• 締切済み

子宮の中に映った影

B型肝炎キャリアのため、先日年1回肝臓の検査でCTを取りました。 結果は特に問題もなかったのですが、今年は子宮の部分のCTも一緒に取られて そこに影が映っていると言われました。 筋腫かもしれないし、それなら問題になる大きさではないが、他の腫瘍かもしれないから 後日大きな病院の婦人科で診てもらうのに紹介状を書いてもらいました。 ちなみに、4ヶ月ほど前に人間ドック受診に子宮がん健診も受けて異常無しでした。 明日にでも診てもらいたいところですが、無理なので気になっています。 通常の子宮がん健診では、CTまでは取らないけれど毎年異常無しで 安心しきっていましたが、こんな場合でもガンや大きな病気の可能性 があるのかどうか気になっています。 同じような例を知っている方はいませんか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理がある程度規則正しく来ている女性なら子宮体ガンは考えにくいので、タイトル通り「子宮の中」であれば筋腫の可能性が一番高いでしょうね。 ただし、子宮筋腫は子宮の外に出来ることもありますし、子宮の周辺には卵巣もありますから、子宮の中と限定されないのでしたら他の可能性もあります。 >ちなみに、4ヶ月ほど前に人間ドック受診に子宮がん健診も受けて異常無しでした。 検診は子宮頸がんの検査だったですか? エコーでゆっくり見ることがなければ、問題にならない程度の子宮筋腫や卵巣の腫瘍をみつけてはもらえないだろうと思います。

cielojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子宮頸がんので、細胞を取って調べるという一般的な検査で エコーなどかけたわけではないから、筋腫や腫瘍等見つからなかったんでしょうね。 医者は、確か子宮の中に腫瘍のようなものが見えると言ってたので、 筋腫の可能性大でしょうね。 今回取ったCTの写真を借りられたので、それらを持って来週早々に 検査に行ってきます。 さほど心配は無さそうな気がしてきました。本当にありがとうございます。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  同じような例ではありませんが、助言させて下さい。  まず『腫瘍』ですが、『良性』と『悪性』があります。通常の子宮ガン検診で異常無しならば、少なくとも『致命的な』腫瘍では無いでしょう。なぜならば『腫瘍』というものは4ヶ月では大して大きくならないからです。腫瘍とは細胞の異常な増加です。細胞ですので、分裂しか増殖方法がありません。(私の知る範囲では)ですので、2,4,8,16……と増え、大きくなるまでに何年もかかるものです。  『大きな病気』があるとしたら、既にあなたに何かしらの重い症状が現れているはずです。そして、『4ヶ月ほど前』で異常なければ、『大きな病気』ではないでしょう。なぜならば、本当に大きな病気が起こっていたなら、その時点で分かるからです。血液検査によって。  私の所見からすると、あなたは急性の炎症といった所でしょうか。  どちらにしろ、大丈夫です。  ただ、私は専門家ではないので、間違えている可能性が多々あります。ここは他の方々の意見も参考にしてください。

cielojp
質問者

お礼

早々にご親切な回答ありがとうございました。 だいぶ気持ちが楽になりましたよ。 もちろん、紹介状を持って病院には行って診てもらいますが。 来週の検査まで落ち着いて待ってみます。