• ベストアンサー

緊急事態。CDドライブのアイコンがなくなり、CDドライブが開きません

どういった理由からかは分かりませんが、マイコンピューターの中のアイコンのCDがなくなりました。そしてCDの起動はおろか、取出しさえもできなくなりました。どうしたら復興するのでしょうか??これはウィルスでしょうか??リカバリしないと回復しないのでしょうか??CDが焼けずに困っています。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_k
回答No.4

重症ですね。 No.1の方のおっしゃる対応をしてみてはいかがでしょうか? また、デバイスマネージャーでCDドライブの状態を確認することをお勧めします。 もしCDドライブの項に!マークがあれば使用できない状態です。ドライバーの更新をしてみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャーは(XP、2000) マイコンピュータを右クリック>プロパティ>ハードウェアのデバイスマネージャー で表示できます。

その他の回答 (4)

• yohkah
回答No.5

100%確実という訳でもないのに横レスでごめんなさい。 一度セーフモードで立ち上げたうえで、デバイスマネージャー上で一旦CDドライブに登録されている総べてのデバイスを削除した後に再起動して見てはいかがでしょうか? OSがCDドライブの存在を確認出来ればこの再起動の時にCDドライバが自動で組み込まれるはずです。 ハード的な問題も含めて、なぜCDドライブが表示されなくなったのか疑問の残る所ですが、CDドライバの問題であればこれで解決出来ると思います。

• aki_k
回答No.3

再起動しましたか?

hirosit1
質問者

補足

勿論しました。でもCDのアイコンが出てきません

• aki_k
回答No.2

一旦PCの電源を落とし、CDトレイのところに小さい穴があると思いますので、細くてコシのある針金(私はゼムクリップを伸ばして使います)で押すとCDを取り出せますよ。 ちょっとしたエラーで、再起動すれば何事もなかったかのように使えるかもしれません。

hirosit1
質問者

補足

言われた通りに小さい穴を針でつついたらCDが出てきました。それで別のCDを入れたところCDの回っている音が聞こえました。でも一向にマンコンピューターのCDのアイコンは出てきません。どうしてでしょう??

回答No.1

PC起動時のメーカーロゴ?の画面にて「F2」を何度か押してBIOSの画面を確認してみてください。 そこで、IDEセカンダリマスタが「なし」あるいは「None」となっているとCDドライブ認識不可状態であるかも知れません。 あと、メーカーとOSなど詳細希望します。