• ベストアンサー

「パタリロ」ってどんな漫画でしたっけ?

大昔の少女向け漫画で「パタリロ」ってのがありますが、どんな内容の話なのかわかりません。 たしかTVアニメ化されたと思うのですが、白髪のマッシュルームカットで、色白のデブが主人公だったとだけしか記憶がありません。 服装は「TOKIO」を歌う沢田研二(古っ)のコスチュームの様な赤い服を着ていたような・・・(どこかの国の王子様の設定か?) ご存知の方がおられましたら、大まかでいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

大昔の……って、まだやってますけど……。 マリネラというダイヤモンドを産出する国の国王パタリロ・ドマリネーラ○世(8世だったっけ?)を主人公にほとんど読み切りまたは数回で終了するギャグとうんちくで展開する漫画です。 サブキャラクターにイギリスの諜報部員(殺人許可証を持つ美少年キラー)などが出ている嘆美漫画でもあります。 マザーグースの詩(「誰がころしたクックロビン……」を使用したクックビン音頭)が作中登場し、アニメのエンディングにもなりました。 同じ主人公(同じ脇役)を使った 「バタリロ西遊記」「パタリロ源氏物語」などもあります。 参考HPは下です。

参考URL:
http://www.patalliro.com/
zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 えっ!? まだ連載してるんですか?それは知りませんでした。 よくわからない設定と趣旨の漫画ですね。

その他の回答 (5)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

蛇足です。 パタリロの作者、魔夜峰夫氏は、ベタを2回塗らないと気が済まないそうです。実際、氏の作品、黒い部分は本当に黒く、アスタロトなどの怪奇物では、その効果がよく出ています。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

何度もすみません。あわてて間違えました。 1話でなく、立ち読みでコミックス数ページです。 単行本は80巻、それ以外のパタリロシリーズでもたくさん出ているので、それぞれ表示してみるのもいいと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 さわりだけ?それじゃ全体像掴めません。 八十巻も出てるんですか?!なげぇよ。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

1番の回答者です。 最初にリンクしていたサイトから白泉社に飛べます。 そこから、1話を無料で読むことができますよ。 男性作者なので、設定とか凝っているし、読んだらおもしろいと感じると思いますよ。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

細緻、繊細なペンタッチで描かれている、ストーリーがしっかりありつつも、基本はナンセンスギャグマンガですね。 少女漫画ファンのつぼを押さえたギャグが多いです。 癖が強いんで、アニメはともかく、漫画のほうはなれない人(男性とか)が読むのは抵抗あるかも。 作者は男性です。 この方、この美しい絵柄で古典的な怪談も描いていますが、不気味さが素晴らしかったです。 で、かなり壊れたギャグも描いてるわけで、極端から極端への振れ幅がおおきいところが楳図かずおみたいです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに抵抗ありますね。怪談も書いてるんですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.2

パタリロのアニメなら、 http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item015370_0000.htm http://www.showtime.jp/special/animation/toei_bb/patalliro/ http://bb.goo.ne.jp/special/toei_anime/contents/patariro.html 常春島マリネラ国の若き国王のパタリロ8世で、 マッシュルームカットの潰れ肉まんだったけ、 で、玉ねぎ部隊の近衛兵?がいつも周りを、 悪戯好きな国王で、そうそう、クックロビン音頭があったけ。 さらには、BLのコミカルで、 美少年キラーの英国情報部のMI6エージェントバンコランが、煙に撒かれるというか、 いつも、パタリロ8世にバンコランがからかわれては、バンコランが取り乱す、 実は、タイムワープの能力を得たパタリロ8世は過去へ未来へと。 で、マリネラ国が繁栄したのは過去に行ってダイヤモンドがわんさかわんさか採れると パタリロ7世に伝えたから。 その時に、バンコランの先祖が大英帝国でマリネラ侵略を・・・。 それから、プラズマX家族が居ましたね。 アフロ18が死んじゃったんですよね。 あっ、そうそう、パタリロの母は美人でしかも病弱、しかし、バンコランの事が・・・。 ある意味、特異なジャンルだね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います ????? よくわかんねぇ漫画だな。なんかふつふつと拒否感が湧きました。 今後、死ぬまで読む事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 日本のハロウィンは何故子供ではなく大人が仮装する?

    私のイメージでは,アメリカなどのハロウィンでは,主に,子供達が,可愛らしい,漫画やアニメなどのキャラクターの,市販のお面などを被って,近所を回って,大人達から,お菓子などをもらうというものなのですが(私のハロウィンのイメージは,私が幼少時の,約30~40年以上前などの,アメリカの都市部の子供達の,ハロウィンの作法のイメージなので,現在のアメリカの子供達の,ハロウィンの作法などは,わかりませんが m(__)m ),日本の場合,ハロウィンでは,大人が,本当に,自分の好きなキャラクターなどの仮装などをして,大勢で,渋谷などに集まって,騒いで,楽しんでいるようですし,以前,テレビでは,歌手で俳優の,ミッチー(及川光博さん)が,ジュリー(沢田研二さん)の,メイクや仮装,ものまねなどをして,背中に気球を着けて,東京(TOKIO)?の歌を歌っていました..普通は,ハロウィンと言えば,子供達が,好きなキャラクターのお面などを着けて,仮装して,近所を,お菓子をもらいに練り歩く,日本の,8月のお盆のような行事だと思うのですが,何故,日本では,大人が,メインに,仮装などをして,街中で,大勢で,騒いでいるのでしょうか?

