• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故後の検察庁からの呼び出しがない。不起訴?

昨年末に、相手が三ヶ月の怪我をする交通事故を起こしてしまったのですが、半年以上(八ヶ月)たっても検察庁から連絡がきません。 相手の車線変更による追突事故だったので、保険屋が試算する過失割合は2対8で相手側が悪いそうですが、あくまでこれは民事の話で、刑事的な話は別かと思います。 どれくらいの期間、検察から連絡がなければ不起訴が確定しているといえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4162
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

何ヵ月とか、どれくらいの期間とか、決まりごとはありません。 検察の調べは、被害者の回復具合や示談の進行具合も確認しますので、時間がかかるケースもたくさんあります。 心配なら確認できます。 警察に事件の送致番号と送致先の検察を聞いて、検察庁の記録係に電話で問い合わせすれば教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故による検察庁への上申書について質問です

    6月下旬に交通事故(人身事故扱い)に遭いました。 私は被害者側です。 7月1日に加害者が送検されました。 先日、検察庁に問い合わせたところ、もう不起訴処分が決定しているとのことでした。 ただ、検察の人が言うには、その上で私が厳罰を求む旨の上申書を提出することもできるが、その基準は、加害者の運転が明らかに処罰に値するという私の気持ちだけであって、相手の誠意や反省と言った事故後の問題は民事でお金の問題なので、弁護士に相談してくださいとのことでした。 私は、加害者に事故責任についての誠意や反省のなさから、 刑事処罰をして欲しいと思っているのですが、それではなぜダメなのでしょうか?? どなたか教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

警察で調書をとられてから8ヶ月経っても検察からの呼び出しが無ければ 99%は 不起訴か起訴猶予でしょう ただし時効完成までは起訴される可能性は残ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。事故の態様にもよるのでしょうけれど、大体、警察で調書をとってから何ヶ月くらいで検察庁から連絡が来るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故について検察庁から呼び出しは?

    昨年4月に人身事故を起こしてしまいました。 内容は二輪に2人乗り中にハンドル操作を誤って転倒。 後ろに乗せていた方に怪我を追わせてしまいました。 警察へは2週間の診断書を出してもらい人身事故の処理をしてもらいました。 行政処分として累計5点のハガキがきています。 治療の状況としてはいまだに通院中のようです。 訳あって今は相手方とは一切連絡をとることができません。 このような状況で今後、検察庁から呼び出しがあり刑事処分される可能性はあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • <交通事故> 相手方が処罰を望まないと言っている場合

    昨年末、交通事故を起こしました。相手方が全治三ヶ月ということで、入院しており、過失割合も決まっておりません。 私の保険屋いわく過失割合は8対2で相手方が悪いそうですが、私はクルマで相手がバイクだったもので、私が加害者というような扱いを受けております。 さて、そこで、警察の取り調べも終わり、検察へ書類が回っているようですが、その書類を作る際、相手方が私の処分は望まないと言ってくれた(?)そうです。 民事と刑事で過失の問題は別の話ですが、 仮にワタシの過失の度合いが比較的軽微なもので、相手方の過失が高く、また、相手方が私の処罰を望まないと言っているような場合、略式起訴も不起訴になったりしないのでしょうか?

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 交通事故関係について

    約5年前に私が加害者で追突事故をしました。 もちろん人身事故になったのですが、その時の被害者の方は約5ヵ月間通院されてました。 ですが加害者の私には点数の減点はあったものの罰金の支払いはありませんでした。 色々、調べてみると相手の方の通院期間等で罰金が発生するなど書いてあり、その期間が事故から15日間までなら罰金はないがそれ以上ならあるという内容でした。 そして先日また事故をおこしてしまいました。 今回は左車線から右車線に車線変更をしようとした際に、同じように左から右車線に入って来た車とぶつかってしまいました。 相手の車の左横側と私の車の右横前辺りがぶつかった事故です。 私が加害者です。 車の傷からガードレールに擦った程度の事故でした。 相手の方は警察の方とも現場検証する時なども元気に歩き回っていたし、同乗者の方は自分たちの会社が近いからと歩いて会社に帰られて、そのまま仕事に行かれたみたいです。 なのでその時は物損として扱われましたが、次の日に相手の方が体が痛いということで人身事故になりました。 被害を加えてしまったので、とても反省しております。 そして人身事故になったと周りの方に話をしたら罰金の話が出てきて、まだ請求等はないのですが どの程度の請求が来るのでしょうか? 何を言われても心痛になるので、わがままですが批判等酷い言葉をぶつけてくるのだけは辞めてください。 こういう話に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    信号停止中、追突事故に遭い手術して症状は固定したのですが膀胱障害、下肢の麻痺、上肢の運動障害が残り自賠責9級が認定されました。 職業柄、四肢の障害があると免許の欠格事由に相当するため、職を変えなければなりません。 かなり大きかった事故にもかかわらず、相手の運転手、およびその会社(キングコーポレーションという会社です)からは一切謝罪もありません。 現在民事裁判は進行中ですが、当然公判にも姿を見せず、こちらとしては怒りが収まりません。 刑事裁判に持ち込むためにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 追突事故のあと検察庁から呼び出しがきました

