友人が嘘をつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ある男性が友人から偽りの情報を伝えられるという経験をしました。友人は以前から嘘をつく傾向があり、その嘘は意味のないものでした。男性は友人の行動に困惑し、友人がなぜそんな嘘をつくのか不思議に思っています。他の人はどのように思うでしょうか?
  • ある男性が友人と楽しい時間を過ごしましたが、後日友人から自分との付き合いを絶たれたと伝えられました。しかし、数ヶ月後にその友人と一緒にいた女の子からは友人が嘘をついていたことがわかりました。男性は友人の嘘に動揺し、なぜそんな意味のない嘘をつくのか疑問に思っています。皆さんはこのような友人の行動にどのように思いますか?
  • ある男性が友人から偽りの情報を伝えられた経験を話しています。友人は以前から嘘をつくことがあり、その嘘は全く意味のないものでした。男性は友人の行動に混乱し、なぜ友人は傷つけるだけの意味のない嘘をつくのか理解できませんでした。皆さんはこのような友人の嘘をどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に縁を切りたい人がいます。

相談します。 数ヶ月前に女の子と友達と4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったのですが僕は番号も聞かずにその場は終わりました。 後日、その友人に「また、遊びたいから遊ぼうっていっといてね」と言ったら、その友人が「ごめん、お前とはもう遊ぶのNGらしい」と伝えられました。 その時は、正直しょうがないなと思ったのですがその数ヵ月後、その遊んだ女の子に偶然、町で会いしゃべりかけられました。そのあと少し喋ってその時に友人に言われた事を伝えたらその、女の子は「そんなこと一言も言ってないし私も遊びたいと思ってた」と言われました。 正直、なんで友人は僕にこんなウソを言うのでしょうか?意味のない嘘です。前から嘘つきだとは思っていたのですが、こんな、傷付けるだけの意味のない嘘は正直、ドンビキしました。 みなさん、こんな嘘をつく友人をどう思いますか? 返答よろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

単純な話として友人がその子狙いだったんじゃないですか? ウソはよくないのは変わりませんが、意味はあったんじゃないかと。 そして縁を切りたいのであればそれでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 絵本をさがしています

    10年位まえに読んだ絵本を探しているのですが、 あらすじは、うそつきでおしゃべりな女の子が魔女にカラスにさせられてしまうおはなしなんです。 どなたか、ご存知ですか。

  • 女の人について

    昨日も質問しましたが内容が変わったのでもう一回します 女の事が全然わかんないのでここで質問します。長文です。 ある女の子と昨日ラインしてたんですが、その女の子をKとします。僕は別にそのKのことを何とも思ってなくて、そのKとは前喧嘩みた いなことして1か月喋ってなくて、前突然しゃべりかけられてしゃべれるようになりました。それでまあラインもしてるんですが、昨日なんかTwitterでよくある「いいねしたらやる」を僕がやっていてそのKに電話できるの欄をできるにしました。 そこからの会話を書きます K 電話できるんやww ぼ うんwできるよ K 男と電話したことない ぼ 誰か見つけてすれば? K 見つけた!君! ぼ 真面目に探しましょw K 本気で探して君! ぼ なら今度する? K 考えておきますw ぼ どっちでもいいよ まあここまでは普通かはわからないけど普通だと思います。そこからです。 ぼ 前言ったっと好きな人とすれば? K もうおらんよw○○やってw ぼ 冗談抜きで本気でだれ? K 君です! ぼ 冗談きついw K 冗談きついんやw ぼ 前それで嫌な思いあったからきつい( ˘•ω•˘ ) K ふーんw みたいな感じで終わったんです。 終ったらその人の一言とかインスタのストーリーが、「倍で返すから。」とキレた感じで二つとも書いてありました。 その後「俺に怒っとる?」って言っても「ちがうよ。逝ってもわからん」と言われたので聞かないことにして、さっきまでライン続いてたんですけど、途端に冷たくなりました。なんか昨日とは全く違くてめっちゃ冷たいし、キレてる感じするし、「なんかした?」と聞いても気にしすぎ してないからと言われて何をいっていいかわからなくて、「好きな人にでも相談すれば?」って言ったら「おらんから、何を相談するん?やめて」と言われ、もう何を言えばいいかわからなくりました。 僕の書き方が悪くて意味が分からないかもしれませんが、これってどういうことですかね?僕は何か引っかかることをしたんでしょうか?一時期その人とは喧嘩をしてたと言いましたが、その時はお互い大嫌いできもいとか言いあったりめっちゃ避けてました。でも今はそんなの全然ないと思います。 そして、今日、聞いてみました。前の話って嘘?って聞くと、嘘に決まっとるやんと言われました。そして、少しラインは続いて終わりました。既読スルーされました。それで今日、部活に行った時、たまたまその人がいたんですけど、僕を見た瞬間隠れ出すし、逃げるように帰っていきました。もう嫌われてますよね。最悪です。どうすればいいめすか?

