• 締切済み

母のCT検査結果について教えてください

56歳の母のことで質問です。一年くらい前より体重減少や体の不調を訴えており通院していたのですが、更年期で体調が悪いんだとこれといった検査をうけるわけでもなく過ごしておりました。ですがここのところ体に急にシミが増えたり食欲もなくなってきたため今日無理やり病院に連れて行き腹部CTをうけさせたところとりあえず産婦人科にかかってくださいとのことでした。母が病院からもらった結果の所見には 骨盤内 ダグラスにfluidが見られるので生理的なものとは思われますが確認してください。子宮は腫大していますが筋腫によるものと思われます と書いてあるのですが、明日から病院が3連休のため火曜日まで病院に行けないためすごく心配です。このような所見の場合考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか?肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓などに異常はなく 腹水とリンパ節腫大もマイナスでした。心配で仕方ありません。可能性の範囲でもいいので知識のあるかたや詳しい方どうかご回答お願い致します。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

まず落ち着きましょう。この連休中にお母さんを病院に連れて行かなければいけないような所見は何も書いてありません。 ダグラス窩というのは骨盤の中で一番下、直腸の前の空間です。一番下にあるので、ごく微量の液体がたまるのは普通のことです。そのような液体を「生理学的腹水」と言いますが、これは正常です。fluidというのは「液体」という意味の英語ですね。細菌のCTは精度がよいため、正常の微量腹水も検知してしまうのです。 子宮の腫大は子宮筋腫か、ということですが、まあ緊急性はないでしょう。いずれにせよ産婦人科領域です。 とにかく落ち着いて、連休明けにお母さんを連れて行ってあげてください。

tomomimi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師にまず産婦人科にいきその後胃の検査も受けたほうがいいといわれたと母から聞き母よりも私のほうが癌などの悪い病気じゃないのか?と一人で焦っていました。連休明けきちんと病院につれていきます。お忙しい中ご回答下さり感謝致します。回答を読み少し安心致しました。本当にありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

「子宮筋腫だと思うけど、子宮が腫れているから確認してね。子宮がんだったら嫌だから。」そういうニュアンスでしょうね。 ダグラス窩は骨盤の中にあるくぼみで、正常な人でもそこに腹水が少しだけ溜まる人も中にはおられます。「生理的なもの」というのは、「正常」なことということです。fluidは液体という意味ですが、おそらくは腹水の意図で使っているものと思います。 このレポートを書いた人は腹水なしとしているだけに、やや矛盾があるように思いますが、この辺は仕方がないですね。 この内容だと、火曜日でなくても、来週末頃の受診でもよいと思いますよ。 医学知識のない方に画像診断のレポートを渡すと、やはりこういうトラブルが起きますね。常々、トラブルのもとだからよいことではないと思っているのですが・・・。

tomomimi35
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。正常な人でも腹水が少しだけたまる人もいるとわかり少し安心致しました。連休明け産婦人科に母を連れて行きます。お忙しい中質問に目を通していただきご回答して頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CT検査の結果について

    一ヵ月半ほど前から左わき腹と左骨盤周辺が痛いことが多かったので今日CT検査を 受けてきました。 結果は異常なしですと言われましたが、気になることがあり不安です。 結果は、所見として 肝臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆嚢 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆道 : 特記すべき異常所見を認めない。 膵臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 脾臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 腎臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 上部腹部リンパ節 : 病的な腫大を認めない。 骨盤腔 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 鼠径部 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 消化管 : 特記すべき異常所見を認めない。 撮影内胸部 : 特記すべき異常所見を認めない。 総合診断でも、特記すべき異常所見を認めない。でした。 不安ですが、上部腹部リンパ節と骨盤腔、鼠径部が他の箇所の表記と違うのですが、 これは病的ではないものの、リンパ節が大きくなってるということなのでしょうか? 結局腰痛の原因はわからなかったので今後の病気の原因が小さなリンパ節の肥大ではないかと不安です。23歳♂

  • 肝臓・膵臓・胆のうの再検査は

    こんばんは、さっそくですが質問させて頂きます 「肝臓・膵臓・胆のう」の再検査とはどのような病院のどんな科でやればよいのでしょう? 私には44歳の母がいるのですが この間、職場での健康診断をしたところ、「肝臓・膵臓・胆のう」の検査に引っかかり、再検査するよう言われたそうです あまり病気等をしたことがない母なので、余計に心配になりここに質問させてもらいました。 何か補足でいるものがあるようでしたらお答えしますので、宜しくお願いします! あと、これはついでで結構なんですが 肝臓や膵臓に良い食事方法や食べ物がありましたらそちらもお願いします。 長くなりましたが、宜しくお願いします