    不安で仕方ないのでご質問させていただきます。 去年12月中ばに信号待ちの車に10kmほどのスピードで追突事故を起こしてしまい、すぐに警察の方を呼んで処理していただき保険屋さんにも連絡済みで車もほとんど傷ついてなく怪我もないのでその場は物損事故ですみ相手のご自宅へご挨拶にも伺ったのですが、その後相手の方が腰が痛いということで病院に通院して2週間の診断を受けたようでそのあと人身事故に切り替わりもう一度警察署に呼ばれ5点の違反を受けました。そして相手の方は今でも通院されているようですそして本日、検察庁からの呼び出しの葉書がきてこれからどんなことが起こるのかとても心配になってしまい自分なりに調べてみても罰金や免停など不安なことがたくさんありすぎます。 ご経験者の方やお詳しい方がいらっしゃっいましたら今後どのような処罰になるのか教えていただきたいと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 今日検察庁から呼び出しがありました。

    実は4ヶ月前に初めて人身事故(事故自体始めて)をおこしたのですが、自分が直進中、左車線の車が急に割り込んできて、間髪いれず相手の右斜め後ろの角と自分の左フロントが接触しました。被害は当初自分のフロント小破(修理代15万)と相手の後ろの小破だったんですが、二ヵ月後人身に切り替わりました。相手は二週間の打ち身だったです。問題なのはお互いの主張が違うことです。接触場所もずれているし、相手は接触前にはすでにこちらの車線に入っていてこちらが追突したといっています。ちなみに事故当初での物損事故としての現場検証の記録では、接触場所はこちらの主張どうりで、追突とはしていないと取調べの時に警察の方がおっしゃってました。このサイトを見ていると軽度の人身事故は検察からの呼び出しはないとあったのですが・・・。やはり刑罰の度合いを決めるための呼び出しなのでしょうか?正直ものすごく心配なのでみなさんのご意見を賜りたいのですが。

  • 交通事故で困ってます。

    先日、私バイク(原付)と相手バイク(250cc)で交通事故を起こしました。 片道三車線道路で私は一番右側車線を高架下から上に走行し、左の真ん中車線へウインカーを出しながら合図をしていました。 (一番右側だけ高架下の車線でした) 普段から車線変更時は目視はやっていたんですが、今回は目視するタイミングと同時に後ろからきた相手のバイクと衝突しました。 当時自分も相手も転倒し足と腕に擦り傷と打撲?で済みましたが、相手のバイクは転倒時に外装に擦り傷ができたとの事。 自分のバイクは衝突時、転倒時にナンバープレートが曲がりミラーのネジ部が緩み曲がる程度でいずれもその場で手直しできる程度で済みました。転倒時に脚の上にバイクが乗った為?外装に目立った擦り傷等はありません。 自分の過失は目視が完全にできていなかった事、右車線から中車線にあるゼブラゾーン途中から中車線に入ろうとした事だと自分でも思っています。 実際の所、後ろを走っていた相手のスピードは分かりません。 相手は車線変更しようとしている自分を確認できたのかも疑問です。 初めての事故で戸惑いもありましたが、すぐに警察に連絡し調書をとってもらい連絡先を交換し、帰ってから自分の加入している保険にも連絡しました。 相手は未加入です。 その後の事で質問です。 今後、私はどのような行動をとっていけばいいのでしょうか? ・相手方に対して、 ・保険会社に対して、 ・自分に対して、 ・相手から要求、要望の連絡がきた時に、 初めての事故で頭の中が困惑しています。

  • 交通事故の後に・・・(長文になってすいません)

    先日、片側2車線の国道にて後方からの追突事故(おかま)に会いました。状況としては、私が左側車線を時速50~60キロで走行し、前方30mに走行車両が1台、右側車線にはトレーラーが1台、私と並走している状況でした。私とトレーラーの後方には1台走行車両があり、双方の車両を数100メートルあおるような状況でした。とある交差点30m手前、左側車線にハザードを点滅させた停止車両があり、私の前方車両は右側車線にトレーラーが走行している為、停止車両から40mくらい手前にて減速を開始、それに伴い私も減速しました。その際、私の後方のあおっていた車両が減速に間に合わず、私の車両のほぼ真後ろに追突しました。私と追突したドライバーは双方の事故車両を移動させず、外に出て話し、私が携帯電話にて110番に通報。警察より相手車両の後方のナンバーを確認せよと指示がありましたので相手車両の助手席側後方に回り込みナンバーを確認しようとした時、相手ドライバーは追突車両に乗り込み助手席に同乗していた者が助手席ドアを開け、突然バックしてきました。助手席のドアに私は激突し、相手車両は逃走しました。その後、私は警察と現場検証を行い、病院に行き警察に診断書を渡しています。ここで疑問なのですが、この様なケースの場合、私と相手の過失割合、そのあと起きた事件は民事上、刑事上どのようになるのでしょうか?

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。