  • 縁がある人とは?

    2ヶ月ほど前に別れた元カレがいます。 彼の方から振られ、喧嘩でもなく、前触れもなく突然で、理由は私もですが友人達みんなが「???」となるような頓珍漢なものでした。他好きではないようです。かなり気分屋な人なので、元カレが友人達に私と別れたことを話してもその友人達は私に「またなんか言ってるけど、放っておけば?そのうち落ち着いたら戻ってくるよ笑」と全く本気に受け止めていません。 そんな元カレと私には、縁があるのかないのか分かりませんが、他の誰にもない不思議な共通点や真逆な点があります。以下です。 ・それぞれ家で使っている食器・家具・小物などで全く同じものが多々ある ・家具や服、生活や理想とする家族像が拘りが似ている ・色の好みや似合う色が似ている(どっちが身に着けても違和感ない) ・同じ場所に赴いたり、同一の人にメールなどで声を掛けるタイミングが同じ(そのため、付き合っていた時も別れてからも意図せず接触しかけることが多い) ・友人達にふとした時に「今〇〇(私)が彼氏くんに見えた」と何度か言われたことがある(友人もよく分からないらしいが、なぜか同じように見える時があるらしい) ・得意なことや性質は正反対(例えば料理、整理整頓、車の運転、器用さ、感情的か論理的か、現実的か理想的かなど) ・「相手には常に正直に、文句があるなら直接言え」というのががどちらにも元からあるポリシーなため、口論や喧嘩はよくありましたが、第三者から見ると夫婦漫才にしか見えなかったそう(今回別れたのも痴話喧嘩の一環で、どうせまた寄りが戻ると思っている人が大半) こういう関係の人とはどういう形であれ縁があるものなのでしょうか? 女性の友達でもこういう関係の子が一人いるのですが、その子も縁があるのでしょうか? 似たような経験のある方のお話しも大歓迎です。 興味がわいたので質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 人とのご縁。

    仕事や恋愛で一度別れたり、離れた人とまたどこかで会ったら何かしらご縁がある人でしょうか? 私は契約期間満了で仕事辞めるとき お世話になった方に「また どこかで会ったら声かけてくださいね」と言ったら「また会うかもしれないね」と返されて意外な言葉でしたが 嬉しかった思い出があります。 3ヶ月前の話ですが(^_^;) 依然、スーパーの駐車場に車を停めたら、たまたま目の前にその人の車が停めてあってお互い笑顔で挨拶したのを思い出して発した言葉です。 深い意味で言ったわけじゃない言葉でしたし、向こうもそうだと思いますが、「寂しくなるなぁ、」とボソッと言われた時、そう言ってくれる人もいるんだなぁって内心すごく感動しました。 過去より今見なきゃですがまた会えたら良いなって思ってます。 もし会えたら、あの時自信なくてあまり話せなかったこととか沢山話してみたいなとゆう気持ちがあります。 でも辞めた人のこと いちいち覚えてるわけないですよね。3年間程いました。 恋愛とゆうか、憧れに近い感情です。 自分のこと少なからず 良い風に思ってくれてることに改めて感謝だなと感じます。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 友人から言われた傷つく一言は?

