• 締切済み

教えて下さい

進路について深く考えていくうちに、私は自ら苦労するほうを好む 人間であるような気がしてきました。こう自分で思ってしまう時点で そうではないかもしれないのですが、自ら苦労するほうに好んで 進む人は、どうして苦労を好むのでしょうか?病的ではありませんか? 学校でも、人間の基礎的な欲求の中に安全欲求があると習いました。

みんなの回答

• toritori5
回答No.2

「苦中有楽、苦即楽」という気持ちですね? 難しいことを克服することに喜びを感じるのでしょう。 「安易なことばかりやっていては生きている意味がない。困難なことに立ち向かい克服することにこそ意味がある」という方なんじゃないですか? 全然病的ではないと思います。 ただし、普通の人とは少し違うと思います。 あなたみたいな人って少数派だと思います。 そして、あなたみたいな人が普通の人はできない偉業を成し遂げられるのだと思います。 あなたは立派な人です。 自信をもって、あなたの生き方を貫いて下さい。 追記 きっと大丈夫だと思いますが念のため申し上げます。 普通の人に、あなたの生き方をすすめたり押し付けたりしたりはしないで下さいね。 あと、疲れすぎたらたまには息抜きしてくださいね。

fumi0839
質問者

お礼

少数派ですか⋯⋯。その人にとって幸せなのは少数派と多数派のどちら なのでしょうか?私は多数派だと思うのですが、結局分かりません。 私にとっての幸せは、家族のことで悩む余地もなくなるくらいきついこと にうちこむことです。 話が少しずれましたが、あなたの言ってることは私の中学校のときの先生 や今の先生が私に言ってくれたことにかぶります。 少数派でも貫くことってそんなに大切なのでしょうか?そしてどれくらい の人がそれを実行できてるのでしょうか?どうやったら真実に至ることが できるのでしょう? まだまだいろんなことが分かりません。だから正直すごく不安でいっぱい です。でも、toritori5さんのように背中を押してくれる人がいると 前向きになれます。ありがとうございました^^

• HANANOKEIJ
回答No.1

ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでください。病的といえば、病的ですね。でも、毎日同じことの繰り返し、なんて、つまらないじゃないですか?大分県の教員採用の汚職事件ですが、教師になりたい、という気持ちと、手段を選ばないやりかたは、心の中で葛藤を続けます。その心の乱れは、顔にでます。 前田慶次郎の笑顔を、生き方をお楽しみください。