• ベストアンサー

ホノルルマラソンの日程について迷っています

今年初めてホノルルマラソンに参加する予定ですが、仕事の都合上、3泊5日の日程になる予定です。 そこで迷っているのが到着日と帰国日です。 レースは12月14日(日)開催。 ・前日の13日(土)に到着し、帰国はレース2日後の16日(火) ・2日前の12日(金)に到着し、帰国はレース翌日の15日(月) どちらがよりホノルルマラソンを楽しめるでしょうか(時差調整や観光も含めて)。 ちなみにどちらの日程も現地着は朝7時半頃、現地発は13時半頃です。 時差があるため、レース前日着の方がかえって時差ボケは気にしなくて話を聞いたことがあるので、前日の土曜着でもいいかなと考えています。 実際にレースの前日入りされた方、2日前に到着された方、どうでしたか?アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ホノルルには出たことはありませんが、フルマラソンは何度も走っています。あなたがフルマラソンを走るのははじめてなのか、フルマラソンは走り慣れていて、走った後はどうということはないのかが、大きな問題になると思います。 はじめての場合、練習がどの程度できているかにもよりますが、走った後はしばらく筋肉痛で全身、特に脚がだるくて大変です。筋肉痛は、立って多少動くか、横になって脚をあげる姿勢が楽なんです。翌日に飛行機で脚をおろした姿勢で長時間座り続けるのは、かなりの苦痛だと思います。フルを走り慣れていて、走ったあとはそほどでもないということがわかっているのなら、大丈夫かと思いますが。ただ、翌日はゆとりがあるスケジュールでぶらぶら観光でもして、ゆっくり歩いたり座ったり適度に身体を動かせる状態にしておくのが、やはり楽だと思います。 また、マラソン大会で早朝や夜中に走ったことは何度もありますが、大会のときには精神の高まりのせいか、おかしな時間でも意外と走れるものです。時差ぼけで睡眠不足の疲れが出てくる前に大会で走ってしまうほうが、かえって楽でしょう。ただ、身体に無理をしたぶん、あとで疲労はどっと出てきます。年齢にもよると思いますが、帰国後も、あまり無理のないスケジュールで活動することをお勧めします。

opal-21
質問者

お礼

早速丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。 フルマラソンは昨年初めて走りましたが、仰るとおり、翌日は脚の筋肉痛で大変でした。 筋肉痛は多少歩いた方がいいんですね。帰りは飛行機の中で座っているだけだからラクだと思っていました。そう考えると、走った翌日は観光などで少しは動いた方がよさそうですね。 また、本番では意外と時差ぼけは気にならなさそうで安心しました。火曜の帰国便で水曜日本に到着したとしても、仕事は木金の2日だけなのでなんとか乗り切れそうな気がします(ちなみに30代です)。 レース前日入りのプランを検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.1です。 参考のために、レース後に、できるだけ疲労を少なくするケアの方法を書いておきます。 まず、完走直後は座り込んだりせずに、ゆっくり歩いて足を動かすこと。できるだけ速く、入念にストレッチを行うこと。それから、やはりできるだけ速く、アミノ酸と水分、糖分を補給すること。その後も、機会がある度にアミノ酸を補給すること。ゴール直後に取れるように、アミノバイタルなどの粉末を用意しておくといいでしょう。壊れた筋肉の修復のために、できるだけ速い時期からアミノ酸を十分とっておく必要があります。 当日は、入浴で身体を温めること。間をおいて2度、3度と入浴を繰り返すとより効果が上がります。可能なら、水風呂と温浴を交互に入る温冷浴を何度か行うと、足の疲労回復には非常に効果があります。 当日、翌日など、あまりじっとしていずに、ぶらぶら歩く程度の運動をすること。脚を動かすことで血行がよくなり、老廃物を除去し、栄養と酸素が筋肉に届けられます。当日夜など、脚がだるくなったらじっとしていずに、歩くかむしろ軽くジョギングすると、驚くほど疲労が改善します。どうしても動く気にならないときは、クッションなどを使って脚を高く上げる姿勢で寝ると楽です。脚をあげると血が心臓まで戻りやすいので、やはりけっこうがよくなるからです。 正直言うと、翌日動けなくなるような準備状況なら、フルマラソンなど走らないほうがいいと思います。1月に最低でも100km、できれば200kmを走るか歩くかくらいのトレーニングを数ヶ月できていれば、フルを走った翌日でも、笑って観光できます。走る時間がとれないときは、歩く時間を増やすなど、事前のトレーニングを心がけましょう。そうすれば、どちらのパターンでも、大会も観光も楽しめると思います。私は10回以上フルマラソンを完走していますが、北海道でも沖縄でも、常に翌日に悠々と観光して帰ってきています。でも、最初に大会で10km走ったときは、駅まで歩いて帰るのがつらくて泣きましたし、最初に20km走ったときは、電車の中で脚をおろしているのがつらくて、お行儀が悪いとわかりつつ、座席の上に脚をあげてました(^^;)。そうでもしないとつらくてたまらなかったからです。 逆に言えば、何時間も飛行機で脚をおろして座っていられるようなら、観光バスなどを使った観光は十分できるし、むしろ動いているほうが楽でしょう。本当につらければ、脚をおろして座っていられないと思います。 大会の参加方法や疲労回復ケアについて、詳しくはこの本がお勧めです。 http://gihyo.jp/book/2005/4-7741-2547-4

