• ベストアンサー

「パタリロ」ってどんな漫画でしたっけ?

大昔の少女向け漫画で「パタリロ」ってのがありますが、どんな内容の話なのかわかりません。 たしかTVアニメ化されたと思うのですが、白髪のマッシュルームカットで、色白のデブが主人公だったとだけしか記憶がありません。 服装は「TOKIO」を歌う沢田研二(古っ)のコスチュームの様な赤い服を着ていたような・・・(どこかの国の王子様の設定か?) ご存知の方がおられましたら、大まかでいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

大昔の……って、まだやってますけど……。 マリネラというダイヤモンドを産出する国の国王パタリロ・ドマリネーラ○世(8世だったっけ?)を主人公にほとんど読み切りまたは数回で終了するギャグとうんちくで展開する漫画です。 サブキャラクターにイギリスの諜報部員(殺人許可証を持つ美少年キラー)などが出ている嘆美漫画でもあります。 マザーグースの詩(「誰がころしたクックロビン……」を使用したクックビン音頭)が作中登場し、アニメのエンディングにもなりました。 同じ主人公(同じ脇役)を使った 「バタリロ西遊記」「パタリロ源氏物語」などもあります。 参考HPは下です。

参考URL:
http://www.patalliro.com/
zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 えっ!? まだ連載してるんですか?それは知りませんでした。 よくわからない設定と趣旨の漫画ですね。

その他の回答 (5)

• k16399638
回答No.6

蛇足です。 パタリロの作者、魔夜峰夫氏は、ベタを2回塗らないと気が済まないそうです。実際、氏の作品、黒い部分は本当に黒く、アスタロトなどの怪奇物では、その効果がよく出ています。

• memoko
回答No.5

何度もすみません。あわてて間違えました。 1話でなく、立ち読みでコミックス数ページです。 単行本は80巻、それ以外のパタリロシリーズでもたくさん出ているので、それぞれ表示してみるのもいいと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 さわりだけ?それじゃ全体像掴めません。 八十巻も出てるんですか?!なげぇよ。

• memoko
回答No.4

1番の回答者です。 最初にリンクしていたサイトから白泉社に飛べます。 そこから、1話を無料で読むことができますよ。 男性作者なので、設定とか凝っているし、読んだらおもしろいと感じると思いますよ。

• meimeisan
回答No.3

細緻、繊細なペンタッチで描かれている、ストーリーがしっかりありつつも、基本はナンセンスギャグマンガですね。 少女漫画ファンのつぼを押さえたギャグが多いです。 癖が強いんで、アニメはともかく、漫画のほうはなれない人(男性とか)が読むのは抵抗あるかも。 作者は男性です。 この方、この美しい絵柄で古典的な怪談も描いていますが、不気味さが素晴らしかったです。 で、かなり壊れたギャグも描いてるわけで、極端から極端への振れ幅がおおきいところが楳図かずおみたいです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに抵抗ありますね。怪談も書いてるんですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.2

パタリロのアニメなら、 http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item015370_0000.htm http://www.showtime.jp/special/animation/toei_bb/patalliro/ http://bb.goo.ne.jp/special/toei_anime/contents/patariro.html 常春島マリネラ国の若き国王のパタリロ8世で、 マッシュルームカットの潰れ肉まんだったけ、 で、玉ねぎ部隊の近衛兵?がいつも周りを、 悪戯好きな国王で、そうそう、クックロビン音頭があったけ。 さらには、BLのコミカルで、 美少年キラーの英国情報部のMI6エージェントバンコランが、煙に撒かれるというか、 いつも、パタリロ8世にバンコランがからかわれては、バンコランが取り乱す、 実は、タイムワープの能力を得たパタリロ8世は過去へ未来へと。 で、マリネラ国が繁栄したのは過去に行ってダイヤモンドがわんさかわんさか採れると パタリロ7世に伝えたから。 その時に、バンコランの先祖が大英帝国でマリネラ侵略を・・・。 それから、プラズマX家族が居ましたね。 アフロ18が死んじゃったんですよね。 あっ、そうそう、パタリロの母は美人でしかも病弱、しかし、バンコランの事が・・・。 ある意味、特異なジャンルだね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います ????? よくわかんねぇ漫画だな。なんかふつふつと拒否感が湧きました。 今後、死ぬまで読む事は無いと思います。