• 締切済み

合唱曲の歌詞

女声合唱組曲を作曲する予定なのですが、作詞はどうしたらいいのか悩んでいます。自分でしてもいいのですが、なんか詩がいまいちになってしまいまして・・・。 作詞者さんは自分で探さなくてはならないのでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

やりかたとしては、三つあります。 1/自分で作詞する。一番著作権的には問題がありません(何せ自分の詩なわけですから)が、作詩の手間、あるいは詩人としての才能の問題などがどうしても出てきます。 2/作詞者を頼んで、新たに作詩してもらう。これは自分の曲に対するイメージを作詞者に伝えることができるという利点があります。問題は作詞者を見つけるところと、それから作詞に時間が必要な場合が多いということです。 3/Ans1の方の仰有るとおり、詩集など既に発表されているものから詩をセレクトする。これは非常に有効で、たとえば草野心平の詩などは多田武彦や清水脩など好んで曲を付けていますし、北原白秋、尾崎喜八などの多くの詩が組曲になっているのはご存じの通りです。ただし、これらには著作権がまだ消滅していないものが多く、勝手に使うわけにはいきません。作者が存命のときには作者、そうでなくても著作権継承者が必ずいますから(まれに連絡が取れない場合もありますけど)連絡をとってからの話ですね。

albicocco
質問者

お礼

著作権の問題がありますね~。 自分に才能があれば!!と思いますがそれはちょっと(汗)誰かを探してみるのもいいかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

albicoccoさん、こんにちは。 私は作曲はしませんが、私の音楽上の師匠である作曲家は折にふれて、日本人の詩人の作品集を読んでいます。作曲家には曲想、あるいはテーマとなるようなメロディがあり、始終これを曲にしたいと考えているようです。 その時に出会った詩に曲想を揺さぶられるそうですよ。「これだ!」って。詩人の中には合唱曲になりやすい詩情豊かな作品を多く書いている人がいます。北原白秋がいい例ですね。 曲が出来てから詩を探すのは逆です。まれにそんな作曲家がいますが、その人は楽譜を詩人に見せて、このリズムに合う詩を書いてくれと頼んだそうです。 詩人の作品を沢山お読みになってはいかがですか? その中にご自分の曲想やイメージに訴えかけてくるものがあると思います。

albicocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 詩人の作品・・・たくさん読んでみようと思います。まずは詩がない事には難しい・・と思ってはいたのですが。色々見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 「葡萄摘み」という合唱曲の楽譜を探しています

    歌い始めが、  誰の~ために~ぶどう~つむの~ という曲です。詩は谷川雁さんのようです。 (私が聴いたのは女声合唱用でした。) 作曲者と楽譜の出版社など、また収録されている曲集がありましたらそのタイトルも知りたいです。。 よろしくお願いします!!

  • 合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

    小林秀雄作曲、野上彰作詞 合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

  • 合唱曲「安土夢幻」の音源を探しています。

    今度、合唱で「安土夢幻」という歌を歌うことになりました。 そこで、音源を入手したいと思ったのですが、一向に見つかりません。 この曲は、「混声合唱のためのカンタータ みずうみの歌」という組曲のなかの一曲で、関根榮一氏作詞、 青島広志氏作曲です。 Amazonやgoogleなどでも検索したのですが、まったく音源となるCDを見つけることができませんでした。 この曲の音源は入手不可能なのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲の「笑顔を忘れた君」について。

     合唱曲の楽譜を探したいのですが、題名の「笑顔を忘れた君」しか分かりません。作曲者・作詞者をご存知の方教えてください。

  • 合唱組曲“水のいのち”の歌詞について

    組曲の最終章“海よ”で くらげは 海の月 ひとでは 海の星 海蛍 海の馬 空にこがれ あこや貝は 光を抱いている そして 深く暗い 海の底では 下から上へ まこと 下から上へ 雪は 白い雪は 降りしきる とあります。 白い雪は泡のことかと思いますが、降りしきるとなると、今一つ確証が持てません。 この歌詞の意味を教えてください。 合唱組曲水のいのち    作詞 高野喜久雄   作曲 高田三郎

  • 「虹」という合唱曲について

    「虹」という合唱曲の情報を探しています。 森山直太朗さんではなくて、なんになろう、ではじまる曲です。 楽譜とかCDとか作詞・作曲者について教えてください。

  • 合唱曲「はじまり」について

    木下牧子作曲工藤直子作詞の合唱曲「はじまり」についての解釈を教えてください! たくさんの方の解釈を聞きたいです!

  • 合唱の曲を探しています

    合唱の曲で男声2部、女声1部の曲を探しています。 合唱サークルなのですが、人数比が男声>女声で、どちらも人数が少ないため、少人数でも楽しめる曲を探しています。よろしくお願いします。