• ベストアンサー

緊急事態。CDドライブのアイコンがなくなり、CDドライブが開きません

どういった理由からかは分かりませんが、マイコンピューターの中のアイコンのCDがなくなりました。そしてCDの起動はおろか、取出しさえもできなくなりました。どうしたら復興するのでしょうか??これはウィルスでしょうか??リカバリしないと回復しないのでしょうか??CDが焼けずに困っています。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

重症ですね。 No.1の方のおっしゃる対応をしてみてはいかがでしょうか? また、デバイスマネージャーでCDドライブの状態を確認することをお勧めします。 もしCDドライブの項に!マークがあれば使用できない状態です。ドライバーの更新をしてみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャーは(XP、2000) マイコンピュータを右クリック>プロパティ>ハードウェアのデバイスマネージャー で表示できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.5

100%確実という訳でもないのに横レスでごめんなさい。 一度セーフモードで立ち上げたうえで、デバイスマネージャー上で一旦CDドライブに登録されている総べてのデバイスを削除した後に再起動して見てはいかがでしょうか? OSがCDドライブの存在を確認出来ればこの再起動の時にCDドライバが自動で組み込まれるはずです。 ハード的な問題も含めて、なぜCDドライブが表示されなくなったのか疑問の残る所ですが、CDドライバの問題であればこれで解決出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

再起動しましたか?

hirosit1
質問者

補足

勿論しました。でもCDのアイコンが出てきません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

一旦PCの電源を落とし、CDトレイのところに小さい穴があると思いますので、細くてコシのある針金(私はゼムクリップを伸ばして使います)で押すとCDを取り出せますよ。 ちょっとしたエラーで、再起動すれば何事もなかったかのように使えるかもしれません。

hirosit1
質問者

補足

言われた通りに小さい穴を針でつついたらCDが出てきました。それで別のCDを入れたところCDの回っている音が聞こえました。でも一向にマンコンピューターのCDのアイコンは出てきません。どうしてでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

PC起動時のメーカーロゴ?の画面にて「F2」を何度か押してBIOSの画面を確認してみてください。 そこで、IDEセカンダリマスタが「なし」あるいは「None」となっているとCDドライブ認識不可状態であるかも知れません。 あと、メーカーとOSなど詳細希望します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDのアイコンがない・・・

    マイコンピュータの中のCDのアイコンがなくなってしまいました。リカバリCDを入れると起動音だけして画面は変わりません。(他のCDも)思い当たるのは借りてきたCD(コピー)です。それを入れたときからなのでウィルスのような気がします。(ウィルスチェックしませんでした)どうすれば修復できるのでしょうか。

  • CDドライブアイコンが出てこない

    こんにちはsometimespage3です。 今日修理屋に行ってきました。理由は最近突然マイコンからCDドライブのアイコンが消え、CD、DVD・・・とその他色々と読み取れなくなったからです。で、見てもらった結果なのですが、一応読み取ってはいるそうです。でも機能はしていないと言われました。修理屋の人はリカバリしてみてはどうかと言っていましたが、PCの中にはとてつもなく多くのファイルやらプログラムが入っていて、とにかく移すのだけでも大変な時間が必要です。 デバイスマネージャには「!」のマークがドライブのところに付いていて「解除」→「再起動」でもダメでした。 どなたかこんな場合どうすればよいのか教えてください!!!

  • DVD/CDドライブアイコンが

    数日前に投稿した物ですが DVD/CDドライブに新品DVD-RWを入れてもパソコンが認識されず マイコンピューター=>DVD/CD-RWのアイコンが変わりません。 これって故障?と考えてよろしいのでしょうか? 1回そのドライブを削除し、再起動して読み込みしましたが 同じ結果に終わりました。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】CDドライブのアイコンが「マイコンピュータ」から消えました。【緊急】

    今日、ノートパソコンを起動して、マイコンピュータのアイコンをダブルクリックしたら、CDドライブのアイコンが消えていました。デバイスマネージャを開いたら、CDドライブの「TEAC CD-224E」に感嘆符マークがついていて、トラブルシューティングなどを試したが、全然直りません。どうしたら直るのでしょうか。大至急教えてください!!!よろしくお願いします!!!

  • CDドライブのアイコンがマイコンピューターから消えた。

    マイコンピューターにCドライブやFDのアイコンは、あるのですがCDドライブのアイコンが消えてしまいました。前日、RWにセーブをして今日開こうと思ったら消えてました。セーブする際、良くフリーズするので再起動をかけていました。それが原因でしょうか??因みに富士通のノートPCを使用しています。OSは、Meです。良きアドバイスお願い致します。

  • CDドライブのアイコンが消えた

     書き込みソフトAをバージョンアップしたBに替えたところ不調だったので、Aに戻して再起動したところマイコンピュターのCDドライブのアイコンが消えました。デバイスマネージャーのCDドライブには!マークが出ています。このアイコンを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。ドライバーがなくなっているものと思いますが、リカバリCDが使えないのでお手上げです。どなたかご教授下さいませんか。  OS XPホームSP2  PC sotec PCStationG4160xp CDドライブ HL-DTーST・・・という製品です  書き込みソフト roxio Easy CD Media Creater7(A) 〃     Media Creater8(B)

  • CDドライブのアイコンが消えてしまった!どうすれば直りますか?

    CDドライブのアイコンが消えてしまいました。 1.システムの復元をやりましたが直りませんでした。 2.デバイスマネージャーから!マークになっているドライブを削除して再起動をしましたが直りませんでした。 3.デバイスマネージャーからプロパティで、ドライバの更新をしましたが直りませんでした。 4.コンピューターの管理から、ディスクの管理を参照して割り当てようとしましたが、ドライブ自体が表示されないので割り当てられません。 リカバリーせず、どの様に対処したら直りますでしょうか、よろしくお願いします。

  • CDドライブが出てこない。

    こんにちはsometimespage3です。 これはかなり最近なのですが、 ドライブにCDを入れても内容が読み取れなく なりました。一応なかで回っている音は聞こえます が、なぜかマイコンピューターを開いてみると CDドライブのアイコンもありません。 やはりもう壊れてしまったのでしょうか?(泣) 詳しい方、また同じような体験をしたかた誰か 助けてください!

  • CDドライブが 使えない

    デフラグしてからCDが開かないので マイコンピューターを開いてみたら、DVDドライブのアイコンはあるのですがCDドライブのアイコンがなく・・・ ・・・・ないです・・・・ くだらない質問だとは思いますが どうかよろしくおねがいします。 XP・バイオRX-53です

  • CDドライブが開かない

    長い間開かなかったデスクトップPCのCDドライブを手で引っ張り出したら開いたので、CDを入れて反応するか試そうと思い入れたところ反応するどころかまた開かなくなりました。 マイコンピューターを開いてもCDのアイコンが出ません。中にはCDが入ったままなのでなんとかして開けたいのですが・・・。 小さい穴に針金を差し込んでも反応がありません。CDを入れる時は自動で閉まっていくものだと思いますが、全く反応せず手で押し込みました。どうにかして取り出す方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーパリエでキルティング生地への文字刺繍ができるのか?
  • ブラザーパリエの製品に関する質問です。
  • キルティング生地への文字刺繍ができるか相談したい。
回答を見る