• ベストアンサー

「リオ」ってどういう意味でしょうか?

こんにちは。 「リオ」ってポルトガル語(?)かブラジル語(?)で 「河(川)」という意味だと聞いたことがあるのですが、 本当ですか? 回答よろしくお願いします。

noname#63697
noname#63697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

#1さん言われるとおり、ポルトガル語の「川」です。 ブラジルのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)は「1月の川」という意味です。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 リオデジャネイロ=1月の川ですか、 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

川ですね。 http://pt.wikipedia.org/wiki/Rio 発音は、ブラジルですと「ヒオ」に近い感じです。 ブラジルでも地域差があるのかもしれませんが、小野リサさんはRio de Janeiroを「ヒオ・ジ・ジャネイロ」のように歌ってました。 ポルトガル(ヨーロッパ)発音だと「リオ」になるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487857.html スペイン語でも「川」ですが、正確にはrioのiの上にアクセントが付きます。 そして読み方は、巻き舌の「リ」で、リオ。 http://es.wikipedia.org/wiki/R%C3%ADo これはヨーロッパでもラテンアメリカでも同じ。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。 実は我が家のワンコが「リオ」という名前なのです。 これからポルトガル発音で呼ぶことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

スペイン語でも川って意味です。 ラテン語起源だからポルトガル語とは大して変わらないですね。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 スペイン語でも「川」ですか。 皆さん色々よくご存知ですね。 ありがとうございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

Rioはポルトガル語で「川」ですね。

noname#63697
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「川」という意味なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リオのカーニバルってリオの人は避けている?

    リオのカーニバルってリオの人は避けている? こんにちは。 リオのカーニバルってあの何日間か踊り狂って、お酒飲んで、肉も食べて、 最後はH有り、不倫も有り、みたいな印象がありますが。 以前タモリクラブでショーロ(タンバリンのようなブラジルの楽器)の 神様的なお爺さんが、カーニバルはうるさいしウザくてリオっ子なんかいないよ、 って言ってました。 この時解らんでもなかったのですが。 てことはあのTバックのお姉さんたちとか陽気に大騒ぎしている人たちは 雇われている人達とかほんの一部の地元の人達とかなんでしょうか? そしたら浅草のサンバカーニバルとそんなに変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • このポルトガル語の意味教えてください

    中学のときブラジルから来ていた友達が言っていたのをふと思い出したのですが、どういう意味だったのか忘れてしまいした。 そこで以下の言葉の意味を教えてください。 「ミダブセェタカベロゥダ」 発音が非常に怪しいですが、それとブラジルってポルトガル語でしたかな、不安ですがよろしくお願いします。

  • ブラジル語のVAIDEZとOLORの意味を教えてく

    ブラジル語のVAIDEZとOLORの意味を教えてください。 スペイン語かポルトガル語だと思います。

  • このポルトガル語意味

    fica nao amigo! Tdo bem? このブラジルポルトガル語の意味教えてください

  • ブラジルにおけるポルトガル語

    ブラジル人はポルトガル語を話すと聞いたことがあります。 そこで質問です。 どういった歴史的背景があり、ブラジル人はポルトガル語を話すことに至ったのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • リオのキャラデザ...

    リオ、パーフェクトに可愛いコだと思うのですがw リオのキャラクターデザインをされている方って何という方なのでしょうか?? もし個人のホームページとかあるなら、ご本人のリオ絵が見てみたい...デス。 ご存知の方、回答お待ちしています! おねがいします☆

  • ♪リオのポポ売り♪(暁テル子)…ポポって何?

    第1回の紅白歌合戦に出場した、暁テル子。歌った曲は「ミネソタの卵売り」かと思ったら、「リオのポポ売り」だそうです。 で、質問ですが…リオはカーニバルで有名なブラジルの街。では、そこで売ってる「ポポ」って何でしょう?どうも果物らしいんですが…。

  • おそらくポルトガル語だと思うのですが...

    おそらくポルトガル語だと思うのですが、“マルヒャ”とはどういう意味なのでしょうか? 「おそらくポルトガル語」というのは、ブラジルの歌の題名に出てくるものなので、多分ポルトガル語だと思っています。 もっとあつかましいことを言えば、つづりもぜひ教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ポルトガル語:cocoにはココナッツの他にどんな意味がありますか?

    こんにちは! ブラジル人の彼女からメールが来ました。 意味を調べていて、coco意味が辞書ではココナッツとウ〇コだったので、 「私の愛しいcocoって、どういう意味」と聞いたら。 「ココナッツの方だよ」と教えてくれました。 しかし、日本人的には「ココナッツ?」とよく理解できません。 ブラジルポルトガル語では、ココナッツにどのようなニュアンスがあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ポルトガル本国のポルトガル語を学びたい

    こんにちは。ポルトガル語を勉強してみたいと思うんですが、日本で刊行されているポルトガル語の教本って、ブラジルのポルトガル語ばかりですよね。また、ポルトガル本国とブラジルのポルトガル語の違いは アメリカ英語とイギリス英語の差よりも大きいとも聞きます。ポルトガルでもブラジルのポルトガル語は通じると思いますが、ポルトガル本国のポルトガル語を学んでみようと思います。どのようにしたら学べるでしょうか?