正な請求でしょうか? ここは退会時にわざわざ書類を取り寄せてそれを書留で送らなくて はならないし、その月の末まで退会処理されない等で私はあまり 良くない印象を受けていたのですがそれに加えて請求が19200円も 来ているなんてびっくりです。 問い合わせしてますが、おそらく返金は無理だと思うのですがなんとか 方法はないでしょうか? エンジェル利用された方どうでしたか? このような経験ある方はいるでしょうか?

  • 過去に解約したクレジットカードから請求が…腑に落ちません。

    少々ややこしいのでまず事の顛末をご説明します。 昨年初旬サーバの利用料としてクレジットカード決済(年一括前払い)で支払いをしたのですが、中旬にクレジットカードを解約しました。サーバ会社とは一年契約の自動更新なのでそれまでに別の利用中クレジットカードへの登録情報を更新しなかった私も悪いのですが、とっくに解約したカード会社よりサーバ会社利用代として請求(口座)引き落とし通知が郵送されてきました。   もちろん即カード会社に理由と解約の届出の再確認をしたのですが、「解約は既に済んでいるが 自動引き落としの登録をカード利用中に行ったものについては解約後も”法律”で請求できることになっているから、苦情はサーバ会社に言って欲しい」とのことで、折り返しサーバ会社へ問い合わせしたら「更新に際してカード会社へ確認(請求出来るのか)したらOKの返事が返ってきたので行った。逆にカード会社に問い合わせしてくれ」とのことで、私が契約情報を更新しなかったのが不手際ではあるのですが(不正な請求という類ではありませんし)、普通に考えて既に解約したカードについて解約後に発生した請求がそのまままかり通るというのはどうしても腑に落ちません。  逆にそういう法律があるのなら隙間というか悪用されかねない仕組みだと思うのですが。  こういうことにお詳しい方がいらっしゃたら、実際にこういう仕組みは通例(法律)で行われるのかということと、請求をまっとうな方法で解約したカード会社に対して拒否するにはどうすれば良いのか(サーバ会社に対して供託等)アドバイス頂けないでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 不明な請求が来ています。

    お世話様です。 本日、クレジットカードの利用明細が来ましたが、不明な請求がありました。内容は以下の通りです。 「08/05/31 auケータイ請求先分 ショッピング1回払い 2,230」 現在、所有している携帯はドコモのみで全く身に覚えがありません。強いて言えば前の会社の携帯(au)をクレジットカード個人支払いにしていたことです。但し、昨年の10月中旬に退職しておりますし、その際に名義を抹消するように総務にお願いしております。取り急ぎクレジットカード会社とauに問い合わせし、下記の回答ありました。 ■クレジットカード会社 auに連絡するが回答に1ヶ月近くかかるので、できればお客様から直接auに聞いて欲しい ■auカスタマーセンター(札幌) いかなる問い合わせでも登録番号(携帯番号)ありきでなければ情報は開示できない。 (1)お伝えいただいた住所と氏名から番号を導くことはできない (2)お伝えいただいた番号の登録状況はお伝えできない ※私が伝えられるのは現住所(クレジットカード登録住所)と氏名と、当時使用していたau携帯の番号だけです。 つまり確認ができない、現時点では解決できないとのこと。そもそも「氏名や住所では調べようがない」という頓珍漢な対応ってズサンですよね・・・今回のようなケースって、どうすれば良いのでしょうか? また解約しているであろう携帯の請求が半年以上も遅れて来るということは有り得るのでしょうか??? クソ暑いのにヒートアップしちゃいました。ご教示ください。。。

    • ベストアンサー
    • au