• ベストアンサー

市たばこ税について

たばこは市内で買いましょうと昔よく聞きましたが、最近は小売店で買うのではなく市内のコンビニでたばこを買う人が増えていますが、その税金は、コンビニが所在する市町村へ入るのでしょうか?それともコンビニ本部の所在地の市町村に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

たばこ税の中には県たばこ税、市町村たばこ税が含まれてますが、国産たばこの製造業者、外国たばこの輸入業者及び卸売業者が小売店に売った数に応じて 県、市町村それぞれに申告して税金を納めています。 ですからその税金は「コンビニが所在する県、市町村へそれぞれ入る」が正解で、客がタバコを買えば買うほどその市町村に税金が入ってきて潤うということで 「地元で買いましょう」というのはこれが理由です。 他県で買って本来こっちに来るべき税金をわざわざ渡すことは無いといったところでしょう。

hide3134
質問者

補足

ありがとうございました。 実は、コンビニの本部でたばこを大量に仕入れて、そこの市町村に税金を納めてから、各地域のコンビニに配布しているので、コンビニ所在する市町村には税金が入ってこないのでは?と思ってました。コンビニで買っても、そこの市町村に税金がはいるのですね。

その他の回答 (1)

• namacya
回答No.1

コンビニが所在する市町村へ入る.