• 締切済み

パソコンのリカバリーについての質問です

私のパソコンはOSが別売りのもので、XPを購入しました。 最近動きが重くなってきたのでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクがどこにも見当たりません。 OSが別売りだった場合でもCDなしでリカバリーすることは可能でしょうか? 現在使用しているグラフィックボード(NVIDIA GeForce 8600 GTS )を使う時、付属されているディスクを導入した記憶があります。 リカバリーする際には、そういった周辺機器のドライバ等を全てインストールし直さなくてはならないでしょうか? 二重の質問になってしまいましたが、解答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• MacBook
回答No.5

メーカーでも有料ですよ。 リカバリディスクとドライバ集、それぞれ5,000円とか(^_^;) 主旨が「軽く」したいという事であれば、 外付けHDDに丸々バックアップをとって、 常駐ソフト等を外す方法はいかがでしょうか? (知らない間に、いろいろ組み込まれていると思うので...) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103434.html 外しておかしくなったら、 基本的には(チェックを)戻せばOKです。 いずれにしても、 バックアップは取っておいた方が良いと思いますので、 最初にバックアップソフトを入手しましょう♪

• D-Matsu
回答No.4

プロダクトID等が残っていればMicrosoftからCDを再発行してもらえるかもしれません。 それもないのであれば、諦めて買いなおすしかないですね。

• ddg67
回答No.3

新しくOSを買ってください  通常版(アップグレードインストール版じゃないほう)のOSです リカバリの時は、初期と違う物は全て入れなおしです。

aircrow
質問者

補足

やはり新しく購入するしか方法はないですか・・・。 回答ありがとうございました。

• fifaile
回答No.2

OSが別売りならリカバリディスクは存在しません。 一緒についてきたはずのOSのインストールディスクを使って 再インストールすることになります。 当然ドライバは全て手動でインストールする必要があります。

aircrow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストールディスクそのものを紛失した状態です。

• yamato1957
回答No.1

>OSが別売りのもので、XPを購入しました。 質問の内容がいまいち判りにくいのですが・・ XPを買ったというのはXPのOS(製品版)のことですね。 となると「リカバリディスク」というのはドライバー類が 入ったデスクのことでしょうか?。 >OSが別売りだった場合でもCDなしでリカバリーすることは可能でしょうか? この質問の意味が不明なんです。

aircrow
質問者

補足

質問がわかりにくかったようで、申し訳ありません。 ドライバ類が入ったもの、それですね。 それ一枚でOSの削除、導入が出来るようになっていました。 自分なりにグーグル等を利用して調べてみたところ、最初からOSが導入さている場合は買ったパソコンのメーカーに問い合わせれば再発行できるとあったので、「でも」をつけさせて頂きました。