• ベストアンサー

CD(DVD)ドライブが認知されなくなってしまいました

ある日突然、CD(DVD)ドライブが認知されなくなってしまいました。 「マイコンピュータ」のアイコンをクリックしてもCとDのドライブしか表示されません。 同時に、ウィンドウズも不安定になってきました。 これはウィルスが原因でしょうか? リカバリーをしようと思っていますが、CDドライブが認知されていないままで、リカバリーが可能でしょうか? (それ以前にも、ボリュームアイコンがタスクバーから消えてしまっています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

まず機械的な問題なのかどうかBIOSでCD/DVDドライブが認識されているかどうか確認(起動時のPOST中に表示や、BIOSセットアップメニューで確認)、 BIOSで認識されていれば、 Windowsのデバイスマネージャーで認識されているかどうか、 エラーマーク等がついていないかどうか確認、 CD/DVDドライブのドライバを削除して再起動してみる、 ボリュームアイコンの表示/非表示はコントロールパネルの「サウンドとマルチメディア(OSのバージョンにより名前が違うかも)」で設定できるはず、 BIOSで認識できていて、 機械的に故障していなければWindowsが認識できていないだけだからリカバリはできます。

uomata
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は不明でしたが、リカバリー成功しました。

その他の回答 (1)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

まずBIOS上でCDドライブが認識されてるか確認し、認識されていればリカバリーは可能だと思います。もし認識されていなければドライブの故障でしょうか?あとトレイの開閉は出来ますか、開閉も出来なければまずドライブの故障と思って間違いないと思います。

uomata
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが消えた??

    先日まではちゃんと機能していたのですが、さきほどCDをドライブに入れても読み取りのランプ(?)は光るんですが、再生できません。 そこでマイコンピュータを見たらCD/DVDドライブのアイコンがなくなってました。 どのようにすれば改善できるでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブが消えました

    ある日CDをいれて開くのを待っていたら、開かないので マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブのドライブDが なくなっていました。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブの動作不良

    1.使用パソコン   DELL DIMENSION 8250 (2003年) Intel(R) Pentium(R) CPU2.04GHz 512MB RAM 2.OS   Windows XP Home Edition (Ver. 2002) SP3 3.トラブル経緯 (1) マイコンピュータからDVD/CDアイコンが消える。 (2) ディバイスマネージャーを開くとCD/DVDドライブの   ところに!(ビックリマーク)が出ていた。 (3) システムの復元を行ったが変わらなかった。 (4) 外付けのDVDドライブ(USB)を付けてみたが   ビックリマークが増えるだけだった。 (5) “MS Fix It”にてマイコンピュータにアイコン   “DVD/CD-RWドライブ(D)”を復元した。 (6) しかしトレイにCDをセットすると、数秒後トレイの   ランプが消え、マイコンピュータのアイコンが   “CDドライブ(D)”に変わり動作しない。   セットしたCDが初期化されている。 ドライブが破損したのでしょうか。直前にコントロール パネルの掃除をした際に何か重要なソフトを消して しまったかも知れません。 全くの素人ですので宜しくアドバイスをお願いします。

  • CD-DVD内蔵ドライブを変えたら

    PCのCDドライブをDVD読み書き出来るものに変更しましたが、データDVDをPCが認知してくれません。 具体的には、データ用DVD-Rに書き込みソフトでファイルをバックアップしようと書き込んだ→PCにで中身のファイルを確認しようとした→マイコンピュータのDドライブをクリック→ディスクを挿入してくださいの表示。一回出してからトライしても同じ症状。ドライブは読み込み対応のものです。 PCはSOTEC S2120C。OSはWinXPSE2home ドライブはBUFFALO製DVSM-D5812FBです。スペックはメモリ256、HDDが60MBで空き領域は10%強。 だれか助けてくださいm(__)m

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • CD/DVDドライブ

    マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャーで CD/DVDドライブが突然なくなりました。 PCは一週間前に買ったばかりです。(XP) CD、DVDを入れても何も反応しなくなりました。 これを直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • CD/DVDドライブの再インストール

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 CD/DVDドライブを再インストールしようと思うのですが、 やり方がわかりません。 パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • DVDは見られるのにCDが聞けないです。

    DVD-RAMドライブを使用しています。 なぜか、急に音楽CDを読まなくなりました。 音楽CDを入れるとキュイインと回る音がします。 普段はこの後マイコンピュータのアイコンがメディアの形に変わり 自動再生されます。 ですが今回はそのままCDが止まってしまいDVD-RAMアイコンが 変わりません。アイコンをクリックするとCDを入れてください、の メッセージが出ます。 一応確認したのは、 ・右クリック→「取り出し」でCDドライブが飛び出す ・DVD-Rを入れるとDVD-RAMアイコンが変わりダブルクリックすると  再生する ・なぜかこの最中一回だけアイコンが変わりました。再生はできません でしたが) ノートのためドライブ交換が出来ないのでクリーニングで 済まなければ外付けかなぁ、と思っているのですが DVDとCDでは読み込む場所が違うのでしょうか? クリーニング以外の対策、また原因は分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD/CDドライブが認識(?)されない

    デルのディスクトップ、ディメンション3000です。 OSはXP-SP3です。 DVD/CDドライブに音楽CDやソフトのCDを挿入しても立ち上がりません。 マイコンピュータを開けると、ローカルディスク(C)、同(D)、FDドライブはあるのですが、DVD/CDドライブのアイコンがありません。 以前はあったような・・・(笑) DVD/CDドライブが壊れたということでしょうか・・・ 一年ちょっと前に故障・交換したばかりなのに・・・ 故障ということかどうか、検証するにはどうしたらいいのかなど、ご教示頂けませんか? 交換するにしても、できるだけ確認しておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう