彼女がいる男友達への告白はすべき?それとも控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の意思はないけれど、彼女のいる男友達に告白すべきか悩んでいます。
  • 長い付き合いの彼とは普段から仲が良く、優しい態度を取ってくれます。
  • しかし、彼と付き合うことは今まで考えたことがなく、彼女の存在も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するべきか、このままの方がよいのか。

毎年地元に帰って来た時に飲む(複数で)男友達がいます。彼には彼女がいます。結婚する気は無いらしいですが、まだ別れてはいません(彼女の方が離れてくれないような感じらしいです) その彼とは長い付き合いで、会うたびに「この人と付き合えたらなぁ」とは思ってきましたが、遠距離&彼女がいたので、今まで行動にうつした事はありません。 ですが会うといつも優しくしてくれたり、私の写メをいっぱい撮ったり(他の女友達も撮ってますが私だけたくさん…)、手を握ってきたりします(みんなでいる時に) 比較的男女問わずフレンドリーな人なので、深く考えない!と思ったのですが、上記のことが気になってしまっています。 みなさんから見た判断はどうでしょうか?? よろしくお願いします。

• den88
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>良くとれば「素面だと今まで友達だった分、気恥ずかしさがあるため、酔った時のみ行動に移している」悪くとると「酔った勢いで調子のいいことを言っている(している)だけ」。 >難しいです。みんなにもフツーに優しい人なので。 う~ん、ちょっと難しいですね。”酔った時”のみなのか。 男は酔うと目の前の女性が好きになります。目の前の女性がとても可愛く素敵に見えます。 もしくは、一番好きな人に会いたくなります。男女関係無く。 >あと、ちょっと冗談交じりに「あなたみたいな人が彼氏だったらいいのに」とか、「売れ残ったら引きとって(笑)」という感じでメールしたことがあるのですが(さすがにまじめな告白はメールではできなくて)その点についてはほとんど触れてこなかったので、「そういう対象ではないんだなぁ」と、すでにあきらめかけていたのですが…。私の考え過ぎ…でもないような気がしますがどうでしょう?? 触れてこないのなら諦めましょう。 彼は”策士”か”悩める少年”の可能性があります。 例えば、ある男性は女性なら誰にでも優しいです。でも彼女がいます。 彼女が居ることがKeyPointで優しくされた女性のブロックをかけれます。 それによりいくらでも女性に優しくできます。逆に彼女が居ないと女性はちょっと引くか彼に惚れます。 なぜなら女性は男性の優しさに弱いものです。 彼も女性に優しくするのは好きですが、興味の無い女性から惚れられるのは厄介です。 なので”あえて”彼女がいるとアピールするか、”本当”に彼女を作ります。 そうすることで”誰にでも”優しくすることができます。 その中で”お気に入り”の女性がいたら酔ったついでに事故もありです。 または彼女を変えるでしょう。 なのでその”思わせぶり”なメールに無返答=”興味なし”の可能性が高いです。 もしくは、”釣れた”と計算しているでしょう。 ごめんなさい。涙。

den88
質問者

お礼

やはり^^; まぁ私の方も、好きは好きですが、今の関係を壊してまで告白したいとは思わないので…。今の関係が壊れるよりは、今後も末永く友達でありたい方が強いです。で、たまに今回のように心をときめかせてもらったり…。それでいい気もしています。 今は現状維持で行きたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>みなさんから見た判断はどうでしょうか?? 一応、似たような経験者と第三者の点から意見を述べます。 1.>まだ別れてはいません(彼女の方が離れてくれないような感じらしいです) 2.>ですが会うといつも優しくしてくれたり、私の写メをいっぱい撮ったり(他の女友達も撮ってますが私だけたくさん…)、手を握ってきたりします(みんなでいる時に) まず、2.の時点で彼はden88さんを好きなようです。 人間心理で”手を握る”という行為は”好き”という意味があります。 気づかないうちに好きな人だと男女関係なく手を握っている事があります。(男だと手を握りったあと、肩を叩き合います。) なのでden88さんから確かめてはどうですか?ちょっと買い物に付き合ってもらったりお茶した時に、付き合っても無いけど楽しい時間を2人で過ごす。彼の心が揺れると思います。彼は”彼女が居るから”という理由で一歩前に踏み出すことができません。そこでden88さんが彼の背中を押してあげれば彼からden88さんに告白準備をしてくれるかもしれません。(つまり、今の彼女と別れることです。)そこでden88さんと男友達さんはお互いに好きである確認を営めます。 ただ、ここで気をつけて欲しいのは、世間一般の定義は知りませんが、いわゆる”略奪愛”?に該当するかもしれません。それなりの覚悟をしてください。まず、彼氏さんが”彼女と正式に別れるまで”肉体関係は持たないでください。持った(=浮気?した)時点でden88さんに不利になります。 男友達に告白するのは良いでしょう。彼の背中を一歩押して前進を手助けます。 ”人間の心は鏡”です。あなたが彼に思うように彼もあなたを思います。 あなたが好きなら、彼も好きです。 あなたが一歩留まるようなら、彼も留まります。 あとはあなた次第です。 どれくらい彼女のいる彼のことを思うか。 彼がもし、彼女と別れたそうなら告白することによって一歩前進させてあげましょう。 逆に彼が今の彼女とラブラブで仲良さそうなら遠くから彼の幸せを祈りましょう。 でもあなたの気持ちを軽く告白して彼がその気持ちを知るのも好いかもしれません。 Good Luck

den88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと買い物に付き合ってもらったりお茶した時に、付き合っても無いけど楽しい時間を2人で過ごす。 補足に書いた点も気になっていますが、もしそれでも(補足の内容をふまえても)前向きに考えてよさそうであれば、次回上記試してみたいと思います。 ありがとうございました。

