• ベストアンサー

CD(DVD)ドライブが認知されなくなってしまいました

ある日突然、CD(DVD)ドライブが認知されなくなってしまいました。 「マイコンピュータ」のアイコンをクリックしてもCとDのドライブしか表示されません。 同時に、ウィンドウズも不安定になってきました。 これはウィルスが原因でしょうか? リカバリーをしようと思っていますが、CDドライブが認知されていないままで、リカバリーが可能でしょうか? (それ以前にも、ボリュームアイコンがタスクバーから消えてしまっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

まず機械的な問題なのかどうかBIOSでCD/DVDドライブが認識されているかどうか確認(起動時のPOST中に表示や、BIOSセットアップメニューで確認)、 BIOSで認識されていれば、 Windowsのデバイスマネージャーで認識されているかどうか、 エラーマーク等がついていないかどうか確認、 CD/DVDドライブのドライバを削除して再起動してみる、 ボリュームアイコンの表示/非表示はコントロールパネルの「サウンドとマルチメディア(OSのバージョンにより名前が違うかも)」で設定できるはず、 BIOSで認識できていて、 機械的に故障していなければWindowsが認識できていないだけだからリカバリはできます。

uomata
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は不明でしたが、リカバリー成功しました。

その他の回答 (1)

• _pou_cat
回答No.1

まずBIOS上でCDドライブが認識されてるか確認し、認識されていればリカバリーは可能だと思います。もし認識されていなければドライブの故障でしょうか?あとトレイの開閉は出来ますか、開閉も出来なければまずドライブの故障と思って間違いないと思います。

uomata
質問者

お礼

ありがとうございました。