• ベストアンサー

背中が汗だくにならない工夫やグッズ

近頃の異常気象のような暑さはたまりません! 汗をかきかき車に戻り、 エアコン利かせて次の目的地へ・・・ 運転席に座っていると涼しくなってホッとする反面、 背中と腰の辺りだけは、更に汗だくになり不快でたまりません。 シートの背もたれに熱がこもっているので、 そんなシートに背中を密着すれば不快なのは当然といえば当然なのですが・・・ こんな時に不快にならない何か良い裏技またはグッズはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私がしていることは山屋(登山用品などの)でリュックの背中に当たる部分に付けるもの(製品名は忘れました)A4位の大きさでメッシュの様な穴だらけの物(上手く説明が出来ない)を運転席のシートの背中に当たる部分にヘッドレストからぶら下げています。 以前から車用のシートカバーや夏だけ使う背中に当たる部分の物だけ買って色々試したことがありますが、どれも違和感が大きかったりすわつていたら痛くなるので使っていませんでした。 そんな時に見つけたのが是です、1cm程度の厚みが有りますが柔らかいので痛みが出ることも無いし、メッシュの様な物なので背中とシートの間を微妙な隙間が出来るのか気持ちよいです。 取り付けは自分で工夫するしかないですが(シート状の物で紐かゴムなどでぶら下げるように)一枚が2000円程度なので、後一枚はバイクのシートに工夫して使っています(こちらはシートが厚くならないし、走れば風がお尻の下を流れているのが解る(取り付けはバンドとマジックテープで工夫) 上記に書いたように登山用品を販売しているお店でリュックなどの背中に当てて使い物でメッシュの様な物と言えば解ると思います(私の場合は取り寄せでした、もちろんカタログみたいなもので確認はしましたが)

sportspan
質問者

お礼

やはり同じように不快に思ってた方がいらっしゃるんですね! 早速のご回答ありがとうございます。 これは気持ち良さそうですね。 週末に探しに行ってみます。 アウトドア専門店でも扱ってますかね?

その他の回答 (6)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

RECARO スタイルDC、JCを付けています こちらのシートは ディスクトップパソコン用みたいなFANが付いていて お尻・背中部に風が通り快適なんです。 他に スポーツ、トレンドというモデルがあります AM19シリーズというモデルです。 購入の発端は腰痛対策なのですが たまたま行ったRECARO専門店に 中古があり 買ったら FANが付いていたって事なんですが これが 良い装備でした ちなみにヒーターも付いており 腰にGOODです。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます! RECARO スタイルDC、JC、 さっそく調べてみました。 かなり快適そうですね! あとは商用車に取り付けるだけの予算が ウチに有るかどうかの問題ですね・・・

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

シートにタオルとかを被せておくのはどうでしょうか?

sportspan
質問者

お礼

被せておくわけではございませんが、 自分の場合、苦し紛れに水を固く絞ったタオルを 腰の辺りにあてて運転する事もあります。 確かに大きなタオルか何か被せておけば かなり違うかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 私の車は各座席のシートに小さな穴がたくさん開いていて、そこからエアコンの冷風が噴き出すようになっています。快適ですよ。このようなシートに変更できないか、相談してみてください。

sportspan
質問者

お礼

ホントですか?! こんなすごい装備、恥ずかしながら初めて知りました。 回答者さんの車では標準装備なんでしょうか? エアコンの冷風・・最高です! ウチの商用車(ハイエース)にはちょっと無理かも。 一度体感してみたいです。 ありがとうございました。 うらやましいなぁ・・

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

自分はこの『ジェットクール』というファン内蔵クッションを使用しています。 http://www.kcn.ne.jp/~mk8816/buhin/parts2_new10.html 軽ワンボックスで椅子の下にラジエターがあるタイプなんで重宝しています。 評価は人それぞれのアイテムなんですが、汗かきには大変ありがたいです。

sportspan
質問者

お礼

コレだ!って感じです! ここまで考える人、いらっしゃるんですねー。 仕事用に使用している、旧型のハイエースなんですが、 シート自体が熱くてたまらないんです。 これ、すぐにでも欲しいですね。 ディーゼル車なので、製品のファンの音がどれ位かわかりませんが 全く気にしません。 あとはエアコンの冷風なら完璧なんですが・・ もう少し調べて検討してみます。 今日も暑くて運転は大変でしたよ(泣) いいモノ教えていただきありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

