• ベストアンサー

イネ科に見えて、実はイネ科ではないものってありますか?

イネ科の植物を探していて、色々調べたところ、 身近にたくさんあることがわかりました。 実際、イネ科の植物を採取しようとしたら、 色々な植物がイネ科に見えてしまいました。 オリズルランとかは、葉が細長くてもイネ科でなないことは 勿論わかりますが、 葉が長く尖っていて、イネ科に似ているけど 実はイネ科ではないという植物は、ありますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

科レベルで似ているものといえば、ホシクサ科、イグサ科、カヤツリグサ科はイネ科によく似ています。 多すぎて種名を書ききれないので、図鑑をみてください。 タケやササの仲間はイネ科にする場合もありますが、別に分ける場合もあります。その場合、イネ科によく似ているといえます。

samupii
質問者

お礼

似てるのは、たくさん有るんですね。 植物って、難しい。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

カヤツリグサ科の植物は似ています。 スゲとカヤとか。 花や茎の構造、葉鞘の付き方で区別でします。

samupii
質問者

お礼

調べてみました。似てます。 花や茎、葉鞘で区別…難しそうです。 有難う御座いました。

• goold-man
回答No.2

追加 参考URLをご覧ください。 ニワゼキショウ属(庭石菖属)は、ユリ目アヤメ科の大きな属の一つ。 牧草(主にイネ科)ではないが、背が低く、イネ科植物と似た形状の葉を持ち、牧草地で生育する。近縁のユリ科の植物と似た外観の種が多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E5%B1%9E

samupii
質問者

お礼

ソックリです。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

雑穀は主にイネ科の穀物の総称。 蕎麦はタデ科に属します。 疑似雑穀に、 アマランサスはヒユ科 キノアはアカザ科などがあります。

参考URL:
http://www.kenkou01.net/
samupii
質問者

お礼

ありがとうございます。