opal-21
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 たいへん参考になりました。本も探してみます。 疲労回復には入浴がいいんですね。以前フルマラソンを走ったときは、シャワーをささっと浴びて終わらせていました。次回は気をつけてみます。 やはり普段からちゃんと練習しておけば、日程なんかで迷う必要はないってことですね。大会も観光も楽しめるよう、トレーニング頑張ります。

  • ringo83
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ホノルルは3回完走しました。 後者の方がオススメです。 人によると言えばそれでおしまいなのですが、私の場合は2日くらい前に現地入りして、気候に慣れたり時差を直したりの調整を整えた状態で本番に挑みます。 レースの翌日はほとんど動けなくなるので、ハワイで寝てるだけなんてもったいない…と思ってしまうんですよね^^; なのでいつも翌日にさっさと帰ります。 恐らく予想している以上に熱い中でのマラソンだと思うので、頑張ってくださいね!

opal-21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2日前の現地入りがオススメなんですね…。うーん、迷います。 確かにレース翌日の動かない体では観光は思ったより楽しめないかもしれないですね。 それにやっぱりハワイは暑いんですね。そんな中調整不足で倒れてしまっては残念。 前日入り、2日前入り両方のメリット・デメリットをもう一度よーく考えてみることにします。

関連するQ&A

  • ホノルルへ初めて行きます。帰国時の時差ボケにならない機内の過ごし方

     ホノルルへ明日から初めて行きます。帰国時の時差ボケ解消の機内の過ごし方を教えてください。なお、ホノルルは現地時間の12:40に出発し、大阪に現地時間の16:25に到着します。

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 時差ぼけ対処法

    みなさん、時差ぼけはキツイ!ってよく聞くんですが、私、ホノルルに到着して1日目から、レンタカー借りてノースショアーに行こうと思っているのですが・・ 何か前もって時差ぼけ対策できればと考えております。 やっぱり、前日に寝ないで行くとかでしょうかぁ・・・

  • ホノルル

    失礼します。12月11日日本を出発しホノルルマラソンに 出るためハワイに行きます。ホノルル空港には朝8時半到着。 ホテルはプリンスホテルです。20代女二人です。 11日:午前はコンベンションセンターでゼッケン受取。     午後からアラモアナSCでショッピング。     時間に余裕があればウォルマートへ。 12日朝:カピオラニ公園でジョギング。      その後ダイヤモンドヘッド登頂。その後KCCマーケットへ。 午後:せっかくのハワイなのでどこかのビーチでシュノーケリングが    してみたいです。    個人で行くよりOPツアー会社が良いのでしょうか。。 夕方:夜景の綺麗な所に行きたいと思いますがタンタラスは少し    危険?。。  13日朝:ホノルルマラソン         一旦ホテルに戻った後の午後の空き時間はまだ未定。  14日朝;ホノルル発です。 こんな日程の予定ですがあとここも行くと良い!など、おすすめの スポットはありますか?またこの日程に無理はありますでしょうか? お願いいたします。

  • ホノルルマラソンツアーに申し込みたい

    海外へ行ったことがないのですが、今年のホノルルマラソンに参加したいと思っています。 海外も初めてなので、旅行会社のツアーで行ったほうが安心だと思ってどこがいいか見比べたいと思います。 そういったパンフレットなど詳しく書かれた案内などはどこに行けばテに入りますか?? 直接、どこか旅行会社にたずねた方がいいのでしょうか? ネットで少し検索してみたところ、結構値段の幅も、プランの違いもあるように思いました、まだほんのちょっとしか見ていませんが・・。 ホテルによっても値段がかなり変わるみたいでした。 詳しい方、情報をください、またホノルルマラソンをツアーで経験のある方のアドバイスも欲しいです。走るだけでなく、せっかくなので観光またはショッピングもしてみたいです。 となると、何泊何日で、お金はすべて含めてどのくらい必要でしょうか? すべてが初めてなので、不安です。 よろしくお願いします。