Mu-Len ツインランバーマットを お薦めします。 マツダの純正シートを作る デルターツーリングという会社の製品で 3Dネットという 素材が お尻に優しく 通気性抜群で暑さ10mm程度で 違和感は有りません カー用品店で売ってる マットとは格段な違いが有り こちらがゼッタにお薦めです。 東京八王子市の RECAROカリスマショップ JETSETでも販売されていて 店内でこのマットの試座も出来ます。 製品問い合わせも メーカーより JETSET店長さんの方が 多くの販売から 客から率直な感想を数多く聞いているので 的確な回答をもらえると思います。 一度問い合わせてみては? JETSET HPにも Mu-Lenの記事が載ってます。 この手のシートマット嫌いな 自分が 良いと感じ 使用し絶賛してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/792968/
sportspan
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 一度実際に試してみたいのですが この辺りには無さそうなので残念です。 いつかどこかで手にとってみたいです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

下にユニクロのドライネックを着れば快適です 以前も同じ様な質問の方に薦めて大好評でした http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Minnert http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/160998-00

sportspan
質問者

お礼

着るものとは! 相手(シート)側にばかりこだわっていたので 意外なご回答でした。 車内どころか私の仕事にも着用してみます。 どちらかといえば汗っかきなので、 こんないいものがあるのなら さっそく試してみたいです。勿論車内でも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リュックで背中が暑い

    リュックで背中が暑い ここ最近リュックを使用しています。 過去に斜めがけなどいろいろ利用したのですが、片側に重さがかかって 腰が痛くなったりするからです。 リュックにしてからは痛みが無くなったので気に入ってたのですが 暑くなって来て、背中にかく汗が不快になってきました。 自分なりに調べたらメッシュみたいなのをリュックにつけて風通しを 良くするグッズがあったのですが、効果がイマイチ分からず購入を ためらっています。 周りで使ってる方が居る方や、自分で使ってみた感想など聞いてみたいです。 もしくは他の方法でも構わないので、熱の逃がし方を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 車の暑さ対策

    車に乗ると、背中などのシートに密着した部分が汗ばみます。 さらにその汗はシートに吸収されると思います。 エアコンを入れても、やはり背中などには届きません。 これを解消するような方法あるいは商品をご存知の方がいれば教えて下さい。 実際に使用されている方の意見があれば尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夏場の車のシート

    夏場に車に乗りますと、クーラーをかけていても背中などに汗をかいています。 とくに汗だく状態で車に戻ってきて乗ると、車のシートが汗で湿ってしまいます。 レザーシートのように拭くことができるシートならいいですが、布地のシートですと、シートが汗臭くならないか心配です。 多くの方はカー用品店などで、シートに通気性のいい背中あてのようなものを使われているのでしょうか。

  • チャイルドシートの悩み

    最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。 (1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか? (2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

  • だらーっとしたリュック

    若い人(そうじゃない人もいますが)がリュックの肩ひもをダラーっと伸ばしているのを よくみかけるのですが、なんだか疲れそうですし、ちょっとかっこ悪いな……と 思ってしまいます。 あれはどういう意図でやっているのでしょうか? 腰はきズボンみたいにルーズなシルエットを狙った、ただのオシャレの流行なのか、 背中に密着して汗をかく事を嫌った機能的な理由なのか 色々と考えてしまいます。

  • 運転しにくそうなシートポジション&姿勢・・・

    常々不思議に思っていることがあります。 車が後ろにつくとわかりやすいのですが、シートの背もたれから 体がはみ出ている人っていますよね。 横にずれているというか、斜めに座っているというか・・・ 非常時には対応しにくいのでは?と思うのですが・・・ 当然、シートベルトも装着しにくそうで、意味がなさそうで、不自然。 バックミラーも異常に斜めになっていますし・・・ おまけにシートも思いっきり倒して踏んぞりかえって乗っていたり、 シートを倒して、腹筋を鍛えるかのようにシートからは少し背中が浮いていたり・・ 運転しにくそうだな~と思うのですが、やはりそれがその人にとって 楽な姿勢になるのでしょうか?! 腰や背中が悪いからその姿勢での運転なのかしら?と考えたのですが、 目的地が一緒で、車から降りたところを見ても別段悪いところもない様子。 余計なお世話と言われればそれまでなのですが、気になっているので 質問させていただきました。

  • 1歳児の長距離移動について

    こんにちは。昨年亡くなった叔父の新盆で、神奈川~伊勢志摩(600km弱)まで車で行くことになりました。 子供は1歳0か月で、ここまでの長距離移動は初めてです。出発は夜中の0時頃を予定しています。 もちろん子供は寝ている時間帯なのですが、やはりチャイルドシートに座らせた方がいいでしょうか? この時期、エアコンを効かせても、頭の後ろや背中が汗びっしょりになってしまうし、リクライニングの角度的に、長時間はツライかな?と。 車(ミニバン)のリアシートをフルフラットにして、ベビー布団やマットを敷き詰めて、そこに寝かせて行こうかと思うのですが、危険でしょうか? あと、昼間ならこまめに休憩を取るのはもちろんですが、夜中、寝ている時間帯でも車を停めて、休憩した方がいいですか?(親の休憩以外にも) それとも、寝ている間はできるだけ距離を稼いだ方がいいですか? 何しろ、初めてのことなので、心配&不安でいっぱいです。経験された方で、『これは使えた!』や『こうするといい!』など、 便利グッズやウラ技などありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セックス中の彼氏の汗

