• ベストアンサー

パタリロ ミカジュー?

80年代ほどのギャグ漫画 「パタリロ」 主人公のパタリロが喫茶店に入ると。 周りの客は、「トマジュー」 「レイコー」などのように、略した形で 飲み物を注文しています。 そこでパタリロはミカンジュースを頼むつもりで、「ミカジュー」と注文します。 するとマスターが、青ざめた感じで「ああ、ついに注文がきてしまったか..」といって「ミカちゃん、ちょっと」と 店員のミカちゃんを 裏につれていきます。 裏からはミカちゃんとおぼしき悲鳴がきこえてきます。 しばらくしてマスターは、血?がしたたる包丁を片手に、もう片手に 液体(ジュース)をもって 「おまたせしました ミカジューです」といって パタリロのほうにやってきます。 作者のブラックユーモアなのでしょうか?   何かさらに奥深いメッセージが隠されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

ありましたね、そんな話。 別に奥深いメッセージはないと思いますよ。 ブラックジョークとして笑ってちょーだい、ってことだと思います。 作者のギャグ短編には人肉食の話とかもありますから。

gootrategy
質問者

お礼

は、早すぎです。 ご回答。 ^^ ありがとうございます。 あまり深いメッセージがあるわけではないのですね。 安心しました。 当時のコドモたちには これが大変な謎で、友人同士で 「ホントにミカちゃんを刺し殺してジュース作ったのかなー」 などと話題になったものです。  ギャグとシリアスのハザマをゆーらゆーらしているような作品なので、 シリアスにとらえるとすると殺人になってしまうので、どう受け入れたらいいか、心が決まりきらなかったのかもしれませんね。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

刺し殺したというより、コマの擬音からするとミカちゃんをまるごと絞っていた感じだと思います。 「ミカ」ンのジュースではなく「ミカ」ちゃんのジュースで、半分駄洒落に近いものだと思っていました。 アニメではミカちゃんは生きている代わりに、ちょっとエッチな表現になっていましたw

gootrategy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミカチャンを 絞っていたのですねー アニメではちょっとエッチだったのですか。 興味あります ^^

関連するQ&A

  • 知っていたら、教えて下さい。

    何年か前にテレビで見たのですが、 大阪の喫茶店で飲み物を注文したら マスタ‐が趣味で手相占いをしてくれるってお店を 紹介してたのですが、(すごく当たるって言ってました) そのお店を知ってる方詳しく教えて下さい。 他にも、関西で趣味でやっててよく当たる人を 知ってる方教えて下さい。 (東京で言うと原宿の母とか新宿の母みたいな。) よろしくお願いします。

  • パタリロ

    パタリロで、宣伝に行く前と宣伝が終わった後に、クックロビンのアクションがあったやないですか??バズ-カの打ち合いとかあったやないですか??あれの一番最後に放送されたのは、どんなアクションやったか??覚えてる方教えて下さい。

  • パタリロ。

    だ~れがころした・・・・、次は何でしたっけ??それで、それの意味も知ってたらお願いします。誰かの名前ですか??

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • パタリロについて

    私は少女マンガでパタリロが一番巻数が多いと思っているのですが、現在番外編などを含めて何巻まで出ているのでしょうか。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • パタリロ

    昔アニメの「パタリロ」の中での決めセリフ 「だぁ~れっが殺したくっくろびん(確かこんなんだったはず。。。)」 の意味をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

  • 「パタリロ」ってどんな漫画でしたっけ?

    大昔の少女向け漫画で「パタリロ」ってのがありますが、どんな内容の話なのかわかりません。 たしかTVアニメ化されたと思うのですが、白髪のマッシュルームカットで、色白のデブが主人公だったとだけしか記憶がありません。 服装は「TOKIO」を歌う沢田研二(古っ)のコスチュームの様な赤い服を着ていたような・・・(どこかの国の王子様の設定か?) ご存知の方がおられましたら、大まかでいいので教えて下さい。

  • 【パタリロ!】何巻でしたっけ・・・?

    非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、  ●パタリロがタマネギたちに問題を投げかける  ●問題の内容は「小銭のトリック」  ●店の人がレジ係に「お客さんにおまけ(割引)して   あげなさい」と言うが、レジ係は割引したお金の   いくらかをくすねてしまう という内容だったと思います。 訳あってコミックを手放してしまったため、そのトリックが分からないまま今に至ります。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。      

  • ぼくパタリロ!のプラズマエックスと

    ぼくパタリロ!の、プラズマエックスとアフロから「どういう経緯」でプララは誕生したんでしょうか

  • お坊っちゃまくんとパタリロ!って

    すごい似てませんか?放送時期やコミックが発行されたのって同じくらいですか?

専門家に質問してみよう