• ベストアンサー

CDのアイコンがない・・・

マイコンピュータの中のCDのアイコンがなくなってしまいました。リカバリCDを入れると起動音だけして画面は変わりません。(他のCDも)思い当たるのは借りてきたCD(コピー)です。それを入れたときからなのでウィルスのような気がします。(ウィルスチェックしませんでした)どうすれば修復できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

自分も、そういったウィルスは知りませんでしたが、 存在するようですね。 とりあえず、下記サイトをご参照ください。 (今後、PC関連のご質問をする際は、 使用OSや、環境等を書かれたほうがいいでしょう。) 参考サイト ○マイコンピュータからCD-ROMが消えた場合の確認対処方法

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000142.htm
a-haru
質問者

お礼

早速サイトをみてみました。とても参考になりそうです。今夜じっくりやってみます。 有り難うございました。質問の仕方のアドバイスも合わせて有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

ウイルス対策ソフトをお持ちでないのなら、以下でオンラインスキャンを実行してみてください。(駆除は出来ません) おそらく、ウイルスではないと思いますが…

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
a-haru
質問者

お礼

有り難うございます。ウィルスソフトは入っているのですが,引っかからなかったのか,或いはウィルスではないのか・・・。やってみます。

• Mitz
回答No.1

>リカバリCDを入れると起動音だけして画面は変わりません Winが起動した状態で入れても認識されないのであれば、リカバリーCDを入れたままで再起動してみてください。 再起動すればリカバリーCD-ROMからブートするのであれば、CDドライブは正常です。(注、リカバリーは中止する事) Win上で認識出来ないだけでなく、CDブートも不可能であれば、ウイルス等ではなく、故障の疑いが強いです。 Win上だけで認識不可能であれば、デバイスマネージャを開き、?や!になっているデバイスが存在しないかチェックしてみてください。 ?や!が存在すればそれらを右クリックして削除してPCを再起動。 CDドライブの項目に?や!がついておらず、一見正常に認識されているようでも、一旦削除して再起動してみてください。 単に認識異常であれば、削除して再起動で元に戻ります。

a-haru
質問者

お礼

丁寧なお答え有り難うございます。どうやら故障ではないようです。他にも参考になるサイトを教えてくださった方がいるので,合わせてじっくりやってみます。助かりました。