• ベストアンサー

高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

大学で混声合唱のトップテナーやってました。 ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。 混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回ってくるという、頭の切りかえが必要なのです。アカペラで、もし、ソプラノが音を間違えたら、他パートはソプラノにあわせて一緒にずれてあげないとハモりません。あなたが指揮者ですか?でしたら、うまくテナーの人をコントロールしてください。歌っている本人が自分をコントロールできないようでは、美声も無意味です。 合唱ファンの間ではキノマキとして知られる木下牧子の「方舟」は、叙情的で美しい曲です。美声を生かす意味では、ちょうど良いかと思います。あの曲はベースがどれくらい重要だったか忘れましたが、テナーの美しさが加わると、ポイントが高くなる曲だと思います。もちろん、声が高いだけではだめで、美しい声で叙情的に歌えないと、ポイントアップにつながりません。 思いっきり別方面に走り、インパクト狙いで行くなら「祈りの虹」という歌があります。主題は、ずばり、原爆投下で、大音量と不協和音が吹き荒れる歌です。元は男声合唱ですが、混声版もあります。混声であればなおさら、男声の声量が曲のインパクトに直結します。これは、よほどの努力をしないと、音取りが出来ません。いいんです、どうせ、多少、間違ったって、不協和音の微妙な間違いを聞き分ける審査員がいるわけでもないでしょうから。いたとしても音楽教師ひとりだけでしょう。ただ、本当に大会に出るなら、やはり厳密な音取りが必要ですね。

conductor0
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 曲目だけでなく指導の観点まで… 参考にします。

その他の回答 (2)

  • gre-co
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

わたしのおすすめは 『人間』『遥かなときの彼方へと』『走る川』『IN TERRA PAX』『十字架(クルス)の島』 です。 人間:自然の尊さと人間のおろかさが歌われています。    基本のテンポは速いですが、途中美しく流れるところもあります。 遥かなときの彼方へと:男女共に高音が響くととてもきれいです。            聴いている側の感動を誘ったりするかもです。            美しい曲です。 走る川:速いテンポで入ります。     男子が発音良く歌えるのならおすすめです。     途中ゆっくりになるところがありますが、基本的に力強いです。 IN TERRA PAX:途中の輪唱部が難しいですが、         サビは本当にきれいです。         有名なのでご存知かもしれません。 十字架の島:伴奏が難しいです。でも力強いです。       その一方で、賛美歌も入っていて美しい曲です。 どれも無伴奏ではありません。ごめんなさい。 質問者様のクラスに合うか分かりませんが、良い曲です! 最高の合唱ができること、祈ってます★     

  • buyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ひめゆりの塔などがいいんじゃないですか??実際、私もそれで指揮を振って優勝しましたし、まぁ無伴奏でわないですけどね・・・。参考にしてください!

関連するQ&A

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

  • 合唱コンクールの選曲について

    今、クラスで合唱コンクールに向けて選曲を行っているのですが、なかなか思った曲が見つかりません。 このような感じの曲で、何か良い合唱曲はないですか? ・始まりの伴奏に迫力がある。(伴奏は難しくてもOKです。) ・3部~4部合唱(混声または女声) ・強弱が激しい。 ・テンポが速い。(ゆっくりになる部分があっても構いません。) イメージとしては、『空駆ける天馬』、『野生の馬』などのような曲を、、、と考えています。 また、その他で優勝を狙えそうな曲がありましたらお教えください。

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • クラス合唱の選曲についてです。

    私は高校生なのですが、 今度校内の合唱コンクールでクラス合唱をすることになっています。 そして明日なんの曲がいいかアンケートをとります。 私たちのクラスには問題点があります。 それは男女比が合唱に向いてないことです。 理系クラスのため、男子が女子の5~6倍もいて女子が大変少ないんです… (1)男声三部合唱に女子を加える (2)混声三部合唱のアルトを男子にする(そのためにはアルトの音域が低いものを選ばなければいけません) (3)混声三部合唱の男女を入れ替える この3つの方法を考えたのですが、どれがいいでしょうか? また、おすすめの曲はありますか? ポップスの方がみんなやる気を出してくれると思いますので、出来ればポップスでよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 「合唱コンクール」 選曲に悩んでいます 

    こんにちは、高校2年の者デス♪ 私は音楽・歌が大好きな 合唱コンクールの委員なんですが 今は曲を決める時期で、選曲に悩んでいます。 (1)指揮者・伴奏者をのぞくと、   唄うのは【男子12名 女子20名】 まず、この男子と女子の比率だと 混声三部と四部を選ぶ上で、三部にした方が良いでしょうか? 男子の歌唱力を考えても、三部合唱がぃぃ気もするんですが・・・ (2)混声四部合唱の曲を、三部合唱で歌うこと。 うちの担任の先生は「河口」がいいんでは?と提案していて とても良い曲だし私も唄いたいと思うんですが 四部合唱の曲であるために、さっきの問題点で悩みます↓↓ 「三部にして唄ったらどう?」という意見が出たんですが 混声四部で書かれた楽譜を、1パート減らして 三部で唄うことについて、問題はないでしょうか? 本来のハーモニーや迫力などが欠けるだろうとは思うのですが・・・。 また、そうする場合はソプラノ・アルト・テノール・バスの どのパートを外すべきですか?男子を1パートにしたいので テノールとバス、だったらどちらを取るべきなのか分かりません。 また、混声四部を三部にして唄うくらいなら、河口は諦めて 三部の曲を選んだほうが良いのか・・・ 悩みどころはたくさんです(><) アドバイスなど、ぃろぃろなお話、お願いします!!!

  • 男声主体の混声合唱の曲を探しています。

    男声主体の混声合唱の曲を探しています。 学校の合唱コンクールで歌う合唱曲を探しているのですが、 私のクラスは男子30人に対し、女子16人と一般的な合唱曲を歌うのに適していません。 そのため、男声が主旋律を担当する合唱曲を探しています。 どうか、お願いします。

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • おすすめの合唱曲

    合唱コンクールで歌うのにふさわしい曲を選んでいるのですが 主な旋律が男声で混声3部から4部の中学生向きの合唱曲がありましたら ぜひ教えてください。

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?