den88
質問者

補足

もうちょっと状況を詳しく説明しますと、写メ撮ったり、手を握ったり…というのは素面ではされたことがないのでちょっと相手の気持ちをはかりかねるのですが…。良くとれば「素面だと今まで友達だった分、気恥ずかしさがあるため、酔った時のみ行動に移している」悪くとると「酔った勢いで調子のいいことを言っている(している)だけ」。 難しいです。みんなにもフツーに優しい人なので。 あと、ちょっと冗談交じりに「あなたみたいな人が彼氏だったらいいのに」とか、「売れ残ったら引きとって(笑)」という感じでメールしたことがあるのですが(さすがにまじめな告白はメールではできなくて)その点についてはほとんど触れてこなかったので、「そういう対象ではないんだなぁ」と、すでにあきらめかけていたのですが…。私の考え過ぎ…でもないような気がしますがどうでしょう?? >彼はden88さんを好きなようです >あなたが好きなら、彼も好きです そうだといいのですが…。

noname#63879
回答No.4

申し訳ありませんでした ごめんなさい No2です 友達との安らげる場所がその男性の方にとっては 大切なんだと思います ですから彼女とでは得られない癒しがあなたにはあるのではないでしょうか 物理的には離れていると言う事ですが 彼としても物理的には遠くにあっても 繋がりとして最も近いオアシスとして あなたの中に安らぎを見出せると思います ただやっぱり彼女となると 近くで支えてあげたい時があります あ~今は一人で家でメイクも落とさずゴロゴロ してるのが1番楽だろうからそっとしておこう って 思えるときもあるけど 迷惑になると分かってても ただ隣で話し聞いてあげたいときとか出てきます 優しい方のようですからそんなところに 引っかかるかもしれません (あなたはご自身で女として見られてないwなんていえる位 自分を着飾らない素敵な人ですから 当然同時に 悩みも見せてくれない?ような気もします もしそうなら 離れててもちゃんとワガママなくらいで居てくれるかが不安になると思います) 長くなってしまいましたが とにかく空気を作れる彼です ぐさっと告白しても 関係が0になる事は無いと思います 今までの思いを伝えられた方がいいと思います 今回も的外れっぽいwそしたらスルーでお願いしますごめんなさい 頑張って下さいね

den88
質問者

お礼

いえいえ~、申し訳ありませんだなんて言われるほどでもないので気になさらないでください^^;むしろ再度回答していただきありがとうございます! >彼女とでは得られない癒しがあなたにはあるのではないでしょうか 私ひとりが、というわけでもないかもしれませんが、一理あると思います。彼女が重いとボヤいていたこともあるので。 >悩みも見せてくれない?ような気もします  わがままはあまり言わない方(というか言えないというか)なのですが、悩みは一度、思い切ってしてみたことはあります。が、その当時は彼女もいる相手だしと割り切っていた部分もあって、恋愛の悩みを相談してしまったんですが…。 もう少しよく考えてから私の気持ちを出していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 キツイ発言をしてしまうようですが・・・ そうですねぇ客観的に文章を読んだだけですと 『あわよくば貴方とも』だと思います。 きっと質問者様が何らか行動してしまったら 相手の男性は普通に受け入れるでしょう。 ただ、それは質問者様を『浮気相手』としてです。 どうしてもお付き合いしたいというのであれば ちゃんと今の彼女と別れた事実を掴んでからです。 もし、彼女が居てもいいというのであれば 2番目としてお付き合いもいいかもしれませんが・・・・。 辛い思いをするのを進める訳にはいきませんから・・・・ その男性のことは諦め新しい恋を見つけた方が私はいいと思いますよ。 それとお節介かもしれませんが・・・・ そのような行動をされ(写メ撮影、手を握る) 気になって仕方ないというのであれば、ハッキリ断ることです。

den88
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 ただ、「あわよくば」といった考えは彼にはないような感じです。というか、たぶん、「彼女がいる状態でもう一人と」というのができないタイプだと思うんです。 ちょっと補足のような内容になってしまいますが、「彼女がいても寄ってくる女がいれば…」という人にもたくさん出会ってきましたが、そういう人は早いうちから二人きりで会うように仕向けたり計画たてたりするのがほとんどですが、彼はあまり二人きりで会おうとはしないので(彼女と遭遇もあり得るから避けているのだとは思いますが。) なので、余計どんな意図があってなのかが気になってるんです…。

回答No.2

おはようございます No1の方の意見は100点に見えます ただそのことをを分かっているなら 地元に帰ったときだけ彼と関係もったらいいとおもうよ ただの3Pでいいとおもうんだ 多分あなたは彼女になっても そのフレンドリービッチな彼に 同じことされるだけだよ 他の子と仲良くして結局別れを切り出される 今の離れてくれない彼女の姿はあなたの未来だよ だから3Pがいいよ

den88
質問者

補足

私の書き方も悪かったようですが、フレンドリーに接するといっても、下心があって…とかではなく、逆に女扱いされていないというか…。まぁそれもまた寂しいのですが(汗) あと、私はもう若い方ではないので、皆様が言うような、要は「体目的で」近づいて来る人にも何人か出会ってますので、そういう人の行動はだいたいわかります。が、この男友達はそういう人達の接し方とは明らかに違っています。なので質問質問してみた次第です。

回答No.1

おはようございます ただの浮気男に見えます。

den88
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 先に#2さんへ補足してしまいましたが、浮気男も何人も見てきていますが、その人たちとはまた違うので、どうなのかなぁ?と聞いてみた次第です。 書き方に不足があり、すみません。