• ベストアンサー

ぺピーノゴールド どうしたら実がなるの!?

茄子科の植物 ぺピーノゴールドを育ててます。葉はどんどん増え、花らしきものは咲いているのですが いっこうに実がなりません。 育て方に問題があるのでしょうか? わき芽が異常に出てくるのですが、全部取らないとだめですか? お店で売っていた物は小さい鉢なのにちゃんと実がなっていました。 何とかして実をならせたいです。誰か教えてください。

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.1

ぺピーノは、自家受粉では非常に結実しにくい植物ですよ。 一般には着果促進剤を使用します。 薬剤の使用がいやなら、複数本植えて人工受粉すれば良いのでは。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/tomatoton/toma1.html なお、ペルー原産の南国果実と言われていますが、高度30000mのアンデス地方が 原産地ですので、日本の夏の高温多湿は苦手と思いますよ。 土壌も酸性土壌を好むようです。 http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/public/public-kanagawa/kanagawa_engei.htm

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html
paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しい植物なので回答がくるかどうか不安でした。とってもうれしいです。 こんなに困難な植物だったのですね。軽い気持ちで買ってしまいました。 アジサイの色からするとうちの土は酸性らしいのですが高温多湿が苦手とはこれからの季節、かなり厳しいですね。(今の所、涼しい日が続いていたのでかなり元気です。) 着果促進剤を使って人工授粉もやってみようと思います。 不思議な味の実、楽しみにしていたので、絶対食べたいです。一個でもいいから付いてくれないかな?

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

私はぺピーノ(ゴールドタイプでない方)を育てた時、わき芽が出て 苦労しました。そのまま野放しにして置くと、栄養分が分散して葉ばかり 生長します。地植えだったら無限大のスペースがあるので大丈夫ですが、 鉢植えですと、2~3芽くらい残して、後は小さいうちに間引きます。  もう一つ、いつも土が湿っている状態にすると、花芽が付きにくいです。  実がつくまでは、渇きと湿りのメリハリをつけて水遣りをしましょう。

paotan
質問者

お礼

やっぱりわき芽は取ったほうがいいみたいですね。 一応、地植えなんですが葉っぱばかり増えてしまってすごい状態です。これも原因のひとつみたいですね。がんばって わき芽取ろうと思います。 渇きと湿りのメリハリですね。水のやりすぎもあったかも!? 有難う御座いました。