• ベストアンサー

T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください2

onimotsuの回答

• onimotsu
回答No.8

>他の方への補足でもかいたのですが、 >互いに自分の車は自分で修理すると >いう方法が一番いいかと考えています。 自分の方の損害が少ないからこういう考えになるんですかね。 ならまとまるものもまとまりませんよ。 #4の回答にもあるように >その過失割合では納得できない旨を伝え、調査を入れてもらうように依頼されてはいかがですか? がこの質問に対する正解です。 #7のapapaさんへ すれ違いの事故と考えればいいんじゃないですか。 過失割合は50:50でお互いの損害額の半分をお互いに負担すれば良いと思う。

tomococo
質問者

補足

自分の車は自分で修理する、ということに関しては 自分が都合がいいようになるというのは わかってるのですが、実は事故相手も 知り合いなので、今後この措置を提案した場合、 こちらの事情を考えて飲み込んでくれる 可能性もあるからです。 私が知りたいのは、保険会社がすでに交渉に入っている場合 いまさらこの措置をとれるのかということなのです。