• 締切済み

絵本をさがしています

10年位まえに読んだ絵本を探しているのですが、 あらすじは、うそつきでおしゃべりな女の子が魔女にカラスにさせられてしまうおはなしなんです。 どなたか、ご存知ですか。

みんなの回答

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.1

カラスではないのですが、「わるくち鳥」になってしまうおはなしなら・・・。 安房直子 「わるくちのすきな女の子」

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/fantasy/ft_awa.html#4591033724

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    かわいらしいタッチで描かれた絵本だったと思います。 たくさんの魔女と、その黒猫が出てきて ほうきに乗って魔女の集会に行く、というお話だったかと・・・ 黒猫のための服(?)を作ってあげるエピソードもあった気がするのですが 「魔女の宅急便」と混同しているかもしれません 10年前にはもうあった絵本です どなたかご存じでしたらご回答お願いいたします!

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    小学校一年生か二年生のときに、学校で買ってもらった絵本です。 学校で注文用紙を配ったことからたぶん課題図書?みたいなものだと思います。 魔女の女の子が夕方になると起きてきて、家族で朝ごはん(夕ごはん?)を食べて暗くなると魔女の学校に行くという話でした。 朝ごはんにどくだみのサラダとかカビの生えたパンを食べていたのが印象的です。 ずっと気になっているのでご存知の方がみえましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラス(?)の絵本のタイトル

    カラス(?)が皆から綺麗な羽(?)をもらって、それを体にはり付けて、綺麗になったとカラスが喜ぶという話の絵本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 3人の魔女がててくる絵本を探しています

     幼稚園の頃に読んだ絵本で、3人の魔女がでてくる絵本があったと思うのですが、題名や出版社がわかりません。 3人の魔女(たぶん姉妹)のうち一人が結婚をする話だったと思いますが・・・知っている方がいましたら教えてください。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    小学生くらいの女の子が三人でお風呂に入っていて(女の子達は魔女だったと思います)話していました 魔女は昔、カラスの家来?だったんだよ だから私達の背中には羽の跡があるの、と言っていました もしかしたら魔女の家来がカラスだったかもしれません 魔法学校のようなそんな感じのお話だったと思います 7~8年くらい前のアニメだったと思います! もう一度観たいので これかも?と言う方がいらっしゃったら、是非教えて下さい! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • タイトルのわからない絵本

     かなり前の絵本ですが、あらすじしか覚えてません。 なまけもののとこやがいて、おなかは空いたけれど 家に何もなく、たんすの裏から固くなった食パンを みつけて食べようとするが・・・というような話だった記憶があります。 パーマ液だか酢だかをかけてパンを食べようともしたような。  もし、ご存じの方がいらしたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

    最近になって思い出したのですが題名が分かりません。 幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。 ・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います) ・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。 ●お菓子の国(?)の話 ・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。 ・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑) ・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。 ・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。 ●お祭りの話 ・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。 ・場所は雲の上だったような…。 ・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。 ・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。 ●夢のビデオの話 これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。 細かい所は間違っているかもしれません。 登場人物の名前等まったく思い出せないです…。 そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。 小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。