    セックス中の彼氏の汗 私は24歳女です。 半年位前からお付き合いしはじめて、何十回とセックスしています。 冬の間は寒い寒いとお互い暖めあってエッチしてきました。 ですがだんだん夏に近づいたためエッチ中暑くて彼氏が汗だくになっています。 ほとんど正常位で彼氏が動いてくれているので、私は動いていないためそれほど汗をかきません。 セックス中、正直彼の汗が私の体につくのが嫌でした。布団につくのも嫌(彼の家なので彼の布団ですが…)で終わったらすぐシャワー浴びてきた方がいいよと嫌そうな態度をとってしまいました。 冬の間は肌はサラサラで汗なんてかいてなかったから終わったあと抱き合って寝ていたのですが夏場は無理だなと思いました。 今までのセックス経験が少ないため他人の汗が直接自分の体につく体験がなかったので、ベタベタして嫌だなと思い彼氏の背中に腕を回してセックスすることができませんでした。 私は特に潔癖症ではないのに大好きな彼氏の汗が汚いと不快を感じてしまったのはもしかしてそこまで好きじゃないと心が思っているのでしょうか?はじめての経験で戸惑っただけでだんだん気にしないようになるのでしょうか?。 せっかく汗だくにになるくらい私のために、気持ちよくなるようにいっぱい動いてくれてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m 皆さんはセックスしているとき相手が汗だくになっていたらどう思いますか? 真夏のセックスはみなさんベタベタしませんか?暑くありませんか?まだ一度も人夏を越えたことがないので気になります。どなたか体験談聞かせてください。 私の考えた対策として 部屋を涼しくする。 受け身のままではなくて私も積極的に動こうと思います。 夏なので汗ばむのはしょうがないので先にシャワーを浴びて清潔にしておけばたとえ汗かいてもベタベタしないと思います。 布団にバスタオルをひこうと思います。 文章がめちゃくちゃですみませんm(__)mご返答よろしくお願いします

  • なぜ脇汗は“恥”で、他の汗はいいの?

    少し前に、NHKの朝の情報番組で、女子アナが大量の脇汗をかいていることに対する苦情のFAXが来て、アナウンサーが自ら本番中に謝罪するという、前代未聞の(?)事件がありました。 このことから、世間では「脇汗=恥ずかしいもの」と認識されていることが分かりますが、後日、そのアナウンサーの方のブログに、「(脇汗事件について謝罪しながら)でも額の汗はいいのに、どうして脇はダメなの?」と書かれていて、私も「そうだよ! なんで脇汗だけ特別扱いなの?」と思いました。 ちなみに私は、そのアナウンサーの方とは異なり、脇汗は見られたら「恥ずかしい」と思う派です。 しかし、それと一緒で、背中の汗染みも恥ずかしいですし、顔中汗だらだらの状態になるのも恥ずかしいです。やはり汗も体液の一種なので、そう考えてしまうのかもしれません。 ただ、他人の汗に関しては、苦情を述べたくなるほど不快ではなく、好きな男性のかく汗はむしろ魅力的に感じますw  汗に関する価値観や感じ方は人それぞれだと思いますが、どうして世間一般では、脇汗は恥ずかしいもので、顔や首や背中などの汗は恥ずかしくないものとして認識されているのでしょうか? なぜ、脇汗だけ特別なのかがイマイチ分かりません。 また、「脇汗も他の部分の汗も、全く恥ずかしくない!」という方や、私と同じように「脇でも何処でも、汗だくな姿はあまり見られたくない」という方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車とヒップバッグ

    一泊二日程度の軽い自転車旅行にいくんですが、荷物を持っていくのにリュックだと背中の汗が不快だと聞くし、腰につけるウエストポーチも考えたんですがちょっと小さい感じです。 そこでヒップバッグというのが丁度いい大きさだったんです。 質問なんですが、これって自転車こいでいくのに邪魔になったりしますでしょうか?(走る距離は1日100~150kmくらいです)腰の位置につけて走っていく感じになるでしょうが、見た目もどうかなと思いまして。 なお、自転車はクロスバイクで将来的には荷物を積めるようにするつもりですが、今の所はまったく荷物積む余地がありません。