• ベストアンサー

再インストールとリカバリCD

質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>ショップブランドのパソコンを使っています 普通「ショップブランドのパソコン」には、マザーボード、DVDドライブ、搭載したビデオカードの「説明書」「ドライバソフト入りCD」が付いて来てる筈です。 なぜなら、ショップブランドのパソコンとは「自作用パーツを組み合わせて、ショップで組み立てた物」だからで、使用したパーツに必ず「説明書」「ドライバソフト入りCD」が付いていた筈だからです。 つまり「必要なドライバソフトは質問者さんの手元に全部ある筈」です。もし無い場合は、購入したショップに問い合わせて下さい。 それらが全部揃っていればCドライブを全消ししてフォーマットを行なう「Windowsのクリアインストール」が可能です。

tararan53
質問者

お礼

ショップブランドとはそういうことだったのですね。 回答を拝見して改めて収納をあさってみたら、体験版のゲームソフト(このPCを買ったときについてきました)と一緒に英語のCDが何枚か出てきて、それでした。 大変申し訳ございません! でも、ショップブランドのこととかこれでよくわかりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

ドライバディスクが全くないのですか? 紛失したのなら仕方ないですが、最初からないのはおかしいのでショップへ問いあわせるべきだと思いますよ。 リカバリメディアの作成はそれからの話です。

tararan53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いて探したら、おまけでついてくるゲーム体験版などと一緒になってました…。 お騒がせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

例えば http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ とか http://www.lifeboat.jp/products/bc9/bc9.html#1 のようなソフトで作成するものを考えてらっしゃるのではないかとご質問文を読んで解釈しました。 そのバックアップソフトに拠ると思いますがインターネット設定などは選択できるものが多いでしょうし、コードレスマウスのドライバーはバックアップ時に一時アンインストールしておけばよろしいのでは? それぞれのPCと環境でどのようなドライバーが必要か必要ではないか違いますでしょうからここで一般的に最小限必要なドライバーを聞いたとして、他の環境では必要なくてもtararan53さんの環境では必要不可欠なドライバーが存在するかも知れずこのご質問はナンセンスなのではないか?と自分は感じました。 参考URLのページも参考にされてください。 「オリジナル・リカバリーCD-ROMを作る」

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm
tararan53
質問者

お礼

パソコンの基本的な機材はみんな同じだと思っていました。 認識不足で申し訳ありません。 それとバックアップは↓でなんとか可能でした。 http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20061231A/index.htm?FM=rss ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のようなソフトを使うことで 関連デバイスドライバを個別に保存できます。 全部保存しても問題はありませんよ。 Windows Expert http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=Windows+expert 最近のドライバはCDからしかインストールできないものもありますから付属の説明書を熟読されM/B添付のドライバCDを利用するほうが間違いないかもしれません。

tararan53
質問者

お礼

ありがとうございました。 よさそうなソフトを教えていただき、感謝いたします。 ドライバがない! というのは私の勘違いでした。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません ドライバが無かったら、動かないのでドライバは何にでも必要です。 但し、OSによっては標準でドライバもってたりしますんで これ系の質問するときは 環境書きましょう。 OSは何なのか。構成スペックは何なのか。

tararan53
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 環境は確かに書くべきでした。次回から気をつけます。 それにしても、音を出すにもサウンドボードのドライバが必要だったりしたことは驚きでした。(すみません、無知で…) もっと勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.1

自作機を新品で購入してるならドライバCDは付いてきているはずです。 付いていなければ、買ったところに文句いいましょう。

tararan53
質問者

お礼

申し訳ありません、ドライバありました…。 体験版ソフトにまじってました。次回からこのようなことがないよう、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

  • リカバリの順番

    OSをリカバリしたいのですがどの順番が良いか教えてください 1マザーボードドライバ(LANも含む) 2グラフィックボードのドライバ 3WindowsUpdate 4アンチウィルスソフト 5ファイヤーウォール 使用しているパソコンにもよるかも知れませんが、一般的にどれが良いか教えてください よろしくお願いします

