• ベストアンサー

合唱の曲を探しています

合唱の曲で男声2部、女声1部の曲を探しています。 合唱サークルなのですが、人数比が男声>女声で、どちらも人数が少ないため、少人数でも楽しめる曲を探しています。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-co
回答No.1

まず、現在出版されている合唱曲は、大きく分けて 「同声2部 (児童合唱や初心者合唱向け)」 「女声3部・4部」 「男声4部」 「混声3部・4部」 になります。ですので、ご質問の編成での譜面はおそらく出版されて ないかと思います。(合唱キャリア20年ですが、見た事ありません) もしその編成で歌いたい場合は、ご指導されている先生に編曲して 頂くか(ただ、公の場で歌う場合は著作権の関係があるので、あくまで 身内で楽しむ程度の範囲で)、または作曲していただくか・・・。 あとは、今けっこう合唱界で、取り入れている団がありますが、 「アルトを男声ファルセット、テナーを女声低音」で、まかなう事が出来ます。 それらを応用してはいかがでしょか?

a085602
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり無いのですね。 楽しみたいだけの活動ですので指導してくださる先生がいません。ですのでアルトを男性で頑張るという案を考えてみたいと思います。