  • ホノルルマラソンに参加された方へ(質問)

    今年の12月、ホノルルマラソンに参加する計画を進めてます。参加にあたっては、JTBなどの「ホノルルマラソン・ツアー」に申し込む予定です。ただマラソンに出場するのは私一人で、他の家族2名は応援(及び観光)に行くだけです。 この場合、家族は他のツアーでハワイに行くことになりますが、飛行機とホテルは私と同じものにしたいと考えています。異なるツアーの参加者が、同じ飛行機で、同じホテルに宿泊できるように、旅行会社は調整してくれるものでしょうか? 旅行会社に尋ねる方法もありますが、ホノルルマラソン・ツアーの販売は7月初旬頃になっていますので、過去の参加者にお聞きする次第です。

  • 今年のホノルルマラソン情報

    ホノルルマラソンに参加したいと考えています。 メンバーに70歳の糖尿病の女性が居ます。 (医師の了解有り、但し注射は自分で打つ女性です) ビジネスで余裕のある限り前泊日数を取る予定にしたいと思っています。 ハワイには観光でしか行った事がありませんので、日程及びスタート地点に 近い優良ホテルや安くて安心滞在するのに安心できるホテル。 又、日本で安くチケットを取る方法や注意事項等、有力情報を是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホノルルマラソン向けの安宿

    12月にホノルルマラソンを走る予定です。 前回はフルマラソン初挑戦で不安があったこともあり,航空券にHotelだけが付いたいわゆるマラソンツアー(ホントに華のない簡易なものですが)で行ったのですが,ツアーは意味も無く割高になるし,格安航空券を買って,ドミトリーかエコノミーHotel で十分だと考えています。できれば走ったあとのことを考え,Goal 地点に近いところを希望しているのですが,どなたかいい安宿をご存知ありませんか? なにせ2万人が走るので早くしないと埋まってしまいます。英語には問題ありませんし,バックパッカー暦20年ですから多少のタフな状況(例:狭い・汚い等)は平気です。ご紹介ください。 また,ランナーの方で「いや,そんなのはやめたほうがいいよ。こうした方が走るためにはいいよ」「結局は,足代などで高く付くよ」などのアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ホノルルからアンバサダーホテルまでの行き方・所要時間を教えて下さい。

    ホノルルからアンバサダーホテルまでの行き方・所要時間を教えて下さい。 12月のホノルルマラソンに主人が参加する予定で、主人は前日に ホノルル入りするのですが、私は走らないので航空券が安くなる ホノルルマラソン当日に行く予定でおります。ホノルルから、 主人が泊まっているアンバサダーホテルまで1人で行かなくては ならないのですがハワイに行ったことが無いため、不安です。 そこで、空港からアンバサダーホテルまでの行き方を教えて いただけないでしょうか。また、大体の所要時間も教えて いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホノルルマラソンに一人で参加したいのですが…

    クリックありがとうございます。 2015年12月のホノルルマラソンに一人で参加したいのですが どこの旅行会社がおすすめでしょうか? ポイントは一人で参加するので (1)一人参加者が多いツアー (2)一人参加者に配慮があるツアー (3)事前にツアー参加者の練習会や顔合わせ、食事会があるツアー (4)羽田、成田発着ツアー (5)基本的にはマラソンだけが目的なので日程の短いツアー (ショッピングや観光にはあまり興味がありません) 今までホノルルマラソンに一人でツアーに参加された方 → どのような雰囲気でしょうか? 一人参加者は多いのでしょうか? ツアー参加者との交流はあるのでしょうか、それとも基本的には一人で行って一人で走って一人で帰ってくるのでしょうか? ツアーのパンフレット等はいつぐらいからアップされて、いつぐらいから申し込み開始なのでしょうか? 値段はどれくらいなのでしょうか? ちなみに当方30代男です。 一人でいることにあまり苦痛は感じませんが、個人参加だとホテルのおさえ方や移動、当日の荷物等わからないことばかりなので不安です。

専門家に質問してみよう