• ベストアンサー

【パタリロ!】何巻でしたっけ・・・?

非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、  ●パタリロがタマネギたちに問題を投げかける  ●問題の内容は「小銭のトリック」  ●店の人がレジ係に「お客さんにおまけ(割引)して   あげなさい」と言うが、レジ係は割引したお金の   いくらかをくすねてしまう という内容だったと思います。 訳あってコミックを手放してしまったため、そのトリックが分からないまま今に至ります。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3千円のものを買って、3千円出したところ、 お店のおかみさんが「500円まけてあげな」って 店員さんに話をしたところ、店員さんが200円ちょろまかして、 300円返しました。 300円返ってきたということは1人100円づつおつりを 貰ったことになり、1人900円払ったことになる。 900円×3人=2700円 店員がちょろまかした200円をたして2900円 残りの100円はどこにいった という話でしたよね。(違っていたらすいません) たしか、パタリロではトリックの解明は されていなかったと思います。 ちなみにトリックの解明としては 「300円返ってきたということは1人100円づつおつりを 貰ったことになり、1人900円払ったことになる。」 が間違えで、「500円まける」時点で商品が 2500円になり、ちょろまかした200円と おつりの300円を足してちょうど3000円 になるというのがトリックのタネあかしだったと思います。

mori-haru
質問者

お礼

そうです! その内容です! あぁーっ、スッキリしました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#59043
noname#59043
回答No.2

ちょっとご質問とは違うのですが、「パタリロ!」22巻の3話目の「6世一人旅」という話で、パン屋さんのパンを小銭のトリック?で騙すエピソードがありました。すごいなあ、と感心しました。なので、ちょっと書いてしまいました…すみません。