    あなたの友人から言われた傷つく一言を教えてください。 自分はちょいとお喋りで喋りすぎてしまうところが在り、 つい最近其の事でとうとう初めて 「うっさいねん」と言われてしまいました。 ちょっとその時は傷つきましたわ~。 ・・・とこんな感じであなたが友人から言われた傷つく一言を教えてください。

  • 「自分はうつ病だ。」と嘘をつく人

    こんにちは。 先日、私の知人が「私の友人はうつ病だと嘘をついているかもしれない。」という相談をもちかけてきました。 知人によると、その友人(男性)は 3ヵ月前までは対人関係も何ら変わらず、 しかし、頻繁に頭痛、嘔吐、胃のむかつきなどを訴えていたそうです。 しかし、ある日の突然から(2ヵ月前) メールを送ってみても電話をかけてみても全く応答しなくなり、 学校(講義)へは休みがちになり、 大好きだったサークルへは全く顔を出さなくなってしまったそうです。 私の知人とその友人は同じサークルではありません。 そして私の知人とその友人が、 偶然学校で会った時、「僕はうつ病になった。」とおっしゃったそうです。 私の知人とその友人は、ちょうど3ヵ月ほど前に本当に些細なトラブルがあったそうです。 それを友人は根に持っていて、そう言って(うつ病だと嘘をついて)避けられてるのではないか、と私の知人は言うのです。 私の知人は普段からマイナス思考なため、知人の考えすぎではないか、 その友人は本当にうつ病になってしまったのではないかと思うのですが、 私も気になることがあったのでインターネットや本で調べた末、 こちらへ質問に来ました。 まず、実際に友人一人との些細なトラブルで、 「自分はうつ病だ。」と嘘をついて、 その嘘をつき通すために大好きだったサークルと疎遠になったり講義までも休む人はいると思いますでしょうか? 実際にうつ病にかかった人は、どのくらいの期間、メールや電話にも対応できないほど落ち込んでしまうのでしょうか? また、うつ病は必ず治る!と言われていますが、実際にうつ病にかかった人は完治すれば以前の人格に戻れるのでしょうか? お時間があれば、ご返答ください><; 長文乱文失礼いたしました。

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 元彼と縁を切りたい。

    私には今、4ヶ月付き合っている彼氏(28歳)がいます。でもその前に3年半近く付き合っていた彼氏(18歳)がいました。 その元彼とは3年半付き合っていて、途中、今の彼氏がどうしても好きになり付き合うことになりました。 でも今の彼氏には内緒にしているのですが、(今の彼氏には知り合って付き合う前までも彼氏は居ないと嘘をついていました)今の彼氏と付き合って1~2ヶ月くらいまで、二股になっていた時期がありました。 今の彼氏と付き合うとなった時、元彼には別れ話をしたのですが、なかなか受け入れてくれなくて、別れるまでに2ヶ月かかったからです。最初は私はずるくて、「好きな人が出来た」と正直に言えなくて、最終的に別れる時に言いました。「もう新しい彼氏が出来た」と。 そこは、本当に私自身、後悔しています。きちんと別れてから、付き合うべきだった、と。 今の彼氏がものすごく好きで、相手から告白されたので、つい後先考えずにOKしてしまったんです…。 今の彼氏は本当に大事な人なんです。一生大事にしていきたい人だと、付き合ってたったの4ヶ月ですが、初めて感じられる人です。 それで「別れてからも友達に戻り、連絡をとる」みたいな条件を無理やり付けられ、何とか元彼とは別れることが出来ました。 元彼とは3年間付き合ってきたので、それまでの事はもちろん感謝していますが…正直、元彼と付き合っていた頃、私はほとんど元彼の言いなりになっていましたし、無理をしていました。 「好きな人が出来た」と言ったときの元彼の態度が恐ろしく怖く、元彼にものすごく恨まれました。そして「今の彼氏に会わせろ」と脅されました。何とかなだめて、今まで2ヶ月間無事に過ごしてきてるのですが。 「会ってボコボコにして、人の彼女を取った慰謝料を支払って貰う」とか意味の分からないことを言っていました。これって、法律的に可能なことなんでしょうか? それと、私は2ヶ月前に遠くの県に引っ越したので、遠距離なんです。 私が近くに居ないので、ものすごく今の彼氏のことが心配なんですけど、元彼が度々、「今の彼氏の職場に怒鳴り込んで、呼んでボコボコにするぞ」みたいな脅しをしてきます。 それと、今の彼氏は嫉妬深いので、「元彼とは連絡取ってない?」と言われた時、取ってないと嘘をついてしまいました。。 私はどうしたらいいでしょうか。(><) 元彼と完璧に縁を切りたいのですが、今の彼氏に向かって何かされそうで怖いんです…。 元彼は今年から社会人、今の彼氏は私の元バイト先の社員さんです。 文章がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします。。