• 締切済み

合唱曲「はじまり」について

木下牧子作曲工藤直子作詞の合唱曲「はじまり」についての解釈を教えてください! たくさんの方の解釈を聞きたいです!

みんなの回答

  • sun_0818
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の今通っている学校では3年生が2年連続で金賞を取った曲ですいい歌ですよね。 私のこの曲の解釈は、私たちが今悩んでいることは大自然の中では本当にちっぽけなことで、大自然の中では悩みを忘れ前を向いて進んでいこう!と言う風に解釈しました

関連するQ&A

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • ポイントを教えて下さい!!

    学校の特色として合唱を毎日しているのですが、その合唱曲がクラス全体でなかなか上手に歌えません。 また、楽譜も音楽の授業でポイントを書き込んで提出になっているので、困っています。 曲名は、 「作曲:木下牧子  作詞:谷川俊太郎」の『春に』です どうかよろしくお願いします。     

  • 木下牧子さんの、草に寝て(合唱曲)

    立原正造?の詩、暁と夕の詩のなかの、 木下牧子さんが作曲した「草に寝て」を 合唱で歌ったCDを探しています。 どうしても見つからないんですが、、、 聞いたことあるんで、CDあると思うのですが・・・・ どなたかご存知の方、混声でも女性のみでも構いませんので お教え下さい。 どうしても聴きたいので、よろしくお願いします!!

  • 「渚の地球」の楽譜って・・・。

    5年ほど前でしょうか、NHKの合唱コンクールの課題曲になっていた『渚の地球』の楽譜が欲しいんです。混声4部の。 パナムジカとかにもないようでしたし、なにしろずっと前の曲なんで。。木下牧子さん作曲で大岡信さんが作詞だった気がします。なにか知っている方、お願いします。

  • 合唱曲を探しています。

    合唱曲を探しています。 今年度末に高校の部活(合唱部)で演奏会をやるのですが、それでやる曲に何を推薦しようか迷っています。 自分は自然を題材にした曲をやってみたいのですが、そのなかで知っている曲が木下牧子さんの「めばえ」と荻久保和明さんの「季節へのまなざし」しかなく、「めばえ」は去年の演奏会で自分たちでやった曲だし、「季節へのまなざし」は難易度的に難しいところがあって推薦しにくかったりします。 何か上に挙げた2曲のような「自然」「季節」etc.をモチーフにした曲があれば、教えてください。

  • 合唱曲の「笑顔を忘れた君」について。

     合唱曲の楽譜を探したいのですが、題名の「笑顔を忘れた君」しか分かりません。作曲者・作詞者をご存知の方教えてください。

  • 合唱曲の作詞作曲者を教えてください。

    合唱曲「明日へ」の 遥かな静けさを~ から始まる方の作詞・作曲の人を教えてください。 思い出のある曲です。 よろしくお願いします。

  • 「虹」という合唱曲について

    「虹」という合唱曲の情報を探しています。 森山直太朗さんではなくて、なんになろう、ではじまる曲です。 楽譜とかCDとか作詞・作曲者について教えてください。

  • 合唱表現における詩の解釈の有効性

    私は高校で合唱の歌い手をしています。今年度から指揮者の先生が変わり、合唱経験のない(アマチュアオーケストラに所属)先生が新指揮者になりました。 彼女は国語教員なのですが、部員に詩の解釈の重要性を説き、それを半ば強制してくるのです(作詞者の著書を読ませ、その感想を提出させたり、絵を描かせたり…本番の1週前にです)。そして終いには、彼女自身の詩の解釈を半強制的に歌に反映させようとする。部員一同、ウンザリといった感じです。 そこで質問です。合唱表現ということにおいて、詩の解釈を深めるというのはどの程度有用なのでしょうか。それよりも、楽譜に描かれている音楽にアプローチし追求する方が余程効率的で、具象的、かつ歌い手の意志統一に繋がるのではないでしょうか。作曲家は既に詩を解釈した上で楽譜を書いている訳ですから、歌う側の人間が敢えてする事ではないと思います。 木下牧子氏のサイトにも、「詩の解釈を深めすぎるよりも、作曲家の意志(=楽譜の指示)を尊重して欲しい」という旨の事が書かれておりました。 合唱表現に関わる方々はどのようにお考えですか?

専門家に質問してみよう