• ベストアンサー

再インストールとリカバリCD

質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>ショップブランドのパソコンを使っています 普通「ショップブランドのパソコン」には、マザーボード、DVDドライブ、搭載したビデオカードの「説明書」「ドライバソフト入りCD」が付いて来てる筈です。 なぜなら、ショップブランドのパソコンとは「自作用パーツを組み合わせて、ショップで組み立てた物」だからで、使用したパーツに必ず「説明書」「ドライバソフト入りCD」が付いていた筈だからです。 つまり「必要なドライバソフトは質問者さんの手元に全部ある筈」です。もし無い場合は、購入したショップに問い合わせて下さい。 それらが全部揃っていればCドライブを全消ししてフォーマットを行なう「Windowsのクリアインストール」が可能です。

tararan53
質問者

お礼

ショップブランドとはそういうことだったのですね。 回答を拝見して改めて収納をあさってみたら、体験版のゲームソフト(このPCを買ったときについてきました)と一緒に英語のCDが何枚か出てきて、それでした。 大変申し訳ございません! でも、ショップブランドのこととかこれでよくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

ドライバディスクが全くないのですか? 紛失したのなら仕方ないですが、最初からないのはおかしいのでショップへ問いあわせるべきだと思いますよ。 リカバリメディアの作成はそれからの話です。

tararan53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いて探したら、おまけでついてくるゲーム体験版などと一緒になってました…。 お騒がせいたしました。

回答No.5

例えば http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ とか http://www.lifeboat.jp/products/bc9/bc9.html#1 のようなソフトで作成するものを考えてらっしゃるのではないかとご質問文を読んで解釈しました。 そのバックアップソフトに拠ると思いますがインターネット設定などは選択できるものが多いでしょうし、コードレスマウスのドライバーはバックアップ時に一時アンインストールしておけばよろしいのでは? それぞれのPCと環境でどのようなドライバーが必要か必要ではないか違いますでしょうからここで一般的に最小限必要なドライバーを聞いたとして、他の環境では必要なくてもtararan53さんの環境では必要不可欠なドライバーが存在するかも知れずこのご質問はナンセンスなのではないか?と自分は感じました。 参考URLのページも参考にされてください。 「オリジナル・リカバリーCD-ROMを作る」

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm
tararan53
質問者

お礼

パソコンの基本的な機材はみんな同じだと思っていました。 認識不足で申し訳ありません。 それとバックアップは↓でなんとか可能でした。 http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20061231A/index.htm?FM=rss ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のようなソフトを使うことで 関連デバイスドライバを個別に保存できます。 全部保存しても問題はありませんよ。 Windows Expert http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=Windows+expert 最近のドライバはCDからしかインストールできないものもありますから付属の説明書を熟読されM/B添付のドライバCDを利用するほうが間違いないかもしれません。

tararan53
質問者

お礼

ありがとうございました。 よさそうなソフトを教えていただき、感謝いたします。 ドライバがない! というのは私の勘違いでした。 申し訳ございませんでした。

回答No.2

>何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません ドライバが無かったら、動かないのでドライバは何にでも必要です。 但し、OSによっては標準でドライバもってたりしますんで これ系の質問するときは 環境書きましょう。 OSは何なのか。構成スペックは何なのか。

tararan53
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 環境は確かに書くべきでした。次回から気をつけます。 それにしても、音を出すにもサウンドボードのドライバが必要だったりしたことは驚きでした。(すみません、無知で…) もっと勉強したいと思います。

• hy4510
回答No.1

自作機を新品で購入してるならドライバCDは付いてきているはずです。 付いていなければ、買ったところに文句いいましょう。

tararan53
質問者

お礼

申し訳ありません、ドライバありました…。 体験版ソフトにまじってました。次回からこのようなことがないよう、気をつけます。