• 締切済み

タバコの税金

地方のコンビニでタバコを買うと税金はそのコンビニの本社のある都市に入るって本当ですか?

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.2

たばこの税金についてはJTのホームページに詳しい情報があります。 http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_shikumi.html 問題の「地方たばこ税」については総務省(地方自治を管掌)のHPで解説されています。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_j.html 「課税主体(税金を徴収する機関) ・・・ 小売販売業者の営業所等所在の都道府県及び市町村 」 です。コンビニの本社所在地は関係ありません。

• tacacazu
回答No.1

それは、間違ってますね。 販売した場所の市町村に入ります。