• ベストアンサー

背中が汗だくにならない工夫やグッズ

近頃の異常気象のような暑さはたまりません! 汗をかきかき車に戻り、 エアコン利かせて次の目的地へ・・・ 運転席に座っていると涼しくなってホッとする反面、 背中と腰の辺りだけは、更に汗だくになり不快でたまりません。 シートの背もたれに熱がこもっているので、 そんなシートに背中を密着すれば不快なのは当然といえば当然なのですが・・・ こんな時に不快にならない何か良い裏技またはグッズはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私がしていることは山屋(登山用品などの)でリュックの背中に当たる部分に付けるもの(製品名は忘れました)A4位の大きさでメッシュの様な穴だらけの物(上手く説明が出来ない)を運転席のシートの背中に当たる部分にヘッドレストからぶら下げています。 以前から車用のシートカバーや夏だけ使う背中に当たる部分の物だけ買って色々試したことがありますが、どれも違和感が大きかったりすわつていたら痛くなるので使っていませんでした。 そんな時に見つけたのが是です、1cm程度の厚みが有りますが柔らかいので痛みが出ることも無いし、メッシュの様な物なので背中とシートの間を微妙な隙間が出来るのか気持ちよいです。 取り付けは自分で工夫するしかないですが(シート状の物で紐かゴムなどでぶら下げるように)一枚が2000円程度なので、後一枚はバイクのシートに工夫して使っています(こちらはシートが厚くならないし、走れば風がお尻の下を流れているのが解る(取り付けはバンドとマジックテープで工夫) 上記に書いたように登山用品を販売しているお店でリュックなどの背中に当てて使い物でメッシュの様な物と言えば解ると思います(私の場合は取り寄せでした、もちろんカタログみたいなもので確認はしましたが)

sportspan
質問者

お礼

やはり同じように不快に思ってた方がいらっしゃるんですね! 早速のご回答ありがとうございます。 これは気持ち良さそうですね。 週末に探しに行ってみます。 アウトドア専門店でも扱ってますかね?

その他の回答 (6)

• canper
回答No.7

RECARO スタイルDC、JCを付けています こちらのシートは ディスクトップパソコン用みたいなFANが付いていて お尻・背中部に風が通り快適なんです。 他に スポーツ、トレンドというモデルがあります AM19シリーズというモデルです。 購入の発端は腰痛対策なのですが たまたま行ったRECARO専門店に 中古があり 買ったら FANが付いていたって事なんですが これが 良い装備でした ちなみにヒーターも付いており 腰にGOODです。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます! RECARO スタイルDC、JC、 さっそく調べてみました。 かなり快適そうですね! あとは商用車に取り付けるだけの予算が ウチに有るかどうかの問題ですね・・・

• titokani
回答No.6

シートにタオルとかを被せておくのはどうでしょうか?

sportspan
質問者

お礼

被せておくわけではございませんが、 自分の場合、苦し紛れに水を固く絞ったタオルを 腰の辺りにあてて運転する事もあります。 確かに大きなタオルか何か被せておけば かなり違うかもしれませんね。 ありがとうございます。

• isoworld
回答No.5

私の車は各座席のシートに小さな穴がたくさん開いていて、そこからエアコンの冷風が噴き出すようになっています。快適ですよ。このようなシートに変更できないか、相談してみてください。

sportspan
質問者

お礼

ホントですか?! こんなすごい装備、恥ずかしながら初めて知りました。 回答者さんの車では標準装備なんでしょうか? エアコンの冷風・・最高です! ウチの商用車(ハイエース)にはちょっと無理かも。 一度体感してみたいです。 ありがとうございました。 うらやましいなぁ・・

• kaitaiya
回答No.4

自分はこの『ジェットクール』というファン内蔵クッションを使用しています。 http://www.kcn.ne.jp/~mk8816/buhin/parts2_new10.html 軽ワンボックスで椅子の下にラジエターがあるタイプなんで重宝しています。 評価は人それぞれのアイテムなんですが、汗かきには大変ありがたいです。

sportspan
質問者

お礼

コレだ!って感じです! ここまで考える人、いらっしゃるんですねー。 仕事用に使用している、旧型のハイエースなんですが、 シート自体が熱くてたまらないんです。 これ、すぐにでも欲しいですね。 ディーゼル車なので、製品のファンの音がどれ位かわかりませんが 全く気にしません。 あとはエアコンの冷風なら完璧なんですが・・ もう少し調べて検討してみます。 今日も暑くて運転は大変でしたよ(泣) いいモノ教えていただきありがとうございます。

• canper
回答No.3

Mu-Len ツインランバーマットを お薦めします。 マツダの純正シートを作る デルターツーリングという会社の製品で 3Dネットという 素材が お尻に優しく 通気性抜群で暑さ10mm程度で 違和感は有りません カー用品店で売ってる マットとは格段な違いが有り こちらがゼッタにお薦めです。 東京八王子市の RECAROカリスマショップ JETSETでも販売されていて 店内でこのマットの試座も出来ます。 製品問い合わせも メーカーより JETSET店長さんの方が 多くの販売から 客から率直な感想を数多く聞いているので 的確な回答をもらえると思います。 一度問い合わせてみては? JETSET HPにも Mu-Lenの記事が載ってます。 この手のシートマット嫌いな 自分が 良いと感じ 使用し絶賛してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/792968/
sportspan
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 一度実際に試してみたいのですが この辺りには無さそうなので残念です。 いつかどこかで手にとってみたいです。

• snowplus
回答No.2

下にユニクロのドライネックを着れば快適です 以前も同じ様な質問の方に薦めて大好評でした http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Minnert http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/160998-00

sportspan
質問者

お礼

着るものとは! 相手(シート)側にばかりこだわっていたので 意外なご回答でした。 車内どころか私の仕事にも着用してみます。 どちらかといえば汗っかきなので、 こんないいものがあるのなら さっそく試してみたいです。勿論車内でも。 ありがとうございました。