  • リカバリーCD作成…

    NEC製のデスクトップ型パソコン OSはWindowsXPです。 リカバリーCDを作ろうと思っているのですが、 アプリケーションなども入ってしまうとの事で、 不要なアプリは入れず、必要最低限で作成したいのですが…。 Cドライブの中で必要なファイル、 また、その中でもProgramFilesなどでリカバリした時に 最低限必要なアプリケーションは何でしょうか… よろしくお願いしますm(__)m

  • リカバリーCDからの再インストールについて

    mouse PCのメインボードがアウトになりチップセットのG31からGIGABYTE-G31M-ES2Lに うまく交換出来たのですがOSはリカバリーCDなので再インストールができるか不安でした ところが全く何事もなく無事起動できてほっとしています、7とのデュアルブートも問題なしでした メーカーPCなんでピープコネクタはじめいくつかのコネクタは合わずに未接続で使用しています いまはこのまま使っています(内容が変更されたPCに)今後再インストールが必要なときには    リカバリーCDで出来るかどうか出来なければどうすれば良いかを教えてほしいのですが ps再認証はありましたがOKでしたしMB関係のドライバも入れました

  • リカバリCDの作成とクリーンインストールについて

    PCの調子が悪くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDの作り方がわかりません。 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? ファイルは三つあって windowsXP home PRO3300用ドライバディスク グラフィックボードのドライバディスク の三つです。 上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります)ダブルクリックするとneroが立ち上がるだけでした。 そこで、解凍ソフトでそれぞれ解凍し、neroのデータCD作成を使い、今度はCDに焼いた所、PRO3300のドライバディスクとグラフィックボードのドライバディスクの二枚は完成しました。 (これで合ってるのかわかりませんが、一応、インストールは出来るようです) しかし、肝心のリカバリディスクが失敗しているようでした。 whindowsxpを起動し、CDの内容にアクセスした時は機能しているようなのですが、XPが起動する前は、作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 リカバリ用のデータを解凍してCDに焼いた内容は以下の通りです フォルダ $OEM$ DOCS DOTNETFX I386 SUPPORT boot.images VALUEADD ファイル AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN README.HTM SETUPXP.HTM WIN51 WIN51IC WIN51IC.SP2 SETUP.EXE(下にwelcome to windows xpと書いてあります) これは、nrgファイルを解凍しないでneroで焼いた方が良いのでしょうか? また、リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? PCはEPSON DIRECT Endeavor Pro3300です。 回答のほど、宜しくお願い致します。 長文で申し訳ありません。

  • 付属のリカバリCD以外でのリカバリの方法

    PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。 CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。 そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が… 質問の本題です。 付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか? EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 付属のリカバリCD以外には上記のようなリカバリ機能のあるソフトを使えばいいのでしょうか。 ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。 回答よろしくお願いします。 良いソフトを教えていただける場合はなるべくフリーソフトでお願いします。 あと、初めてのリカバリなので一応質問ですが、リカバリでOSは消えませんよね? 使用PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W OS Windows Vista リカバリCD NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • パソコンのリカバリーについての質問です

    私のパソコンはOSが別売りのもので、XPを購入しました。 最近動きが重くなってきたのでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクがどこにも見当たりません。 OSが別売りだった場合でもCDなしでリカバリーすることは可能でしょうか? 現在使用しているグラフィックボード(NVIDIA GeForce 8600 GTS )を使う時、付属されているディスクを導入した記憶があります。 リカバリーする際には、そういった周辺機器のドライバ等を全てインストールし直さなくてはならないでしょうか? 二重の質問になってしまいましたが、解答の程よろしくお願いします。

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

設計変化点の抽出について
このQ&Aのポイント
  • 変更点を抽出するための規定などをお持ちの方やその組織に属されている型より、どんな工夫をされているかお聞きしたいです。
  • 変化点の漏れをなくすためには現状の個人や書くグループの主観や力量に依存しない規定が必要です。
  • 皆様の工夫をお聞かせいただき参考にさせてください。
回答を見る