• ベストアンサー

イネ科に見えて、実はイネ科ではないものってありますか?

イネ科の植物を探していて、色々調べたところ、 身近にたくさんあることがわかりました。 実際、イネ科の植物を採取しようとしたら、 色々な植物がイネ科に見えてしまいました。 オリズルランとかは、葉が細長くてもイネ科でなないことは 勿論わかりますが、 葉が長く尖っていて、イネ科に似ているけど 実はイネ科ではないという植物は、ありますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

科レベルで似ているものといえば、ホシクサ科、イグサ科、カヤツリグサ科はイネ科によく似ています。 多すぎて種名を書ききれないので、図鑑をみてください。 タケやササの仲間はイネ科にする場合もありますが、別に分ける場合もあります。その場合、イネ科によく似ているといえます。

samupii
質問者

お礼

似てるのは、たくさん有るんですね。 植物って、難しい。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.3

カヤツリグサ科の植物は似ています。 スゲとカヤとか。 花や茎の構造、葉鞘の付き方で区別でします。

samupii
質問者

お礼

調べてみました。似てます。 花や茎、葉鞘で区別…難しそうです。 有難う御座いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 参考URLをご覧ください。 ニワゼキショウ属(庭石菖属)は、ユリ目アヤメ科の大きな属の一つ。 牧草(主にイネ科)ではないが、背が低く、イネ科植物と似た形状の葉を持ち、牧草地で生育する。近縁のユリ科の植物と似た外観の種が多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E5%B1%9E

samupii
質問者

お礼

ソックリです。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

雑穀は主にイネ科の穀物の総称。 蕎麦はタデ科に属します。 疑似雑穀に、 アマランサスはヒユ科 キノアはアカザ科などがあります。

参考URL:
http://www.kenkou01.net/
samupii
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • イネ科の植物ではと思うのですが

    イネ科の植物ではと思うのですが 高さは40cm位です。 何という植物でしょうか?

  • 稲の葉について

    春に、子供が稲の苗を頂いてきました。 現在。バケツ田んぼで育てているのですが 2種類あって、緑の葉のものと、黒っぽい葉のものがあります。 緑の葉はよく見かけますが黒っぽい葉は初めて見ます。 この稲の種類わかりますか。 古米の黒米とか赤米ではないようなのでわかる方教えてください。

  • このイネの種類を教えてください。

    このイネの種類を教えてください。 東京都薬用植物園に、ただ「イネ」とありました。 * 写真は横にしてあります。

  • このイネの種類を教えてください。 2

    このイネの種類を教えてください。 2 東京都薬用植物園に、ただ「イネ」とありました。 * 写真は横にしてあります。

  • これは何の実?

    10月17日、軽井沢の郊外で見つけた植物です。 葉は枯れてしまっていましたが赤い実がたくさんつやつやとしていました。 これは何という植物なのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • 稲の病気

    今、学校で、田んぼで、稲の栽培をしているのですが、 つい先日、葉イモチ病にかかってしまって、 できるだけ、農薬は、使わずに、治したいと思っています。 農薬を使わないで、葉イモチ病を治す方法、知りませんか? 出来るだけ早く、回答お願いします!!

  • 稲はなぜ水の中に植えられる?

    ふと思ったのですが、 なぜ稲は水の中に植えられるのでしょうか? 麦など、似たような植物でも、 水田に植えるものは他に知りません。 (あるのかもしれませんが) 植物の育て方としてはかなりイレギュラーな 育て方のように思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • イネとコメの違いについて

    イネとコメの呼び名の違いはどの段階からでしょうか。 また、イネとコメのような呼び名の関係の植物は 他にもありますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ぺピーノゴールド どうしたら実がなるの!?

    茄子科の植物 ぺピーノゴールドを育ててます。葉はどんどん増え、花らしきものは咲いているのですが いっこうに実がなりません。 育て方に問題があるのでしょうか? わき芽が異常に出てくるのですが、全部取らないとだめですか? お店で売っていた物は小さい鉢なのにちゃんと実がなっていました。 何とかして実をならせたいです。誰か教えてください。