• ベストアンサー

ぺピーノゴールド どうしたら実がなるの!?

茄子科の植物 ぺピーノゴールドを育ててます。葉はどんどん増え、花らしきものは咲いているのですが いっこうに実がなりません。 育て方に問題があるのでしょうか? わき芽が異常に出てくるのですが、全部取らないとだめですか? お店で売っていた物は小さい鉢なのにちゃんと実がなっていました。 何とかして実をならせたいです。誰か教えてください。

  • paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.1

ぺピーノは、自家受粉では非常に結実しにくい植物ですよ。 一般には着果促進剤を使用します。 薬剤の使用がいやなら、複数本植えて人工受粉すれば良いのでは。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/tomatoton/toma1.html なお、ペルー原産の南国果実と言われていますが、高度30000mのアンデス地方が 原産地ですので、日本の夏の高温多湿は苦手と思いますよ。 土壌も酸性土壌を好むようです。 http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/public/public-kanagawa/kanagawa_engei.htm

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html
paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しい植物なので回答がくるかどうか不安でした。とってもうれしいです。 こんなに困難な植物だったのですね。軽い気持ちで買ってしまいました。 アジサイの色からするとうちの土は酸性らしいのですが高温多湿が苦手とはこれからの季節、かなり厳しいですね。(今の所、涼しい日が続いていたのでかなり元気です。) 着果促進剤を使って人工授粉もやってみようと思います。 不思議な味の実、楽しみにしていたので、絶対食べたいです。一個でもいいから付いてくれないかな?

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 私はぺピーノ(ゴールドタイプでない方)を育てた時、わき芽が出て 苦労しました。そのまま野放しにして置くと、栄養分が分散して葉ばかり 生長します。地植えだったら無限大のスペースがあるので大丈夫ですが、 鉢植えですと、2~3芽くらい残して、後は小さいうちに間引きます。  もう一つ、いつも土が湿っている状態にすると、花芽が付きにくいです。  実がつくまでは、渇きと湿りのメリハリをつけて水遣りをしましょう。

paotan
質問者

お礼

やっぱりわき芽は取ったほうがいいみたいですね。 一応、地植えなんですが葉っぱばかり増えてしまってすごい状態です。これも原因のひとつみたいですね。がんばって わき芽取ろうと思います。 渇きと湿りのメリハリですね。水のやりすぎもあったかも!? 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ピーマンと茄子に実がつきはじめました

    ピーマンと茄子に実がつきはじめました。 一番花直下の強く伸びる脇芽を伸ばす(2番花からでる脇芽も同様にし、3本仕立てとする)とありますが、一番花のところに脇芽がでていません。 茄子も同様です。 また、一番花が咲く場所もネットで調べて8~10節目(茄子だったかな?)に咲く とあるのですが5節目くらいで咲いて、実が育ちはじめています。 こういうことってあるのでしょうか?また今育ち始めた実は摘み取ったほうがいいのか育てたほうがいいのかどうなんでしょう? 脇芽はでてくるのでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの実をならせたい

    今年の2月に10cm程の鉢に植わっているワイルドストロベリーを購入しました。 その後、肥料をやるタイミングが分からず、枯れる葉が増えてきました。6月に一度だけ肥料をやってからは新しい葉やランナーも出て元気になりました。 肥料をやってから1ヶ月後に花が咲きはじめましたが、ガクの中に小さい青い実(?)があるだけで大きくも色づきもしません。 この時期だともう実は出来ないでしょうか? 何か対処法はあったらお教え下さい。 ほとんど植物を育てたことがなく、育ててもすぐに枯らせてしまうんですが、WSは初めてまともに育てられているので実もならせたいんです。 よろしくお願い致します。

  • ナスの実がつかないんです

    今年初めて、ナスをプランターで育てています。花はたくさん咲けどもいっこうに実にならず、花が咲いたと思ったら、すぐに茎から落ちてしまいます。もう一つ気になる事があり、葉は成長しているのですが、茎や葉のの色が悪いんです。葉は黄緑で、茎もあの独特の黒でなく、どちらかといえば緑なんです。何か関係があるのでしょうか?詳しい方、どうかお力を貸してください。

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • ◆ なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません ◆

    ◆ 初心者です。   なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません。         ベランダで(2階)なすを育てています。   5月初旬に苗を植え、   枝や葉は大きく育ちました。   有機肥料とHB101を2週間に一度、与えています。      これまでに実がふたつ付きました。   ひとつ目の実は、小さなうちに収穫をしました。   ひとつ目の実のすぐ隣についていた、ふたつ目の実は、   大きくなる気配がないので、ひとつ目の実を収穫した3週間ほど後  に収穫しました。その後、10日ほどが経ちました。   現在花が10個ほど付いています。   花をよ~く見ると、2つは小さな白い実の様なものが   ついているものもあります。   その他の花はなかなか実になりません。   全ての花は咲いてから3週間は経つと思います。   受粉をしていないからなのでしょうか。   どなたが教えて頂けませんか。   よろしくお願いいたします。      

  • ラズベリーの実がならない

    大きな鉢に植えてあるラズベリー(プチルビーという種類)なのですが、昨年4月頃ホームセンターで購入し、庭植えしていたのですが実を付けませんでした。あちらこちらに子株がでてきてしまい大きくなってしまいそうだったので、11月頃大き目の鉢に植え替えました。 今年は4月中旬に沢山の花を咲かせてくれて実がなると期待していたのですが、花が終わってもう2週間ほど経った今実らしきものが全くありません。それどころか実になるであろう部分が、茶色く枯れてしまいました。葉の色もうすく、軸のほうは白っぽくなっています(新芽からの葉は濃い緑です)。 何か病気でしょうか?うどん粉病のように粉で白くなっているのではなく、色素が薄くなっているようです。肥料はたまに薄めた液肥を与えていました。 鉢植えといっても庭に置いてあるのですが、受粉させてあげないとだめなのですか?今年の4月はとても雨が多く受粉できなかったのでしょうか? 今年こそ実が見たいと思っていたのでショックで・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • この赤い実を付ける野草は?

    この赤い実を付けている野草の正体を教えて下さい。 一月程前に、グラジオラスを植え付けているプランターの隅に生えていた野草を鉢に植 え替えました。 こちらで植えた物ではなく、自然に生えてきた物です。 葉がかわいい形をしていたのでそのままにしていたのですが、3日程前に赤い実 を付けているのを発見。 葉が黄色くなって元気が無く見えたので、単独で鉢に移しました。 「赤い実 つる」で検索してみると「ヒヨドリジョウゴ」というのが見つかり、 実の感じは似ているのですが葉が違うように思います 画像のように葉が少し縮れているような感じになっています。 現在はほぼ枯れた状態になっています。 赤い実も鳥か何かに食べられたようです。 この野草の名前が分かる方が居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

    茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。 その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み 取ったりしないで良いのでしょうか? 検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その 後がわかりません。アドバイスお願い致します。

  • 茄子の花が付かない

    ベランダに18リットル程度の大きな鉢に茄子が1本だけ植えてあります。 水や肥料は十分すぎるほどです。2本ばかり皮の固い茄子が採れましたが、木は可成り大きくなりましたが、その後一向に花が付きません。従って実がなりません。このところの暑さでしょうか葉の色が僅か黄ばんで見えます。

  • なすの栽培

    こんにちは お世話になります。 なすを大きな鉢で育てています。 先日から1本に蟻が葉の裏に付くようになりました。 花も咲きこれから実を期待しています。 この蟻の対策を教えてください。 よろしくお願いします。