• 締切済み

母の再検査に付き添うのですが、医師に聞いておいたほうがいいこと

26歳女性です。 53歳の母についてご相談させてください。 少し前から、胃の辺りに違和感があると言い始め、先日初めての胃カメラで調べてもらったところ、異常なしでした。 しかし、エコーで子宮筋腫らしき(15cm)?影があると言われ、CTを撮るため別の病院を紹介していただき、明後日母に付き添って行く予定です。 母は子宮筋腫なら全摘も覚悟しているようですが、もし違う病気だったらどうしようと表には出しませんが、とても不安な様子です。 食欲もあり痛みも無いため、娘の私も大丈夫だろうと根拠の無い自信を持ちつつもやはり心配です。 というのも知人にマメに健診を受けていたのに、膵臓癌を患っている方がいて、母はそのことをとても気にしているようなのです。 もちろん検査をしてみなければ分からないことなのは十分承知していますが、母が不安なのもいたい程わかりますので、付き添う際に医師にどんなことを質問したらよい等のアドバイスをいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

• sskk
  • お礼率95% (307/321)
  • 病気

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

検査ですから何も質問することはないですね。 結果をしっかり聞いてくることでしょうね。 専門語で説明された場合に、分らないときには 理解できるまでしっかり質問してください。

sskk
質問者

お礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。 子宮筋腫以外の病気も疑うというか調べてもらいたい旨を伝えたほうがいいのかと悩んでいたのでご質問いたしました。 せっかく付き添うので、きちんと理解したいと思います。