• 締切済み

直角座標系の回転の計算方法

下の計算は直角座標系の回転の計算(∇×A)の一部です。 i_x(∂/∂x) × (i_yA_y) i_x × ((∂i_y/∂x)Ay + i_y(∂A_y/∂x)) =i_z(∂A_y/∂x) という風に計算したのですが、 この計算手順はあっていますでしょうか? 答えはあっていると想うので、計算手順があっているかどうか知りたいのですが・・。 i_x、i_y、i_zは単位ベクトルです。 ベクトルA = i_xA_x + i_yA_y + i_zA_zで表されます。

みんなの回答

noname#66248
noname#66248
回答No.2

(∇×A)_z=i_z・{(∂A_y/∂x)-(∂A_x/∂y)} 我流はだめです。 定義に従えば自ずと答えが出てきます。

shueruje
質問者

補足

我流というより、 (∇×A)_z=i_z・{(∂A_y/∂x)-(∂A_x/∂y)} これを証明しようとしているのですが・・

• info22
回答No.1

> という風に計算したのですが、 > この計算手順はあっていますでしょうか? 駄目です。 i_x(∂/∂x) × (i_yA_y) =(i_x)×(i_y)(∂/∂x)Ay =i_z(∂A_y/∂x) としないといけません。

shueruje
質問者

補足

その計算の仕方だと、例えば円柱座標系の回転を計算するときに、(下記の計算はその一部分ですが) (i_φ)(1/r)(∂/∂φ)×(i_φA_φ) =(i_φ)×(i_φ)(1/r)(∂/∂φ)A_φ =0 という風になってしまいませんか? この部分は i_z(1/r)A_φにならないとおかしいと思うのですが・・