  • 母の再検査に付き添うのですが、医師に聞いておいたほうがいいこと

    26歳女性です。 53歳の母についてご相談させてください。 少し前から、胃の辺りに違和感があると言い始め、先日初めての胃カメラで調べてもらったところ、異常なしでした。 しかし、エコーで子宮筋腫らしき(15cm)?影があると言われ、CTを撮るため別の病院を紹介していただき、明後日母に付き添って行く予定です。 母は子宮筋腫なら全摘も覚悟しているようですが、もし違う病気だったらどうしようと表には出しませんが、とても不安な様子です。 食欲もあり痛みも無いため、娘の私も大丈夫だろうと根拠の無い自信を持ちつつもやはり心配です。 というのも知人にマメに健診を受けていたのに、膵臓癌を患っている方がいて、母はそのことをとても気にしているようなのです。 もちろん検査をしてみなければ分からないことなのは十分承知していますが、母が不安なのもいたい程わかりますので、付き添う際に医師にどんなことを質問したらよい等のアドバイスをいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 膵臓の検査について知りたいです!

    胃腸の検査などでは・・。 バリウム、上部内視鏡など・・。 大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。 肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。 聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。 父も・・慢性膵炎・・と通院していて 突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として) 自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。 肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか? これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。 自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・) 「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!!

  • すい臓がん治療中の母に腹水がたまったのですが…

    5月からすい臓がんで、ジェムザールにて治療中です。 昨日、お腹がぱんぱんにふくれ、足もむくみ、大変つらいというので、今、 かかっている病院にいき、腹水を抜く器具を取り付けられました。 初日は3.4リットル抜けました。 病院のベッドが空いていないということで、自宅で抜いてくださいといわれ そのまま、自宅に帰ってきたのですが、ひどく、乱暴な感じがします。 自宅で腹水を抜いている人というのはどれほどいるのでしょうか? また、腹水がたまるというのは体調がとても悪いということでしょうか? よろしくお願いいたします。 母は現在61歳です。

  • 私の母の話しなのですが、3か月前くらいからずっとみぞおちが痛いと言って

    私の母の話しなのですが、3か月前くらいからずっとみぞおちが痛いと言っています。 この前病院に行って、CT、胃カラメ、大腸の検査、血液検査、尿検査をしたのですが、医師には何も異常はないと言われました。しかし、いまだに、膵臓や脾臓があるあたり(左腹部・背中に抜ける痛み)が痛いのです。横になると痛みは治まります。そんなに激しい痛みでもないのです。 これってなんなんでしょうか?心配で食事ものどを通らず、夜も眠れません。 ちなみに母は、40代前半で仕事をしています。 解答お待ちしております。

  • 1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。

    1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。 抗がん剤治療ももう意味がなく、最初の病院ではもう見放されてる感じなので、入院せず今は、自宅に連れて帰り、最先端医療の高濃度ビタミン注射を週3回通っています。状態は、胆嚢から身体中に転移し、腹水もお腹や胸に溜まり身体が妊婦のような感じです。 ですがビタミン注射の効果のおかげか、癌の進行は今は、止まっていて顔色もいいです。 余命3ヶ月と言われてものびますか? 腹水がたまりはじめても一年くらいいきれますか?

  • 母の病気・・・。

    遠くの実家にいる母が最近元気がありません・・・。 自営業をしていたのですが 最近、店を閉めて、趣味の園芸をしていて いつも生き生きしていたのですが。 ここ最近になって 急に体の異常を訴え始めました。 ・肩こり ・全身の痛み ・嘔吐(吐き気) ・発汗 等です。 もともと肝臓・すい臓を悪くしたことがあったので 今回は、大学病院にて総合検査をしてもらうことになりました。 血液検査・エコー・胃カメラともに 異常はみられませんでした。 あと、考えられることと言えば 「更年期障害」だと思います。 母は、50歳です。 他にはパニック障害もかかえています。 今は通院していないので 完治していません・・・。 それも原因だとは思うのですが・・・。 毎日、体がだるくって 唯一の楽しみの園芸にも手がまわらないといって 嘆いています。 どうか、体を楽にしてあげたいのですが 病院は薬を出してはくれないみたいで・・・。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母の手が痺れるのはなぜ?

    私の母は51歳なのですが、 最近しょっちゅう手が痺れるというのです。 以前も長い間手が痺れていたようなのですが、 最近また痺れているみたいで。。 更年期だからかな?と思っていたのですが、 心配で病院へ連れていきました。(2回病院へ行きました) しかし2回とも別の大きな病院へいったのですが、 何ともないようで・・ 母はすごくガチガチに肩がこっています。 そのせいなのでしょうか? 心配でしょうがないので、同じ事になった人、病院では何ともないといわれた人、身内がそうだった人、教えて下さい!!

  • 二臓器摘出

    友人(30・女)が溶血性貧血(先天性)で 脾臓・胆嚢を摘出しました。 友人には聞けないので教えて下さい。 脾臓・胆嚢を摘出後、人間の体は支障なく 機能するものなのでしょうか? 私が出来る事は、ありますか? それと、友人とは月一回位、食事に行くのですが NGな食べ物ってありますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう