• ベストアンサー

日産サニーは何人乗りなんですか?

全く車に詳しくないものです。 父からずっと「日産サニー」を借りています。購入したのは 9年ぐらい前らしいです。 この車、何人乗りなのか分からず、困っています。 今週末、友人4人と車で移動することになって、 僕が運転手、助手席に一人、後部座席に3人乗っても大丈夫(違反かどうか)なのか心配です。 どなたかご存じの方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.6

5人乗りですので法的には問題ありません 但し男3人後席に座るとかなり狭っ苦しいことは覚悟して貰いましょう 高速での後席シートベルトも法制化されましたので締めて貰ってね シートベルトもちゃんと3人分あるはずだから確認してみてください

その他の回答 (6)

回答No.7

車検証に書いてありませんか? たぶん5人だと思いますが・・・あとはシートベルトが後席中央にあるかどうかでも 判断できます。 中央席は2点式のものが多いですね。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.5

定員は5人です、違反になりません。 但し、遠出ならば後部座席に大人3人は非常に厳しいと思いますよ。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

車検証に定員とか書いてなかったっけか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

サニーは登場以来「5人乗り」だったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC 多分B15だと思うので、そちらの公式サイトを貼っておきます。 http://history.nissan.co.jp/SUNNY/B15/0404/index.html

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

サニーの乗車定員は5人ですから大丈夫ですよ。 http://history.nissan.co.jp/SUNNY/B15/0104/SPEC/index.html 念のため歴代のサニーをずっと見てみましたが、どれも定員5人でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC 車検証にも記されていますから、お父様に言って確認すると安心だと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

5人乗りです。 念のため、車検証を確認してみてください。シートベルトの数を見ても分かりますけど。 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SUNNY/index.html#199810 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SUNNY/index.html#199909

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SUNNY.html

関連するQ&A

  • 日産 プレジデントに関していろいろ。。。

    こんにちは。 大変くだらない質問だと、我ながら思うのですが、 以前よりずっと気になっていたので思い切って質問させていただきました。 1。 親戚の家の近所のお金持ちは、トヨタセンチュリーのオーナードライバーなのですが、 センチュリーを所有していることでお金を持っているということは十分伝わるのですが、 センチュリーをオーナーが自ら運転している姿を想像すると私にはすごくかっこ悪く思えてなりません。 そこで質問なのですが、皆さんはセンチュリーのオーナドライバーをどう思いますか? また、車がセンチュリーではなくプレジデントだったとしたらどうですか? 2. プレジデント(4人乗り)を運転手付で使用すると仮定したとして。 自動車では運転手の後ろの席が最上位の席になると思うのですが、 プレジデントは後部座席の中央に仕切りがあるため、助手席側から乗り込んで運転手側のシートまで移動することは不可能だと思うのですが、 この場合オーナーは側道から一旦車道に出て運転手側の後部ドアから乗り込むのでしょうか? それとも、乗り込みやすい助手席側の方が上座として扱われるのでしょうか?(側道から助手席側の後部座席に乗る) どちらが正しいのでしょうか?(一般的でしょうか?) よろしくお願いします。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?

  • 2Lペットボトル6本入りの箱を車で運ぶ

    いつも近所のスーパーで水の2リットル入りペットボトルを数本購入して自転車で家まで運んでいるのですが、時々転倒することを心配した友人が車で買い物に付き合ってくれることになりました。できるだけ多く買っておきたいと思うのですが、2リットルのペットボトル6本入りの箱が車に何個ぐらい載りそうか、おおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 車は日産マーチで、友人とわたしが運転席と助手席に乗って、水は後部座席とトランクに載せることになると思います。 宜しくお願いします。

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • ドア交換

    教えて下さい。先日車をぶつけてしまい、かなり損傷してしまいました。おそらくドア助手席と後部座席の2枚を交換するようになると思うのですが、修理費用はディーラーにお願いするとどのくらいかかるのでしょうか?車種は日産のエクストレイルです。 車自体もハンドルがうまく切れず、運転も厳しい状態です。よろしくお願いします。

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • シートベルト

    運転席と助手席はシートベルトの着用義務があるのは皆さんご存じかと思われますが、親からは “えっ、注意だけちゃうやろ? 後部席にも義務があるやろ?”といわれました 友達は “運転席と助手席だけやで” と言っていたのですがどちらが正しいですか? もし前者の場合つまり後部座席の人がシートベルトをしてない時は当然違反になり、運転手が点数をかせられますよね?

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。