  • 漫画版パタリロが歌っていたような・・・?

    こんにちは 私の記憶違いかもしれないのですが、 漫画版でパタリロが下記のような歌を口ずさむシーンがありませんでしたでしょうか? 歌っていたとすれば、おそらくコミックス初期~30巻までの間だと思うのですが。 日本は桜 満州は蘭よ  支那は牡丹の 花の国      花の中から 朝日は昇る  亜細亜良い処 楽しい処 1.何巻のどういうシーンで歌われていたのか? 2.題及び作詞作曲者(著作権番号) 上記の2点が知りたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マニアックで面白い作品

    個人的に銃夢が好きです(木城ゆきと作品ほぼ全部かも知れません)。 アニメなどは功殻機動隊を始めとしたパトレイバーやケルベロスなど押井作品は全部好きです。 マイナーで一部の人にしか受け入れられないマニアックな作品だけど、ハマル人はもうどっぷりと浸かれる…。 理解できる人だけいや本当に理解できる人はいるのだろうか?そんな事を思ってしまうような作品を探しています。 あっさり系は最近飽きました。 ストーリーも絵柄も似たり寄ったり、たいした演出も無く、インスタントのように手軽で、時期が過ぎればすぐ捨てられる。 何処かで見た事のあるような展開の連続…。 そうではなく、他の作家・監督では絶対に真似できない。 真似しようと思っても無理、真似したいとも思わない(色々な意味で…;)。 そんあアクの強い作品はありますでしょうか? よろしくお願い致します(ちなみに私はストーリー重視な方だと思います)。 【なお、私の他に好きな作品です】(※面倒な方は飛ばして下さい) ・ジョジョ ・ファイブスター ・ベルセルク(ただし、最近は仲間が出来たりとか…ゴニョゴニョ) アニメでは ・ビッグオー ・アウトロースター ・ガンダムは0080 ギャグでは ・ラブやん ・エルフを狩る者達 ・パタリロ・動物のお医者さん (割とSF?が多いかもしれません。) (また、大昔のでも作品でも喜んで読みます:梅図かずおとか) (少女コミック、青年コミック、太古コミック、関係なく読みます)

  • 披露宴で黒ミサ・悪魔信仰のイメージ どう思われますか?流行りでしょうか

    披露宴で黒ミサ・悪魔信仰のイメージ どう思われますか?流行りでしょうか? 先日、知人の結婚披露宴に出席しました。新婦・新郎とも30歳、私は新郎の仕事繋がりです。 この披露宴で、新婦が、黒のロングのウェディングドレス、お葬式で良く見る感じの黒の顔を隠すベール、 金髪でクルクル(?)チリヂリのソバージュというか、大昔の不良がしていたようなヘアスタイルでした。 新郎は、新婦が選んだ黒の特殊な形のスーツには反対したそうで、一般的な形の黒の燕尾服に、 金の紐やチェーン、タケチャンマン(沢田研二さんのトキオの衣装)のような飾りをつけていました。 新婦の考えた黒ミサ、悪魔信仰のイメージの再現だと司会者の説明があり、 新婦が黒が格好良いからと希望したとの事だったのですが、親族様や新郎側の出席者は印象が悪いと不評でした。 今時の披露宴では、このように黒いドレスや昔の不良のようなヘアスタイルや、悪魔信仰のような演出(?)は、一般的によくあるのでしょうか? 年に数十回と披露宴に出席していますが、黒いドレスは見た事が無かったので質問をいたしました。 もし最近の流行りなのでしたら、今後も「流行りだそうですね。」と思えます。 よく見かけるという方、違和感がある方、皆様どうお感じになるかご意見をお願いします。

  • パタリロ

    パタリロで、宣伝に行く前と宣伝が終わった後に、クックロビンのアクションがあったやないですか??バズ-カの打ち合いとかあったやないですか??あれの一番最後に放送されたのは、どんなアクションやったか??覚えてる方教えて下さい。

  • パタリロ。

    だ~れがころした・・・・、次は何でしたっけ??それで、それの意味も知ってたらお願いします。誰かの名前ですか??

  • 魔夜峰夫の漫画「パタリロ」から

    パタリロの中に、「この世の過去から未来のすべての出来事を記した○○○がどこかに・・・」というフレーズが有ります。○○○はカタカナで字数不明(結構多かった)。・・・ブックとか、・・・レコードとか、書いてあった。(1)この○○○がどんな名前だったか、(2)これはもちろん実在はしないが、何か出典があるのか、作者の創作なのか。たわいも無い事ですが気になるんです。どなたかご存知有りませんか?

  • パタリロについて

    私は少女マンガでパタリロが一番巻数が多いと思っているのですが、現在番外編などを含めて何巻まで出ているのでしょうか。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • パタリロ

    昔アニメの「パタリロ」の中での決めセリフ 「だぁ~れっが殺したくっくろびん(確かこんなんだったはず。。。)」 の意味をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

  • 【パタリロ!】何巻でしたっけ・・・?

    非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、  ●パタリロがタマネギたちに問題を投げかける  ●問題の内容は「小銭のトリック」  ●店の人がレジ係に「お客さんにおまけ(割引)して   あげなさい」と言うが、レジ係は割引したお金の   いくらかをくすねてしまう という内容だったと思います。 訳あってコミックを手放してしまったため、そのトリックが分からないまま今に至ります。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。